
--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋が始まったよ

20080925170739.jpg



秋のバラが始まりました。
毎日ウットリいい香りがします。
17:07 | ベランダライフ
comment(6)     trackback(0)

 愛用品

20080913212434.jpg


両親が南九州出身なので調味料も基本南九州風味です。
味噌は麦味噌、醤油は甘口。
最近はこちらでも南九州のものが買えるようになりましたが(フンドーキンのとか最近よく見るようになりました)それでも九州に行ったときなんかはまとめて買ってくることも多いです。
だって関東のお醤油とか辛いんだもん。
この早川みそはまさに私の田舎の味です。
麦味噌は甘くておいしいんですよ~。

他に愛用しているのは寺岡屋のお醤油。
これも関東のものよりは若干味がまろやかで使いやすい。
たまごごはん用のお醤油とかものすごく使い勝手がいいです。
21:47 | おいしいもの(家)
comment(8)     trackback(0)

 鶏とごぼう



今日は久しぶりにちゃんとした夕食を作ったので、たいしたことないメニューだけれどup。

1品目は「鶏とごぼうのペペロンチーノ風」
オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪を入れ、香りが出てきたら鶏もも肉を入れて軽く塩をふる。
焼き色がついてきたらごぼうを入れてまた軽く塩を軽くふる。
最後に味の調整で軽く塩コショウ。
うーん簡単。

20080826230245.jpg


2品目は「カポナータ」
今日入れた野菜はタマネギ・セロリ・ナス・人参・ズッキーニ。
ピーマン買うの忘れた...。
オリーブオイルは結構しっかり入れてます。
その方がオナカの調子がよくなるみたいなのです。

20080826230247.jpg


3品目は「エノキとしらたきのタラコバター炒め」
名前のとおりの料理です。
バターでエノキとしらたきを炒めて、味付けにたらこを一腹あとは軽く塩コショウしてできあがり。
これだけタッパーなのはダンナがあんまりたらこを好きじゃないので残るだろうな~と思って。
案の定残ったので明日のお弁当に入れていこうかな。
しかしこの写真暗くてよくわからないですね...なんかマズそう。

今日はこれにレンチンしたトウキビもつけてみた。
野菜もりもりコースでした。
これを毎日作れればいいんだけれどなかなかそうもいかないのよねぇ。
23:39 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 生きちょります

最後の更新が6月末だったんですね。
今改めて見て驚きました。
まだ見てくれている人はいるかしら。
こんなんですが生きちょります、元気です。

旅行日記も最後が奥入瀬になってますが、そのあと北海道に2回程行き、長野に行ったり新潟に行ったり色々お出かけもしてました。
自分のデジカメがお亡くなりになってしまったのでちょっとヤル気が欠乏していてサボってしまいましたが...。
でもそろそろ活動予定です(涼しくなってきたし...。)もうしばらくお待ちください~。
12:49 | のんびり日和
comment(0)     trackback(0)

 花の季節

小さな小さなベランダですが、無事に花盛りを迎えることができました。
引越しの時にカワイコちゃんたちの大半は実家においてくることになってしまったのですが、数は少ないですが持ってきてくれた子たちとてもきれいに咲いてくれました。

20080628204047.jpg


何年もお花をちゃんと見ることができなかった「アフロディーテ・エレガフミナ」。
環境があったのかキレイに咲いてくれました。
まだ株が充実してないので花びらはほとんどが4枚。
2つだけ5枚花びらの子が咲いてくれました。
深い紫色でとてもキレイです。

200806282040462.jpg


出だしがとても遅れて今年は咲かないのかもなぁと思っていたERの「シャリファ・アスマ」。
6月に入って急成長。サイズは小さいけれどとてもきれいな花をつけてくれました。
今のところ花の数は4つ。
今株元からシュートが伸びてきていて、それにも3つほど蕾がついてます。
とてもいい香りがするので少し咲いてくれただけでもとても華やかな気分になります。
問題は花持ちが悪いことかな。この写真の子は咲いた当日にもう散ってしまいました~。

20080628204046.jpg


そして大好きな「ジュビリー・セレブレイション」!
蕾の時からふくふくしていて桃色に黄色が入っていて桃饅みたいでかわいらしいし、
咲いても鮮やかでとてもきれいなピンク色。
香りもフルーツ紅茶みたいなとてもいい香りがするんですよ~♪
1度目の花はもう終わってしまいましたが、2番目の蕾がもうあがってきています。
今年はなぜだか調子がいいぞ!!

問題はグラミス・キャッスルです。
すこぶる調子が悪い~。
このまま枯れちゃうんじゃないかと思うほど調子が悪いです。
にょろりに熱愛され、うどん粉になり花も咲かずあげくのはてにはカイガラムシまで登場してしまいました。
歯ブラシで必死になって落としていますが瀕死..._| ̄|○
置いてる場所が悪いのかなぁ。
20:40 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 鶏肉とにんにくの煮込み ローズマリー風味

20080414202745



今日の晩ごはんのメインは鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味でした。
もう1品はカポナータ。
両方とも簡単メニューです。

■鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味

鶏もも肉は一口大に切る

フライパンにバターを溶かしてにんにくと鶏肉を入れて焼き目をつける

焼き色が程よくついてきたら、塩コショウとローズマリーと水を入れる

あとはフタをしてとろ~りとするまで煮込む

(フライドオニオンを入れるととろ~り度がupして更においしいです!)

簡単だけど食べ応えがあります。
お試しあれ~♪

20:27 | おうち簡単メニュー
comment(2)     trackback(0)

 ジャーマンポテト

20080413204040


今日のお昼はいつも楽しく読ませていただいているBLOG
「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」の中から「ジャーマンポテト」を作ってみました。
ジャガイモはレンジではなく圧力鍋でゆでてから調理。
もっちりむっちりのおいしいジャーマンポテトになりました。
上の目玉焼きの黄身を崩しながらからめながら食べるのがおいしいんだ~♪
これ我が家の定番になりそうです。
20:40 | おうち簡単メニュー
comment(0)     trackback(0)

 復活しました

20080409115653




長らく更新していなかったBLOGですが、ようやく更新することができるようになりました。
11月末に引越し、その後デジカメが壊れてしまい...。
デジカメは買えてないのですが、とりあえず携帯カメラで更新です。

写真は狭いベランダにつれてこれたダンナさんのシークァーサー。
今年ようやく花芽がつきました。
無事に咲いてくれるといいんだけどな。
11:56 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 あかん鶴雅別荘 鄙の座 晩ごはん

1076.jpg

附出し
釧路の蕪 茶碗蒸し

1078.jpg

野付産帆立 博多押し
すずき香り漬
青身大根
鹿の子野菜

1080.jpg

造里
炭盛り
奄美産 本鮪
長崎産 平政
網走産 毛蟹洗い
霧多布産 生雲丹
白糠産 梅貝
知床産 牡丹海老

1083.jpg


1090.jpg


河豚と車海老 はりはり鍋

1085.jpg

焼物
合鴨はさみ焼き

1089.jpg

煮物
野菜炊き合わせ

1092.jpg

強肴
十勝牛のステーキ

1094.jpg

止肴
旬の野菜のひたし 鯨うねす

1078.jpg


1095.jpg

公魚の天麩羅と白糠酪恵舎のモッツァレラチーズ

1100.jpg

食事
鮑めし
香の物

1104.jpg

菓子
パティシエ池端のスペシャルデザート

エスプレッソコーヒー


実はここの宿に泊まるまで、雲丹も鮑もサザエも食べれなかったのです。
ここでおいしいやつを食べてから口が贅沢に!ニガテだった色々な食材も食べれるように!
デザートのお皿にのっているのはマイクロトマトです。
ここで初めて食べたの。小さくてベリーのようだけれど味はしっかりトマトでした。
11:31 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 ワカサギ釣り ~阿寒湖~

1025.jpg


今回のメインイベント!
湖上でのワカサギ釣りです。
確か釣竿とエサ+釣ったワカサギをフライにしてくれる券が付いて1500円くらいだったかと。
たくさんあるテントの中でやるので寒いには寒いけれど凍えることはないです。
それでも長時間やってるとつま先からジーンとしてきますが...。

DSC00053.jpg


去年はあまり釣れなかったのだけれど、今年はぼちぼち...。

DSC00060.jpg


2人でこのくらい釣れました。少ない?

DSC00061.jpg


釣れたワカサギはすぐに揚げてもらいます~。
うまうまーっ!

1009.jpg


天気もよくって気分爽快!
11:42 | もっと遠くへ
comment(0)     trackback(0)
 
