
--:-- | スポンサー広告
-    -

 モロヘイヤの花

モロヘイヤ 9/20


モロヘイヤの花が満開です。控えめに小さな花が咲くんですね~。
ってダメじゃん!!早く食べないと実が付いてしまうじゃないか~
花が咲くと葉っぱも硬くなっちゃいそうだし、収穫急がなければ~。
今年の夏はなんだか忙しくて、収穫物を料理するヒマがありません。もったいないお化けが出そうです。


11:09 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(1)

 トウガラシ

トウガラシ9/15


夏の間おとなしくしていた「トウガラシ」。
最近またお花が咲き出してきました。
あんまり暑いのが好きじゃなかったのかな?
収穫していない実と一緒に、小さな白い花がポツポツと。

それにしてもこの写真、いったいどこにピントを合わせたんだろ?
なんだかすごくボケボケです
16:00 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 モロヘイヤ

モロヘイヤ9/15


ここしばらく収穫していなかったモロヘイヤ。
大きくなりすぎてしまったせいか最近水切れをしやすいです。
会社から帰ってくると葉っぱがペタンとしています。
丈夫なので、水をあげればすぐに復活してはくれるのですが。
花も咲き出してしまっているので、食べる時には注意をしなければ!
モロヘイヤの実はなのです。
15:57 | ベランダ(野菜)
comment(3)     trackback(0)

 待ち過ぎました

真っ赤ピーマン


久しぶりの野菜ネタです。
ウチのピーマン葉っぱはワサワサで元気なんですが、実がどうにも小さいです。
小さいのでもう少し育つまで待とうとすると、こんな風に真っ赤かになってしまうのです
やはり肥料不足とかなんでしょうか?葉っぱはワサワサなんだけどなあ。
10:46 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 あわてて収穫

ピーマン 8/25


台風が来ているので今朝あわてて収穫したピーマンです。
ここの所調子があんまりよくなくて、すぐに白茶けてダメになっていたのですがこの子達はまだまだちびっちゃいので食べることができそうです。
最近持ち直してきたところに台風
べっきりばっきりいかなければ良いんだけれど

00:37 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 台風が来るぞ!

今日の午後には台風がやってくるみたいです。我が家はばっちり予想円の中に入っています。
とりあえずベランダをどうにかしなくては!と思っていたんだけど、結局きのうは大残業になってしまって何にもしてないのデス。
今からちょっとどうにかしてみなくては~。
ピーマンを柵に結わえて~。他はどうすればよいのかなあ。
そういえばユーカリは去年台風のあと弱っちゃったんだった!
どうしたものかしら?
06:52 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 絶好調

モロヘイヤ 8/16


我が家の野菜で唯一の絶好調ちゃんです
毎週かなりの量を食べることができます。
ものすごい勢いで育つので食べるのが追いつかないくらいです。
先端部分15センチくらいを毎回摘んで食べているのだけど、そこから倍になって育っていくのですごい事に...。
繁殖力旺盛なはずのバジルがかなり押されてカワイそうなことになってます。
右側にちょろりと見えてるのがバジル。ちびちゃいです

08:02 | ベランダ(野菜)
comment(5)     trackback(0)

 もっさもさ

モロヘイヤ 8/6


モロヘイヤ暑くなったからか、ものすごく元気です。
あんなに心配かけたくせに...。
いきなり元気になりすぎです。食べるのが追いつきません。
プランターがモサモサになってきました。
13:03 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ピーマン復活?

ピーマン 8/3-2


白茶けちゃった実を全部摘果して、弱い枝も全部整理したら少し復活したようす。
それでも1株に3個ぐらいしか実はついてないんだけど。
このまま何とか復活して、おいしいピーマン食べさせてください!



ピーマン 8/3-1


17:23 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ミニミニトマト

ミニトマト 8/3


ミニトマトが早々と終了してしまったので、地際から出てきたわき芽を育ててみることにしました。
今のところ元気に育っているようです
このまま無事に収穫までたどりつけるといいなあ~
今の問題は2本生えているうちのどちらを残すか...。
やっぱり両方は無理だよねえ。




11:14 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 真っ赤

トウガラシ 8/3


トウガラシかなり真っ赤になってきましたよ~
これってどういうふうに収穫すればよいのかなあ?
赤くなったやつからもぎって干せばよいのかしら?
調べてみなくっちゃ!


10:34 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 バジル

バジル 8/3

ミニトマトのプランターに一緒に植えたバジルです。
あまりにもミニトマトの勢いがよかったので、全然育たなかったのですがミニトマトを終了したら少しずつ育ってきました
去年の森のようなバジルにはならなそうだけれど、1度くらいバジルペーストを作れるといいなあ。


09:53 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 モロヘイヤすくすく

モロヘイヤ

台風が去ったあと、モロヘイヤが急成長し始めました
そりゃもうムキムキと育っています。
そろそろ食べちゃっても平気ですよね


07:44 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ピーマン絶不調

ピーマン 7/30


ピーマンの調子がよくありません
いくつか実がついていますが、すぐにこんな風になってしまいます。
白茶けて固~くなってしまうのです。
原因が解らないので泣く泣く実を摘んでいます
比較的上の方についている実がこうなっているので、日焼け?
うーん、対処法がわかりません。

22:38 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ミニトマト終了?

ミニトマト 7/30


大事に大事に育てていたミニトマトですが、下の方の葉っぱが枯れてきました。
下から50cm位のところまで葉っぱが枯れてきています。
実の付きも悪くなってきてしまいました。

オンシツコナジラミが発生しているので、それで葉っぱの状態が悪いんだろうと思っていましたがどうもそれだけではないみたい。
全体的に元気がありません。
もう終了なのかなあ?でも夏野菜なのに終わるの早い気もします。

ミニミニトマト 7/30


株元からわき芽が出てきているんだけど、こいつを育てられないかなあ?
23:15 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 来るぞ!来るぞ!

来るぞ、来るぞ、台風が来るぞ!

今年初めての台風がやってきます。
しかも台風7号「今夜にも関東地方に上陸か!?」などと恐ろしい予報が。
我が家もバッチリ台風の予報円に入ってます。
本当ならきのうのうちにいろいろ備えたかったんだけれど、きのうはものすごい残業になってしまったのでな~んにもしてません。
水すらあげてないです...。
しかも台風まだ来てないのにミニトマトったらばっきり折れてるし...。

ピーマンとバラとユーカリは守りたいところです。
(できれば全部)
07:53 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)
back | HOME |
 
