
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いもにょろり成敗!

やりましたやってやったとも
コーヒーオベーションの鉢の土点検しましたよ~

幹の部分を持ってゆっくりと上に引き上げると、何の抵抗もなくスルリと抜けてしまいました。やはり太い根しか残っておらずなんだか抜けた歯のような状態です。とりあえずこの子は水に漬けておくことに...。
そして土を少しずつ点検しながら別の容器に移していくことにしました。
そしたらいるよ!自分からムクムクっと出てきやがります。

6匹もいやがりました!

とりあえず全部を鉢に戻しバラももう一度植えなおしたんですが、復活してくれるんでしょうか?なんだかちょっと難しそうだわ...。

ちなみにが根っこの写真...。

根っこがない!

22:11 | ベランダ(ミニバラ)
comment(8)     trackback(0)

 ミニバラ元気です

グリーンアイス


ミニバラとても元気です。これは「グリーンアイス」、新芽も伸びていて秋のお花が咲き出しました。

マザーズデイ


これは「マザーズデイ」の蕾。赤くてまるまるっとしていてちょっとおいしそう...。イチゴのように見えませんか?

マザーズデイ


花が開くとこんな風。開いてもコロコロっとしていてとてもカワユイ。今年は房咲きでたくさん咲いてくれています♪
14:18 | ベランダ(ミニバラ)
comment(6)     trackback(0)

 いもにょろり発見!

元気がなくなってしまったミニバラの「コーヒーオベーション」。
おととい記事に書いたのだけれど、どうも根切り虫にやられているようす。早く鉢の土を掘り返したいのだけれど、どうにも時間がとれずニームオイル入りの水で灌水して、とりあえずオルトランを撒いておきました。
それでもどうしても気になってしまって今日の朝少し根の様子を見てみよう!と思って鉢の中をスコップで少し掘ってみることに。太い根はありますが細い根が全然見当たりませんこれはどう考えてもアヤツラの仕業だろうな~と途方にくれていると、土がなんとなくムクムクっと動きだしたじゃないですか!ぼけ~っと見ていたらなんと自分から現れちゃいましたよいもにょろり
大きさはだいたい4㎝くらいのコロリとしたお姿のいもにょろり、ナニ食ってそんなに育っただっベランダで踏み潰すような勇気はなかったので、スコップですくってお外に投げました。我が家の周りはが多いのですぐにパクリンチョされてしまうことでしょう。
きっとまだまだ鉢の中にいるんだろうな~、と思うと週末の作業がブルーです
10:33 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 そこにいるの!?

夏からずっと調子が悪かった「コーヒーオベーション」
いよいよダメっぽくなってきてしまいました。
ずっとハダニにやられてしまったからだと思っていましたが、きれいだった枝が黒ずんで枯れていくのを見て「ハダニではないのかも?」と思うように。
今年の春他の子がみんなウドンコになっていく中、とても綺麗に咲いてくれていた丈夫なよい子。
他のミニバラたちがハダニから立ち直り、新芽を伸ばし始めてるのに立ち直れない訳がないのです。
今日の朝なんとなく鉢の場所を日当たりのよい場所に移動してやり、株をつかんでみたらなんとなくユルい手応え。
そのままググッと幹を倒してみるとなんの抵抗もなく倒れていきます。根も短くなっているようです。これはもしかして「根きり虫」の仕業だったの?
今日の朝はもう時間がなく作業することができなかったので、帰ってから鉢の土を出してみようかと思います。もっと早く確認してあげればよかったです。今から冬がくるというのに、立ち直らしてあげることはできるのかなあ。
14:42 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 ころころりん

シュネープリンセス


我が家のころころ姫「シュネープリンセス」が咲き出しました
ムフフなかなかのコロコロ具合ですぞ
かわゆいのう~。

マザーズデイ


同じくコロコロ軍団の「マザーズデイ」も開花。なんだか写真ボンヤリになってしまいましたが、本当はもっとくっきりした赤でかわいいんですよ
どなたか赤い花のうまい撮りかた教えてください...。
11:59 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 レオニーラメッシュ咲きました

レオニーまるまる


かなりのボケボケ写真ですがカワイク咲いています。
葉っぱがちょっとスリムでツヤツヤなのが大好きなのです。

レオニー一重


今回は一重の子もいましたよ

21:38 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 グリーンアイス

グリーンアイス 9/22


グリーンアイスから新芽がにょきにょき出てきました。
新芽は葉っぱが赤くてカワユイです。
08:53 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 我が家の美人さん

クラウディア 9/20


我が家で今1番の美人さん、ミニバラのクラウディアです。
夏の初めは私の放置プレイもあって、ハダニーズで葉っぱがぼろぼろんちょになってしまい「枯れるか...?」と思っていたのですが無事に復活
花も葉っぱもツヤツヤでとてもいい状態です!
このピンクの花びらにうっすらグリーンが乗っているのが好きなんですよねえ

クラウディア 9/20

このちょっとクシュクシュっとした蕾もとてもカワユイ
11:54 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 グリーンアイスが満開です

GI 8/31


ミニバラのグリーンアイス、花盛りです。
夏野菜が終わっちゃってさみしくなったベランダに、色を添えてくれてます。

GI 8/31-2


ピンクから白にそしてグリーンに、色の移り変わりが楽しめます。
10:13 | ベランダ(ミニバラ)
comment(4)     trackback(0)

 ぼろんちょ

SP 8/24


ミニバラの「シュネープリンセス」の葉っぱが1夜でこんなお姿になってしまいました。
下の方半分以上黄色くなって落葉してしまいました。
水切れが原因?それともニームオイル?
他の子にはここまでの症状は出ていません。
これ以上ひどくならなけりゃいいんだけどな。
22:57 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 嵐の朝に

CD 8/25


今日の朝のベランダ。
今から台風がやってくるというのに、バラがきれいに花開きました。
何も今日咲かなくてもいいのにな。
上はミニバラのクラウディア。

PM 8/25


これは我が家の姫プリンセス・ドゥ・モナコちゃん。
何もこんな日に咲こうとしなくてもいいのに!
スレンダーなのでベッキリいきそうで恐いです。
22:48 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 白い花たち

今ベランダでは白い花がたくさん咲いています。
夏の暑さを一瞬ですが忘れることができます。

GI  8/19-1


ミニバラのグリーンアイスです。枝垂れるように咲き出しました。

GI  8/19-2


まだまだたくさんの蕾がついています。


SP 8/19


ミニバラのシュネープリンセス。
一時期はハダニ被害がひどくて駄目なんじゃとも思ったけれど、すっかり元気になりました。
グングン枝葉を伸ばしてくれています。
実はこの子3本の挿し木苗を5号鉢に植えてあるのです...。
バラ育てるの初めてだったのでこんなに大きくなるとは思いもよらず。
冬には大きな鉢に変えてあげなくては!
(実は我が家のミニバラ全部そうなんです。植え替えしたらいったい鉢いくつになっちゃうんだ?)

GC 8/19


そしてERのグラミスキャッスル。
育てるの初めてなのでよくわからないのだけど、もしかして秋の花に備えて蕾は摘んだほうがよいのかしらん?
今日も綺麗に咲いてくれています。

21:20 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 クラウディア

クラウディア 8/5


ミニバラのクラウディアが咲き始めました。
まだハダニのダメージが残っていて、葉っぱの調子も良くないんだけどいつの間にか咲いていました
このバラは咲き始めの姿が1番好き
11:23 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 グリーンアイス

GI 8/7


グリーンアイスもきれいに咲きました。
この咲きかけの姿がとても好き。


GI 8/10


開ききっても好き
このあと徐々に緑色になっていくのです。
09:10 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 がんばれ!コーヒーオベーション

CO 8/7-2


「この子は丈夫だから大丈夫!」という変な思い込みにより
他の子たちよりちょっと手抜きして育てていたコーヒーオベーション。

しっかりハダニにやられていました

あんなに綺麗でがんばって花を咲かしてくれていたのに、
あっという間に葉っぱが白っぽくなって落ちてしまいました。
最近になって「ニームオイル」を散布して少しずつ復活。
やっと新芽が出てくるようになってきました

よかったよ~、はげちゃびんになっちゃった時にはどうしようかと...。
しかもがんばってお花まで咲かしてくれました!
ほんにカワユイやつじゃのぅ~

co 8/7


15:09 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 追って追われて

あんまりにもハダニ被害がヒドイので今日は武器を手にいれてきました。
実はこの間「ジックニーム ストレートタイプ」というスプレーを買ってきて使ってみたことろ、ヘロヘロボロボロだったミニバラたちがちょっと回復した気がしたのだ!
なので定期的にやろうっ!と思ったのだけどジックニームは簡単に使えるスプレータイプでよいのだけれど、ちと高い...。
鉢の数が少なければ大丈夫なんだろうけど、うちかなりあるからねえ。

ということで「ニームの虫追祭」というニームオイルを買ってみました。
いろいろな方がHP等で「なかなかよい!」と言ってらっしゃるので、これがよかろうと思いまして。
これはオイルを水で薄めて使用するのだけど、匂いがね...。直接的に言っちゃうと。

すんごいクセエ!

なんていうか腐ったガーリックオイル?(ガーリックオイルが腐るかどうかはしらんけど)
えらいスゴイ匂いがするのよ。爽やかガーデニングとは縁遠い匂いが。
でもハダニがいなくなるなら(ついでに他のムッシーも)ガマンいたしまする。
ですからお願い効いてくださーい!
07:37 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)
back | HOME |
 
