
--:-- | スポンサー広告
-    -

 蕾がたくさん!

コーヒーオベーションは健康優良児


バラの蕾がぷっくりと色づいてきました。
もうすぐバラの季節です。
大きなバラを育て始めてから迎える、初めての春です。
いったいどんな花が咲いてくれるのか、すごく楽しみです

上の美人さんはミニバラの「コーヒーオベーション」
ウドンコにもならずに葉っぱもツヤツヤ
去年の秋にはコガネムシの幼虫に根っこをほとんど食べられてしまったというのに、よくぞここまで復活してくれました
まだまだたくさん蕾があがってきています。
本当に素晴らしいバラです。

グラミスキャッスルの蕾は丸っこい


これはERのグラミスキャッスルの蕾。まんまるでカワイイです。
去年の6月にお迎えしたので、春の花を見るのは初めて!
去年はあまり蕾がつかなかったのでか弱い子なんだと思ってたんだけれど、今年はムキムキ蕾を上げてきています。さくっと数えただけでも20個以上!ウドンコになってしまっているので全部が咲いてくれるとは思いませんがそれでもかなりの数だぞ!ムフフっ

イチゴじゃないよラベンダーピノッキオだよ


そしてイチゴのような蕾の子は「ラベンダーピノッキオ」
かなりはっきりした色のお花が咲きそうです。1つだけでもウレシイのに、今年は全部房咲きで咲いてくれそうなんですよ~♪
すんごい蕾がムギュムギュで待機してくれてるんです。
剪定に失敗してずいぶんと暴れん坊な枝ぶりなんだけれど、いいの刺されても引っかかれても!カワイイお花が咲いてさえくれればっ!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:04 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 かなりモサモサしてきましたよ

バラももさもさ


我が家のバラ達もかなりモサモサしてきました。
毎日ものすごい速度で成長しているようです。
雨が降ったあとの晴れ間には、恐ろしいほどの成長を見せてくれています。

ビオラももさもさ


ビオラもかなりモサモサになってきました。
土を変えた効果があったのか(バイオゴールドの土にしてみた)今年はまだアブラムシを見かけません。去年までのベランダより風通しが良いのも関係するのかな?
この鉢には3種類のビオラを寄植えしてあるのだけれど、ビオラも種類によって育ちかたが違うのね~。
白いビオラはこんもりみっちり隙間なし!って感じにむちむちに成長し、手前のビオラは程よい隙間もありふわふわ~っと成長、奥の紫のビオラは葉っぱが小さめなのでかなり隙間が開いて見えます(そこがスミレのようでかわいいのですが)。
知らなかったから全然違うタイプを寄植えしてしまったわ
来年はもうちょっと研究してから植えようっと...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
09:56 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション3/8


ERのジュビリーセレブレーションです。
シャリファアスマと同じ日に連れ帰ってきたのですが、こちらの子の方が根っこがか弱い感じ(太い根っこがビロ~ンとある位)だったのでちょっと心配なのです。
新芽はなかなかの勢いで出てきました。毎日ムキムキ成長してます。
ここまで成長し始めれば大丈夫かなあ?
まだまだ心配は尽きません。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:39 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 シャリファアスマ

シャリファアスマ3/8


ERのシャリファアスマです。
先月の出てきた新芽がもうこんなに大きくなりました。
他にも色々な所から赤い芽がニョキニョキ成長しています。
植え替えの時になかなか立派な根っこだったので期待していましたが、本当にウレシイ成長ぶりです
このままの調子で大きくなってくれるといいなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:07 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 シャリファアスマ

シュート?

秋に家にお迎えしたERの「シャリファアスマ」から新芽がたくさん出てきましたよ。
株元からもたくさん出てきています。
元気に育ってくれるとうれしいんだけどな。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング

12:26 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 根っこグルグル

ぐるぐる


ラベンダーピノッキオの植え替えを初めてしました。
去年の夏に購入した時に鉢増しをしてから、何もしていませんでした。
鉢から抜いたら、そりゃもう根っこグルグル~
土なんか殆んど無いような状態です。
あまりのグルグルぶりに根っこを解くのも大変な作業になってしまいました
格闘すること2時間以上、やっとこさ10号鉢に植え替えを完了しました。
8号と10号悩んだのですが、我が家で1番の暴れん坊ちゃんだし!ということで10号鉢に植え替えてみました。
鉢もテラコッタ→プラ鉢に変更。
根っこにもかなり鋏を入れました。
ちゃんと春を迎えることができるかどうか、かなり不安ですちゃんと芽吹いてくれるといいなあ。

19:03 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 引越しの朝、グラミスキャッスル

10/27
グラミスキャッスル10/27


引越しする朝に綺麗に咲いてくれた「グラミスキャッスル」。
花は小振りでしたが、なかなか花びらの数が多くて綺麗でした。

残念なのは引越しの際に、お兄ちゃんたちにムギュムギュ箱詰めされて散っちゃったこと
結構大胆な運びっぷりだったんです、引越し屋のお兄ちゃんたち...。
鉢の上に鉢入れて運んじゃってるし
ただ仕返し!とばかりに薔薇たちに棘で刺されまくってましたが
10:03 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 今日もウットリ

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオがとても綺麗に咲いてくれました
房咲きでこんなに時期が揃って咲いてくれることって殆んどないのですごくウレシイです
思い描いたとおりのブラウニッシュラベンダー色と淡いラベンダー色の花びらが並んで揺れていてウットリです


ラベンダーピノッキオ


この色を待っていたの~
花びらのまきまき具合もかなりイイ感じ!

シュネープリンセス


シュネープリンセスもやっとコロコロで咲いてくれました
うちのコロコロ軍団の中で、1番ウドンコに弱くてお花もポトリと落ちちゃっていたのです
でもコロコロの白いお花はやっぱりカワイイ。
冬になったら鉢を分けてあげなければ!(現在5号鉢に3株。ムギュムギュなのですぐに水切れ

グリーンアイス


グリーンアイスの蕾は相変わらず、紅をさしています。
でも開いた花は真っ白なの。
なんでだろう?と思っていたら花びらの裏の縁のところがほそーく紅をさしていました。
カワユイのう
15:14 | ベランダ(バラ)
comment(15)     trackback(0)

 かなり好み

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオ、かなり好みの色で咲いてくれました。
ちょっとブラウンがかかった、ひらひらりん具合がなんともカワユイです。




13:36 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 ラベンダーピノッキオ

ラベンダーピノッキオ


綺麗に咲いてくれてます
蕾もたくさんあがってきていて、まだまだ楽しませてくれそうです。
でもなかなかブラウニッシュラベンダー色にはなってくれません。
ずいぶんと鮮やかなピンクで咲いています。
これはこれでカワユイんですけどね
14:20 | ベランダ(バラ)
comment(8)     trackback(0)

 姫はいちご色

姫


我が家の姫「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢の秋の2番目の花です。
かわいいいちご色で咲いてくれました。
立ち姿も凛としていてとても綺麗なのです
1番目の花もまだ綺麗に咲いてくれています。長持ちしてくれてうれしいな。
10:16 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 姫咲きました

姫


我が家の姫「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢が無事に咲きました。
白色にピンクの覆輪でとてもかわいらしいです
今年の春はボロンチョでこのまま枯れるかもと思っていましたが、背丈も今は私の胸くらいまであります。
蕾もあと3つあるので楽しみです。

姫

11:12 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 我が家の姫君

うちの姫


我が家の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢、健気にも蕾をつけてくれました
瀕死の重傷だった頃が嘘のようです。
ちゃんとした手当てもしてあげられなかったのに、よくぞここまで復活してくれました。ウレチイよう。
さすがに姫だけあって、お姿もすんなりスレンダーなかんじなのです(写真じゃわからないけど)。毎日惚れ惚れと眺めています。きっと開花はもうじきです。

17:15 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 ラベンダーピノッキオ

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオの秋の花が咲きました。
小さめですがなかなか好みの色で咲いてくれました
もう少し花びらの枚数が多いとうれしいんだけどな。
まあ、手抜きして育てているので贅沢を言ってはいけません。
ふんわりふんわり優しい姿です。

15:26 | ベランダ(バラ)
comment(3)     trackback(0)

 変わりグラミスキャッスル

グラミスキャッスルひらひら


蕾の時から様子が違うな~、と思っていたのですがグラミスキャッスルずいぶんとヒラヒラの子が咲きました。初夏に咲いた時の蕾はつるんとしたゆで卵っぽかったのですが、この子は蕾もアプリコット色でちょっとなみなみした感じだったのです。ちゃんと開くのかな~?と心配していましたが、思っていたよりもずいぶん愛らしく咲いてくれました。

グラミスキャッスル


他の蕾は普通のグラミスキャッスルです。つるんとして花びらが薄くてとても綺麗です。これもかわいい。

グラミスキャッスルひらひら


いったいどうしてこんなにひらりんちょで咲いたのでしょうか?
お花は不思議です。

グラミスキャッスルひらひら

12:03 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 蕾がむくむく

LP 9/23


秋になって過ごしやすくなったせいか、我が家のバラたちメキメキ成長中です。
大きなバラたちと過ごす初めての秋。
いったい何をしてやればいいのかわからず、ちょっと手抜き気味です。
なのに蕾はむきむきっと成長中。なんて優しい子たちなんでしょうか
ちなみにこの子はラベンダーピノッキオです。我が家で1番の暴れん坊です。
19:14 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 見ごろを逃す

LP 8/19


ずっと楽しみにしていた「ラベンダーピノッキオ」の房咲きの蕾、ちょっと目を離したらもう開ききっちゃってた...。
ちょっと体調が悪かったのでベランダ時間が短かったせいもあるけど、開ききるのちょっと早すぎないかい?
でもベランダ淡~くバラの香りが漂っていてちょっとイイカンジです

↓開ききる前はこんなだったの。
LP 8/16

20:54 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 グラミスキャッスル

GC 8/16


今回もなかなかキレイに咲いてくれました「グラミスキャッスル」
なかなか新芽も伸びてこないし、今年はお花あんまり見れないかもな~と思っていたら今頃になってスクスクと成長中。


GC 8/16-3


蕾がグングンあがってきています
このバラは葉っぱの色がとてもオイシそうなので虫がこないか心配中。

GC 8/16-2


ミニバラの「シュネープリンセス」と並んでパチリ
ふたりとも美人子さんです
23:36 | ベランダ(バラ)
comment(7)     trackback(0)

 プリンセス・ドゥ・モナコ

キレイに咲いてくれました
親バカ全開で行きま~す

PM 8/7


PM 8/7-2


PM  8/7-3

PM 8/7-4


あ~、どこから見てもキレイだなあ


11:33 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 姫・開花!

PM 8/6


我が家の深窓の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢が開花なされました
うっひゃ~、カワエエなあ
いちごみるくみたいな色してますですよ
一時期は瀕死の状態で、もうダメかねぇ~と思っていたのによくがんばってくれました!

でも横浜の気温現在34℃...。今日だけでお花終わっちゃいそうだなあ。
15:30 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)
 
