
--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋に咲く花

陽だまりの色


やっと写真が追いつきました~。
うちの隣にある畑で咲いているキバナコスモスです。
普通のコスモスよりも背丈が低くて、ちょっとだけ写真が撮りやすいです。花びらが陽に透けて陽だまり色になっています。

澄んだ青


コスモスの足元ではまだ露草が咲いています。花の数は少なくなりましたが、それでも毎日咲いています。
小さい頃はこの青い色が大好きで花を集めてハンカチを染めようとしたことがあります。でも露草の青って染まらないんですよね。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:12 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 アベリア

星の花


いつも乗るバス停の前のおうちのアベリアです。
日陰にあるからなのか控えめに咲いていました。
この写真ではわからないのですが、アベリアの花ってちょっと砂糖菓子っぽいんですよ~。
星型のお花もかわいらしい。

Blog☆Rankingに参加中です。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:41 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 涼しそうね

涼しげ...。


柔らかな緑色がとっても涼しげだったので写真を撮りました。
コスモスの新芽です。
まだ高さは私の腰くらいの高さ。
やっと出てきた夏の陽射しを浴びて、これからぐんぐん成長していくんだろうなあ。
暑くて立ち止まるのもイヤになっちゃうような気候だけれど、このコスモスの涼しげな風情にはすごく惹かれました。
こういう柔らかそうな繊細な感じが好きなのです。
無いものねだりなのかしらん。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:15 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 空中に

風船?


散歩をしていたら空中に何かの気配。
見上げてみたら頭上の木に鈴なりの風船のような実が!
木も実も結構大きめだったのだけど、いったい何の木なんだろう。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:58 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 紫陽花の花

あら飛び出しちゃった!


近所のおうちで綺麗に咲いていたあじさい。ずっと写真を撮りたいなあと思っていたのだけれど、美人さんは垣根の向こう。
ざんね~ん!と思っていたら目立ちたがりの子が垣根を飛び出しちゃった
すかさず写真を撮ってきました。
この子は花の色合いも好みなのだけれど、枝の色合いもちょっとシックな感じでお気に入りなのです(人さまのおうちの子ですが)。

誰よりも高く


写真じゃ見にくいかな?枝の部分が濃い目の茶色なのです。
普通の緑もかわいいけれど、ちょっとシックな感じでお洒落な感じ。
花も葉っぱもちょっと小振りです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:17 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 マユミの実

生き残りました~


先月カワイイお花を咲かせていたマユミの木。カワイイ実がつき始めました!
お花が終わったあとに剪定されてしまい「もしかしたら実は見れないかもな~。」と思っていたのですが、お花の数程ではないですがかわいらしい実をつけてくれました。
確かに秋に見かけたマユミの実の形です。
あんな小さな花からこの実が1月あまりで育つなんてなんだか不思議だなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
00:35 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 南天の蕾

冬まで待ってて
5/15撮影

南天の蕾です。
冬には目が行くのだけれど、春の南天を見るのは初めて。
新芽のダイナミックな伸びっぷりとか、繊細な蕾とか初めて見ましたよ~。会社がお引越しをしてしまったので、花開く姿を見る事ができないのが本当に残念です。今頃どうなっているのかなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:54 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 マユミの花

ちっちゃっ!
5/15撮影

4/20に撮ったマユミの蕾ですが、小さな花が咲きました。
すごく小さな花がたくさん咲いています。これは秋の実を見ていなかったら気がつかなかったと思います。
こんな小さな花からあのカワイイ実ができるんですね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:54 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 甘夏の花

ネロリの香り

5/15撮影

甘夏の花です。
実はみかんの花って初めて見ました。
真っ白でちょっとふくふくっとした厚めの花びら。
ほんわり甘い香りが漂っていました。
よくよく見るとシベの部分がみかんのヘタっぽいです。
こんな小さな花からあんな大きな実がぶらーんとできるのか...。
不思議だなあ。
残念ながら会社がお引越しをしてしまったので、この続きを見ることはできないのでした。ちびっちゃい実とか見てみたかったな。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:42 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 チェリーセージ

外国の赤


またまたご近所のおうちのお花です。
チェリーセージ、とても鮮やかなチェリーレッドで目を惹きます。
3年程前にセージを鉢植えで育てたのですが、ベランダだったからかハダニがすごくてお亡くなりになっちゃったのです。
この子はお外に鉢植えで育てられています。鉢植えなんだけれどとっても綺麗なの。
去年の秋引越ししてくる時にも綺麗にお花を咲かせていました。
ここのおうちのお花はどの子もイキイキ、愛されているって感じなのです。私の「散歩道」のカテゴリーのお花たち、ほとんどがこの家の子です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
02:13 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 ハナミズキ

名前がわからないなあ


多分八重咲きのハナミズキだと思います。
写真を撮ったのはGWよりも前だったと思うのですが、いつも見るハナミズキの花とちょっと様子が違うのでupしていなかったのです。
でも葉っぱもハナミズキだしなぁと思って調べてみたら、どうやらハナミズキにはちゃんと八重のお花のものもある様子。
なのでこれはハナミズキだと思います(多分)。

ハナミズキではないような気が


お花はどの子もラフな感じの八重咲き。花びらの外側に茶色のスポット入り。シックな感じでなかなかいい感じです。
この子も近所のおウチの子。飛び出している枝を背伸びして撮りました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:16 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 背比べ

コデマリと電柱で背比べ


コデマリが綺麗に咲いてました。
これは先週の写真。今はもう終わりかけになってます。
普段見るのは下に枝垂れるように咲いてるのが多いのだけれど、この子はなんだかヤル気に満ち溢れているのか上に向かって咲いていたのでかわいいなあと思って写真を撮りました。
もちろん人様のお庭に生えている子です。こっそりフェンスから飛び出ていた子をすばやく激写

よく見るとシベがカワイイ!


この子はまたまたよそのおウチから飛び出ていた子。
よくよく見るとシベがすごくかわいいぞ
黄色くてもしゃもしゃっとしたたくさんのシベ。ぴよこっぽいです

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
00:20 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 新緑

あふれる緑


新緑の綺麗な季節になりました。
小さな葉っぱは薄くて柔らかくて、差し込む陽射しすら優しく変えてくれます。
もうすぐ梅雨。
新緑の季節を楽しまなくちゃ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:59 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 白い藤

白い藤の花


会社の敷地の中に咲いていた藤の花です。
咲いていたのはもう2週間も前。今は葉っぱでモサモサになっています。
藤の花をこんなに間近で見たのは初めて。
こんなに甘い香りがするんだったんですね。外国のお菓子のような甘~い香りが漂っていました。

晴れた日の藤の花


お花の間を忙しそうにミツバチ達が飛んでいました。
こんなに甘い香りなんだもの。さぞかしオイシイに違いない。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:18 | 散歩道
comment(3)     trackback(0)

 ツツジの花

ハイビスカスではありません


きのうは頭が沸騰しそうになる程暑かったです。
ちなみに我が家の方の気温は30℃...。
暑すぎです。
そんな中白いツツジが綺麗に咲いています。
やはり白いお花は涼しそうに見えますね。
前にもツツジupしましたが、ピンクよりも白の方が好みです♪

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
08:29 | 散歩道
comment(9)     trackback(0)

 カラスノエンドウ

実はマズイ!


ご近所で見つけた「カラスノエンドウ」。
小さい頃はよく見かけたのだけれど、最近ではあまり見かけなくなってきました。
我が家の近所では昔からいるこういう子達よりも、ミントなどが雑草化してむきむきと増殖しています。海外から来た子達の方が強いのかなぁ。

そういえば「カラスノエンドウ」小さい頃は実を笛にしてよく吹きました。角度とかちょっとしたコツがあって下手っぴだといい音が鳴らなかったのよね。
試しに作ってみたのだけれど、やっぱり大人になってもイマイチな音...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング


10:02 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 ミツバツツジ

しっとりひらひら


小学生の時に友達の家の庭に植えられていて「庭付きの家に住むようになったら、この木は絶対に植えよう!」と思ったほど大好きな木です。
すけるような淡紫の花びらがとてもステキなのです。
ツツジにしてはちょっとスマートな姿も好みです。
写真は近所にある小さな公園で撮りました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:04 | 散歩道
comment(10)     trackback(0)

 ドウダンツツジ

すずらんじゃないよ


ドウダンツツジの花が満開です。
残念ながら今年はあまり花の数が多くないみたい。
真っ白になるほどは咲いていませんでした。
いつ見てもかわいいスズランのような花です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
20:34 | 散歩道
comment(13)     trackback(1)

 マユミの蕾?

マユミ


秋にかわいい実を見せてくれた「マユミ」の木。
なにやら蕾のようなものがついています。
どんな花が咲くのか気になっているのですが、まだまだ蕾は固いようです。
どうやら花期は5~6月頃のよう。
まだしばらく人さまのお庭を覗く日々は続きそうです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:32 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 アケビの花

アケビ


会社の入り口の所にグングン蔓を伸ばしていて、いったい何だろうと思っていたら小さなカワイイ花が!
調べても名前がわからなくて、写真がのせれてなかったのですがやっとこさ名前が判明。
「今日の花たち」のhaittyさんと「雲に乗りた~い・・・♪ 」のsoraさんにアケビの花だと教えてもらいました
実を見たことはあるけれど、花を見たのは初めてです。
こんなカワイイ花が咲くんだったのね。
どうやら白い方が雄花、紫色の方が雌花のようです。

アケビ


明るい緑色の葉もとても綺麗です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:00 | 散歩道
comment(5)     trackback(1)
 
