スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 モロヘイヤの実も成長中...。

モロちゃん実


「モロヘイヤの実は毒なのよ」って前回書いていましたが、「うちのモロちゃんこまめに収穫してるし~、実なんか付いてないし~」とのん気にかまえておりました

だがしかし!私はこの時点でモロヘイヤの実の形状を知らなかった!!

「Catherine's Farm」のcatherineさんの記事を読んでいてビックリ!モロヘイヤの実が写真でupされていたのだけれどメチャクチャ見覚えがあるヤツラじゃないですか~
なんということでしょう。私ちょろりと出ているそれらは新芽だと信じて、既に茹でて食べてしまっているではないですか
のん気者ではありますが、さすがに「これはヤバイ?」と思って調べてみたら本当にヤバイことになってました。

野菜の王様と呼ばれるモロヘイヤですが、平成8年10月に長崎県の農家で牛5頭にモロヘイヤの実のついた枝を与えたところ、その2日後に3頭が死亡するという事故が発生しました。その後死亡した牛の心臓からモロヘイヤの種子に含まれるストロファンチジンが検出され新聞等で話題になりました。牛で食欲不振、起立不能、下痢、死亡などの症例があります。 毒成分は種子に含まれるストロフェチジンという強心配糖体。アフリカ原住民の矢毒として用いられた毒成分です。

立派なじゃないですか~

うえーん食べちゃったよ、食べちゃったよ、全部消化しちゃいましたよ~!それよりも何よりも牛をも倒す毒なのに、私ピンピンしてますよ~
私ってば以下なの...?いや、ある意味以上なのか?
そしてモロちゃんをよくよく見てみたら、あっちにもこっちにもメキメキ育っちゃった実があるじゃないですか。普段食べるような葉っぱや茎には一切毒性はないので安心して食べて下さいとも書いてあったので、これからは少し収穫に気を使わなければですね~。あぁビックリした。
スポンサーサイト
11:18 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)
comments
人間は雑食だから、胃液も牛より強烈なんじゃない?
とにかく、無事でなにより!
いや~、良かった良かった♪

うちの実はどんどん大きくなってきて
いつ爆発するか…?とハラハラしてるよ~
破裂されたら一面モロに占領される~~ i-230
2005/09/29 20:27 | | edit posted by catherine
catherineちゃんへ♪
確かに胃液は丈夫そうだ!お互いに無事でよかったねe-330
確かにcatherineちゃんちのモロの種育っちゃってるもんね。畑にアレがばらまかれたら来年はすごいことになりそうだよ。モロとゴーヤで真緑畑...i-265
2005/09/30 22:48 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/97-1eba3cc6
trackback
 
