スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 グラミスキャッスルとカイガラムシ

20090304110746.jpg


私のファースト・イングリッシュローズ...グラミスキャッスル。
とても綺麗な白い花を咲かせてくれていたのだけれど、2年ほど前からあまり調子がよくなく去年はとうとうカイガラムシにまで愛されてしまい大変に悲しい状態に。
一生懸命ハブラシでこすったり薬を塗ったりしていたのだけれど、カイガラムシの頑固さに成果はあまり見られず去年はとうとう1輪しか花を咲かせることができませんでした。
それで今年は思い切って枝を剪定!
ほぼはげちゃびん状態にして「ダメだったらもう仕方がないかも...。」と思っていたのです。
暖冬だったためカイガラムシは増殖するけど新芽の姿は見えず「こりゃ本格的にお亡くなりになっちゃったかも~」と諦めていたら、新芽が2つ!
うれしいー♪
カイガラムシの姿もバッチリ見えますが、とりあえずこの貴重な新芽を大切に育てていこう!

しかしカイガラムシは本当に丈夫で頑固ですよ。
やってもやってもすぐに復活増殖だ!
何かいい方法があったら教えてください。
スポンサーサイト
21:07 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/423-e48dfd10
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。