スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 そして奥入瀬(前半) ~青森~



2日目(7/1)

(奥入瀬渓流ガイドマップはコチラ

国道103号を更に進み蔦温泉を通り過ぎしばらくすると、いよいよ奥入瀬に突入です。
今夜は奥入瀬グランドホテルに宿泊の予定になっているので、この後は比較的ゆっくり出来る予定なのです。

しかしちょっと疲れ気味です。 特にダンナが。
(これは大変珍しい。大抵私の方がバテ気味です。)
昨日は横浜から下北半島まで走るという大技を繰り出しているので仕方がないのですが。

全部歩くのはムリそうだなぁという話になりレンタサイクルで周ることも考えましたが、やはりそれでは写真が撮れないので歩くことに。
しかもレンタサイクルは遊歩道の中には入る事ができないので、車が多いと結構危ないらしい。
しかし全工程は歩けないので、車で石ヶ戸まで行きそこから歩くことに。
でも奥入瀬の入り口である焼山から十和田湖畔である子の口まで、14kmですので時間に余裕があって元気もあれば歩ける距離だと思います。(我が家は元気がなかった)

石ヶ戸に到着。いよいよスタートです(1番上の写真が石ヶ戸)
渓流沿いの遊歩道に出ると水の冷気が気持ちいい!
今度はもちろんスニーカーに履き替えて(八甲田や睡蓮沼はクロックスのサンダルで歩いてた)いるので、軽快に歩けます。
写真を撮り撮り進みます。
今はちょっとオフシーズンなのか、歩く人は午前中に歩いてしまったのか、あまり人がいません。すごく歩きやすい。
すぐ前を歩いていた中年の女性2人組(いや、私も中年だけれど)がものすごくお花や木に詳しく、聞き耳を立てながら楽しく歩く。

DSC05084.jpg

多分この花は蝦夷紫陽花(だと思う)。
意外と奥入瀬渓流沿いの遊歩道には花が少なく、水の流れと大木を見上げながらてくてく歩くことに。

DSC05086.jpg

スポットライトが川面に当たっているかのよう。綺麗です。

DSC05087.jpg

遊歩道のすぐ横を流れているのです。水の気配が本当に気持ちがいい。
新緑の時期だったので葉っぱも柔らかい緑色をしています。
空気の色が萌黄色に染まっているかのよう...。

DSC05090.jpg

見上げると柔らかな木漏れ日。大木がたくさんあるので陽射しが優しいのです。

DSC05093.jpg

川の流れも急になったり穏やかになったり。見ていて飽きません。

DSC05097.jpg


木道の木の橋の上に小さな森が。苔さえも柔らかそうで美しい。

DSC05103.jpg

この白い花もたくさん咲いてました。なんていう花なのかな?

DSC05115.jpg


阿修羅の流れに到着~。
実は小学校の時に入っていた「地図旅行クラブ」というクラブ活動用に、初めて買った地図に奥入瀬の写真が載っていてずっと来てみたかった場所だったのです。
阿修羅の流れ...憧れでした。やっと来れた!
写真何枚も撮ったのだけれど、やはりコンデジでは本に載っているような雲のような水の流れの写真は撮れず。1眼レフへの憧れは募るばかりです。

DSC05118.jpg
スポンサーサイト
12:43 | もっと遠くへ
comment(8)     trackback(0)
comments
奥入瀬、私にとっては縁の深い場所です。
と言っても2回しか行ったことないけど。。
両親の新婚旅行の場所で、小学生の時に家族旅行をしました。
中学の修学旅行は、台東区は何故か東北巡りで、奥入瀬も行ったんですよ♪
とっても綺麗な場所ですよね。
何といっても水や空気が澄んでいる感じ。
大人になってから行くと、また違った感じで奥深く楽しめそうですね~。
2007/09/20 16:35 | | edit posted by gattino
こんばんわヽ(^o^)丿
ご無沙汰してます。(^^ゞ
青森へ行かれたんですねぇいい所ですね。
何処へでも車で移動してくれる旦那様に感謝ですね。
そう言う旦那さんが理想だったのに...
何処で選択間違えたのか 今更交換出来ないしねぇ。(>_<)
思い出沢山作って どんどんブログにアップして
行く事出来ないかも知れない私を 楽しませて下さいね。(^_-)-☆
2007/09/20 19:42 | | edit posted by sora
はますけサン、こんばんは~♪

あ!キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
ついにメインディッシュですね!!笑

緑が鮮やかでまぶしいデス。。。♪♪♪
(午後でもマイナスイオンがたっぷりありそう。。!)

コンデジでも十分綺麗ですけど…デジイチにも憧れますよね♪♪
というか☆☆
『地図旅行クラブ』とは何ですか(・_・)?笑

続き、楽しみにしてます^^♪
2007/09/21 01:43 | | edit posted by sii
gattinoさんへ♪
台東区は東北だったんですか?
私のいた世田谷区は京都・奈良でしたよ~。
都内で東北って珍しいですよね。
大人になってから行くとまたちょっと目線が変わっていて、感じが違うかもしれませんよ~。
2007/09/23 21:38 | | edit posted by はますけ
soraさんへ♪
青森行ってきましたよ~。
すごくいい場所でした。空気もいいし景色もいいし、お魚もおいしい!
ウチのダンナさん車でひょいひょい動いてはくれるのですが、LOVE度がsoraさんちよりも低いですよ...?
普段は殆んど話しもしませんよ?旅行に行かなければ我が家はコミュニケーションがとれないのですよ~。
これからもコミュニケーションをとるべくバンバン旅行に行く予定(は未定)なので、遊びにきてくださいね♪
2007/09/27 11:28 | | edit posted by はますけ
siiさんへ♪
やっとこさメインディッシュに到達ですよ~♪
いやもう着かないかと思いました。
すごく綺麗な所で私のコンデジでは美しさを収められん!なんでデジイチ持ってないんじゃーっ!と暴れたくなりました。マイナスイオン浴びてるのに(笑)
「地図旅行クラブ」とは地図と時刻表を駆使し、目的地までどのようにして行き何をみるかを綿密に計画を立てるだけのクラブでございます。
もしかして私ったら鉄子だったのか!?しかも部長だったんでございますよ。
2007/09/27 11:54 | | edit posted by はますけ
コンデジでも、工夫すれば撮れたりします。w
たとえば、花火モードとか星撮影モードがあれば、シャッタースピードが長くなるので、ある程度は白い糸みたいに取れると思うよ。
でも、奥入瀬は流れが速いし水量が多いので、シャッタースピードをあんまり長くしなくても大丈夫。
てか、長すぎると、白い太い長い板みたいになることが。(笑)
2007/10/02 14:59 | | edit posted by 黒陣馬
黒陣馬さんへ♪
花火モードありました!
そうか、これだったらスピードが長かったんですね。
モード変更の一番端っこにあったので気がつきませんでした。
やりすぎると板みたいになっちゃうんですか?
待ったうえに板になってたらショックでしょうねぇ。
2007/10/03 10:22 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/398-7efc4641
trackback
 
