スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 地獄沼・睡蓮沼 ~青森~



2日目(7/1)

(地図はコチラから)

八甲田ロープウェイで再び山を下り、国道103号を進みます。
酸ヶ湯温泉を通り過ぎると左手に地獄沼が見えてきます。
地獄というにはちょっと迫力不足な気もしますが、硫黄の匂いはかなり強いです。
そっと沼に手を入れてみるとそれ程熱くもない。
でもこの沼、かつての爆裂火口跡に湧き出る温泉がたまってできた沼で奥の方は泉温が90度にもなるので立入禁止になっているらしい。
確かに奥の方は蒸気がモアモアしているのが見えます。
きっとあそこら辺はすごく熱いんだろうな。

DSC05067.jpg


再び車で103号を進んで行くと左手に睡蓮沼があります。傘松峠を少し越えた所です。
国道に車をとめて少し歩くと睡蓮沼です。
スイレン科のエゾヒツジグサが自生していることから睡蓮沼と言われているらしいのですが、残念ながらエゾヒツジグサがどれだかは解かりませんでした。沼の奥の方に浮いている水草がそうだったのかな?

DSC05072.jpg


夏の花が今を盛りと咲いていました。
多分オレンジ色の花はレンゲツツジだと思います。
奥に見える山は小岳だったかな。

DSC05070.jpg


白い花はコバイケイソウだと思われ。
他にもたくさん咲いていたのだけれど、私のコンデジでは木道の中からではうまく撮る事ができなかった~。
ここは紅葉のスポットでもあるようです。
秋にまた来てみたいな~。
スポンサーサイト
12:22 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)
comments
はますけサン、こんばんは^^
青森旅行記がたくさん…ん?7月のですかΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ??笑

車で北上して行ったのでしょうか???
きっと長旅だったのだろうな~^^
でもまだ2日目の記録なんですね(* ̄艸 ̄)♪笑

緑がたくさんな感じですが、あと少しすれば紅葉の季節ですね~☆
いつか行ってみたいな^^♪
2007/09/20 00:07 | | edit posted by sii
siiさんへ♪
こんにちは~♪
ええ7月の記録ですとも...。遅すぎですよね。
今回も車で行ってきました!青森はさすがに遠かったですよ。
走っても走っても着かないんだもん!
これ2日目午前中の記録です。次の奥入瀬がメインイベントになります~。
ここら辺は紅葉のスポットらしく、10月に入ってからが綺麗なようですよ。
私も秋にもう1度行ってみたいです。
2007/09/20 09:51 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/397-a5ac659b
trackback
 
