スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 あすなろライン

1日目(6/30)
(地図はコチラ

本日の宿泊地は青森市内の予定。
恐山を出てどうしようか悩んだのだけれど(この時点で15:00)、どうせなら仏ヶ浦も見てから帰りたい!行きと同じ道は走りたくない!ということで遠回りをすることに。
大畑川沿いのあすなろラインを西の津軽海峡方面に向かって進むことにしました。
途中「薬研温泉」を通過して原生林の中の道を進んで行くルートのようです。
狭くてカーブが多い道だけれど対向車両がほとんど無いので快適にドライブすることができます。

T字路で少し大きな道に出るのですが、そこが「薬研温泉」です。
ものすごい山奥にあるのですが、賑わっているようです。
車で通過しようとしたのですがそこに驚くべき光景が!
途中橋の上を通るのだけれど、どうやらその下・奥のほうに露天風呂があるらしく橋の下には裸体の男子がウジャウジャと!
どうやら無料で入る事のできる「かっぱの湯」という露天風呂があるらしい。
皆さま自然の中で開放的になってらっしゃるから、驚いちゃった。

そして青森県道284号(通称あすなろライン)を日本海側の佐井村まで走ります。地図にもはっきり出ているしカーナビにも出ているので安心して走り始めたのですが...。
走り始めてしばらくするとアスファルトが消えました!
「これより先23kmは舗装されていません」の無情な立て看板が。
それでもしばらくは元・アスファルトだったの♪みたいな感じのストレートな道だったので大丈夫だったのですが...。

熊が出た!!

確かに薬研温泉を過ぎたあたりに「熊出没注意」の看板が立ってはいましたが。
いやー、本当に出るものなのね。
おそらくツキノワグマの若者(大人ほどは大きくないけれど、1匹だったから)かと思われ。
ウチの車のすぐ前1mの所を悠々と横切り、川辺に向かって下りていきました。
写真を撮ろうと思ったけれど、あまりの驚きに間に合わなかった!
そして「驚いたね~。初めてこんなに近くで熊見ちゃったね!」と話したりしていたのです。
この後もう1度驚くことがあるともしらずに...。

この後はずっと砂利。砂利道ったら砂利道。
我が家の愛車はマーチ。
はっきりいってオフロードを走る車ではありません(走ること多いけど)。
車には強いですが風邪気味の状態で20KMも上下に強く振られていると気持ち悪くなります。
はっきり言ってミが出そうです!!
たまにすれ違う車は皆立派な4WDです。車高が違います~。
途中からなんだか悲しい気持ちになってきました。砂利道だからなかなか進まないし。
そんな時です後からものすごいスピードでやってくる物体が!
どうやらバイクのようです。土煙を巻き上げながらやってきます。
「オフロードのバイクかな?こういう道好きそうだよね」と言いながらよく見ると

カブです!!

あの新聞を運んだりしているバイクです!
しかも運転しているのは60代と思しきジイサマです。
グンゼの肌着に作業ズボン、黄色いヘルメットにタオルといういでたちです。
なぜにそのような軽装で砂利道を爆走?
しかもその後も何人かのカブジー(カブに乗ったジイサマ)を見る事に。
ここら辺では普通なのかしら?そうだとしたらすごい...。

そしてようやく佐井村へ到着。ここからは海沿いを走ります。
スポンサーサイト
15:31 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)
comments
裸体の男子!(笑)
メチャクチャうけました~。

熊も出て、カブのジイサマを多数見れて、非日常な感じで面白いですね♪
はますけさん、この旅行で虹やら熊やら結構貴重なものを見られてラッキーですね~。
2007/09/18 13:28 | | edit posted by gattino
gattinoさんへ♪
バイク軍団が来ていたようで、若めの裸体男子がウジャウジャいたんですよ...。目を疑いましたよ!
薄いペラペラの白いタオルで何が隠せるというのでしょう(キャーっとか言ってたわりには良く見てる)!
この旅行なかなか普段見ないものが見れましたよ。
青森けっこう奥が深いです。今度は白神山地に行きたいな~。
2007/09/18 14:48 | | edit posted by はますけ
カブジーというネーミングにオオウケです。w
かっこいいよねー、ジモティのカブジー。w
2007/10/02 14:45 | | edit posted by 黒陣馬
黒陣馬さんへ♪
熊が出る砂利道なのにカブ!ビシビシ石が飛んできているのに下着姿!
なんて無防備な~。
ジモティは熊とも戦えるんでしょうか?
それとも遭遇しないように高速で走ってるんでしょうか?
かっこいいけど、もしもを考えるとすごくコワイ...。
2007/10/03 09:54 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/392-4015761b
trackback
 
