
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いよいよ恐山です ~青森 下北半島~

DSC04962.jpg


いよいよ日本三大霊場の1つ「恐山」に到着です。
入山料として500円納めて入山します。

恐山といえば(死者の集う山、イタコの口寄せ、たなびく硫黄の煙、積まれた石、お地蔵さまの足元でカラカラ回る風車....)という大変恐ろしいイメージがあったのですが(明らかに2時間ドラマの影響っぽい)、実際はそんなことはなく(イタコさん以外はTVで見ていたとおりではあったんですが)とても清々しい空気感の漂う美しい場所でした。

DSC04963.jpg

イメージどおりのお地蔵さまと風車


DSC04965.jpg


手前の建物は確か温泉の湯小屋だったと思います。
恐山の中には湯小屋が4つあって、参拝者は自由に湯に浸かることができます。
ちょっと覗いて見ましたがシブ~イお風呂です。

DSC04967.jpg

「地蔵堂」だったと思います。すっきりとした建物。


DSC04970.jpg

上から山門を望む。左側には宿坊があるようです。




12:03 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)
comments
しばらくでした
お元気で何よりでした。大分しのぎやすい日々になりました。
私もその昔恐山から十和田方面にかけて旅をしたことがありました。
懐かしい過ぎし日々を思い出させていただきました。有難う。
2007/09/05 11:21 | | edit posted by ヤッコ
ヤッコさんへ♪
お久しぶりです~。
9月に入ったら朝夕は少し涼しい風が出てくるようになりましたね。
ヤッコさんも恐山から十和田湖ですか?
今回のコースはまさにそれです!
この後下に下がりますよ~。
2007/09/09 10:20 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/389-6ddc4fdf
trackback
 
