
--:-- | スポンサー広告
-    -

 柿の実

重いよ~っ


我が家の近所では柿が今たわわに実っています。
柿の種類はおそらく「禅寺丸」。不完全甘柿なので鳥たちも頭を使って甘いやつだけ食べていきます。どうして鳥は甘柿と渋柿がわかるんでしょうねえ?

写真、朝早い時間に撮ったらすごく暗くなっちゃいました。
別館「KURUPPO'S VILLA]にも柿の写真のせたんですが、そちらの方が綺麗に写ってるかも(携帯写真なんだけど)。最近の携帯は性能いいですね~。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:25 | 散歩道
comment(8)     trackback(0)
comments
柿の季節になりました
私の友達は柿とか蜜柑にはネットをかけて食べられないようにしていますが。
赤いものが良く目に付くようですよ。
はますけさん、のところにも柿の木ありますか。生り物は管理が大変でしょう。
2006/10/27 14:32 | | edit posted by ヤッコ
美味しそうなのに...
不完全甘柿って 当たり外れがあると言う
まさに宝くじ状態なんだ。^_^;
干し柿にすれば最高かもね。
2006/10/29 20:24 | | edit posted by sora
ヤッコさんへ♪
やっぱり赤い実は気になるんですかねえ。あとは梅の木が人気のようです。
我が家には実のある物はないんですよ。まわりにある一軒家にはたくさんあるけど。
今年ベリーのチビ苗を植え付けしたので、来年少しでも実がなるといいなあ。
2006/10/30 10:18 | | edit posted by はますけ
本当。同じ色と形をしているのに
どうして分かるのかな?
私も不思議に思います
秋に入りどんどん美味しいものが
困っています(^^ゞ
2006/10/30 11:44 | | edit posted by haitty
in渋谷だよー
どうもです^^
おにいちゃんと合流して、なんとも
オシャレなカフェから、閲覧してます☆
兄『元気ですか?』

だそうです^^b
やっと、食事と水分にありつけて、
し・あ・わ・せi-178

では、楽しんできます^^b
2006/10/30 15:06 | | edit posted by ミネコ☆
soraさんへ♪
不完全甘柿って「種子の数が多いと、甘く、種子の数が少ないと渋くなる」柿なんだそうです。
10年位経てばほぼ甘柿になるらしいんだけれど...。我が家の周りは湿地っぽいところが多いので、干し柿を作るのは難しそうだなあ。
2006/10/30 16:21 | | edit posted by はますけ
haittyさんへ♪
どうして見た目だけで鳥たちは甘柿と渋柿を見分けできるんでしょうね?小さい頃からの謎なんです。私は間違えて渋柿をかじったことがありますです...。
鳥が柿をかじってゲーゲーしているのって見たことないですもんねえ。鳥の方がお利巧さんなんでしょうね。
2006/10/30 16:24 | | edit posted by はますけ
ミネコ☆さんへ♪
楽しんでるようでなにより~♪
おいしいもの食べれましたか?ええなあ、ええなあ!
とりあえず元気ですよ。今さっきお戻りになられたので騒々しくなったけれどね...。
2006/10/30 16:42 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/321-aa30fda2
trackback
 
