
--:-- | スポンサー広告
-    -

 竜ヶ窪 ~新潟県 津南町~

8/13(日)
ただただ静か


津南町にある「竜ヶ窪」です。
大量の地下水の湧出によって形成されている沼なんだそうです。
たくさんの人が湧き水を汲みに来ていました。水量/毎分30t・日量43,000t、豊富な水量です。1日で水がすべて入れかわるそうで水が濁ることはないんだそうです。

こんこんと水が湧いています


水は澄んだ深いエメラルド色。昔からどんなに雨の少ない年でも、決して涸れることがないんだそうです。

綺麗だなあ


池から流れ出てくる水を触ってみました。真夏だというのにかなり冷たいです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:52 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)
comments
素晴らしい風景ね
はますけさん、これだけの写真整理するだけでも大変でしょう。よくなさいましたね。若さの勢いでできるのよね。
要領の良いレポート楽しませていただきましたよ。次を楽しみにまっていますよ。
2006/10/02 11:00 | | edit posted by ヤッコ
ヤッコさんへ♪
この新潟旅行は1泊2日だったのだけれど、実は写真の枚数少ないんですよ。デジカメの充電するの忘れてて、ギリギリの中での撮影だったもんで...。
出かけるときには充電忘れないようにしないといけませんね。
いつもこういうウッカリミスが多いのです。
2006/10/02 12:55 | | edit posted by はますけ
自然
はますけさん、こんにちは。
自然って感じですね。
観光地みたいなところももちろんいいですけど、こう言う静かなところもいいなぁ。
お休みを贅沢に過している気になりそうです。
2006/10/02 12:56 | | edit posted by thumper
thumperさんへ♪
人の多い観光地よりも、水辺なんかを歩いたりする方が好きなのです。特に相棒が水があるところが好きなので湧き水や滝があるとついフラフラと...。
水辺は空気までヒンヤリしていて、夏はまた気持ちよさが倍増です。
2006/10/03 15:41 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/298-0571c474
trackback
 
