スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 最近のクレマチス

美人ですよ~♪


旅行ネタがまとまらないので先に園芸ネタを
夏の間あまりの蚊の多さになかば放置していた庭ですが、なんとか夏を越せたようです。
水遣りもちょっとサボリ気味だったのですが、枯れちゃったのはユーカリとクレマチスのマクロペタラ・マークハミーの2鉢だけのようです。
マクロペタラは植え替えに失敗してしまったようです。根腐れをおこしていました。植え替えをするまではものすごく元気だったのですごーく残念です。
ユーカリは鉢が小さくなっていたのだけれど「真夏の植え替えはねえ...。」と思っているうちに枯れてしまいました。多少無理してでも植え替えしちゃえば良かった!

あとはバラもミニバラも虫にやられてはいますが、無農薬で育てている割には綺麗だと思います。(ミニバラのテディベアは葉っぱがほとんど残っていないけれど...。新芽も出てきたし多分大丈夫なのではないかと)
ただクレマチスが思った以上に成長してしまい、誘引しそこねた蔓がグルグルといろんな所にからまってしまっています。
近くに置いていたローズマリーなんかは首しめられちゃってるしねえ。
10月に入る前になんとか秋の花の準備をしなければ!
できるかな~...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
06:23 | ベランダ(クレマチス)
comment(10)     trackback(0)
comments
こんばんわヽ(^o^)丿
クレマチスって まだ咲いてるんですね。
これから 日中も散策し易くなるのでボチボチ私も活動開始...
花散策に頑張らなくてはネタ切れですよ。^_^;
2006/09/06 21:43 | | edit posted by sora
こんばんわ!
クレマチス、淡い紫色が綺麗ですね。
友達がクレマチスよと言って分けてくれたのが、
トケイソウでね、ちょっぴりがっかりした思い出が。
でも、そのトケイソウ、とっても元気に育ってます。
秋に向けてそろそろ準備したいですよね。
何、植えましょうか~。
2006/09/06 22:10 | | edit posted by うさうさ
こんばんは(*^_^*)
じつはウチのミニバラも虫食いでボロボロでとても人様にお見せできるようなシロモノではないんですが、結構丈夫で食われても食われても新芽を出し続けるケナゲなやつなんです。薬は出来るだけ撒きたくないし。。。どうすりゃいいんでしょ(ーー;)
2006/09/06 22:16 | | edit posted by おらしおん
クレマチスは元気
はますけさん、今日は、
クレマチスもまだ咲いていますか。
今年は花のサイクルも少し狂っている
見たい。様々な花が返り咲きしています。気候もおかしかったのでしょうか?
虫に食われても、移植に失敗しても、
明日があるからね。又お花の投稿
お待ちしていますよ。
2006/09/07 09:49 | | edit posted by ヤッコ
soraさんへ♪
クレマチス数は多くないですが、夏の間も咲いてくれてました。今秋に向けて蕾が育っているところです。
今年が初めてなのでどうなるかわからないけれど、秋にも咲く種類なのかなあ。
早く秋が深まってsoraさんの得意な季節になるといいね!私も暑いのは苦手~。
2006/09/07 21:35 | | edit posted by はますけ
おらしおんさんへ♪
おらしおんさんちもやられてますか!
ムッシーズ今年はすごく元気ですよねえ。
私もできるだけ薬は撒きたくないので、唐辛子焼酎で撃退しています。すぐに効くわけではないけれど、それなりに効いてると思いますよん。
2006/09/07 21:38 | | edit posted by はますけ
うさうささんへ♪
クレマチスとトケイソウちょっと似てますよね。
トケイソウも和を感じるお花ですよね。
秋になっていろいろお花の準備をしたいのだけれど、まだ蚊が多くてイマイチやる気が不足しています。
うさうささんは何を植えますか~?
2006/09/07 21:39 | | edit posted by はますけ
ヤッコさんへ♪
どうやらクレマチスは剪定すると返り咲きをしてくれるようです(種類にもよるようですが)。なので我が家のクレマチス色々蕾が上がってきて、大変楽しいことに!
ただ誘引をちゃんとしていなかったので、グルグル一体どこでどうなっているのか解からなくなっているのですが...。
蚊がもう少しいなくなったら写真撮ることにします。私ってば餌場みたいになるんですよ~。
2006/09/08 13:06 | | edit posted by はますけ
クレマチス
このクレマチスは四季咲きなんですか?
きれいに咲いていますね
わが家のミニバラも涼しくなってきて
花が咲いてきましたヽ(^o^)丿
2006/09/12 10:56 | | edit posted by haitty
haittyさんへ♪
ええと調べてみたら弱い四季咲きのようです。「高山性の寒地向きの系統で、暑さや蒸れには要注意です。」と書いてありました。我が家にはもっとも不向きだと思われるのですが、一番元気がいいです。
ミニバラ涼しくなると一気に元気になりますよね。我が家も虫に食べられて葉っぱもなかったのですが(今年の夏はほぼ無農薬になっちゃって)新芽がニョキニョキと出てきています。
ガーデニング日和がやってきますね!
2006/09/13 13:39 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/288-3ba4049a
trackback
 
