
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ローズマリー

青い花だったのね


ローズマリーの花が咲きました!
我が家では2鉢、立性と半匍匐性のものを育てているのですが実は花が咲いたの初めてなのです。
育て始めて3年以上たっているのですがまったく咲いてくれなくて、ちょっと寂しく思っていたので今回の開花(ちょっと時期はずれですが)本当にウレシイです。
最初は花が小さいので「あら?ローズマリーにゴミがついてる」って思っていたのですが、暑い中次々と開花してくれています。
ちなみに今回咲いてくれたのは半匍匐性の子の方。
立性の子の方が長く育てているのですが、やはり今年も咲いてくれませんでした。鉢が小さいのかもしれません。
夏が終わったら今年こそは植え替えをしてあげよう!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:17 | ベランダ(お花)
comment(8)     trackback(0)
comments
今日は、お久しぶりです。
ローズマリーの花は小さくて写すの大変でしょう。花が咲き出すまでに、時間がかかりますね。お花咲き出してよかったね。これは、ハーブでしょう。
どのように使用するものですか?
2006/08/03 17:06 | | edit posted by ヤッコ
いい香りが漂ってきそう!
咲いてヨカッタですね♪
おらしおんちのローズマリーは何の手入れもしてないけど
真冬と真夏以外には花をつけてマス。
http://oracion-blog.seesaa.net/archives/20060724.html
植え替えも5~6年はしてないかもv-12
きっとこれからジャンジャン咲きますよ。
2006/08/03 22:30 | | edit posted by おらしおん
(*^-^)ニコ
こんばんわ!
ローズマリーの花って、ちっちゃくて可愛いですよね。
うちも立性と半匍匐性のものがありますよ。
立性の方は、地植えにしてるので、もう凄く大きくなって、
梅雨前に随分刈り取って、知り合いにお裾分けしました。
お料理にも使えて便利ですね。
2006/08/03 23:05 | | edit posted by うさうさ
ヤッコさんへ♪
ヤッコさん、こんにちは~♪
急に暑くなっちゃったけれどバテてませんか~?
ローズマリーの花、小さくて撮るの大変でしたe-263すごい数撮ったのだけれど、ほとんどがボケボケのブレブレ~。
私は鶏肉を焼いたりする時に香り付けに使います。ほんのりいい香りがするんですよ。
2006/08/04 11:28 | | edit posted by はますけ
おらしおんさんへ♪
おらしおんさん、こんにちは~♪
そうそう、おらしおんさんちのローズマリーを見てうらやましく思っていたのですごくウレシイe-257e-343
真夏には咲かないって書いてあったので「今年もムリじゃった...。」と思っていただけに喜びは倍増なのです!
2006/08/04 11:41 | | edit posted by はますけ
ローズマリー
はますけさん、こんにちわ。
私の家にもローズマリーがあるのですが
植えてから3年くらい花が咲きませんでした
今年2.3個花が咲きました
そうすると、枝が増えてきましたよ
はますけさん家のローズマリー
これからどんどん大きくなって
来年はたくさん花が咲くかもしれませんね
楽しみですね ヽ(^o^)丿
2006/08/04 12:57 | | edit posted by haitty
うさうささんへ♪
うさうささん、こんにちは♪
やっとこさ咲いてくれましたよ~。
ずんずく丈は伸びるのに、ちっとも咲いてくれなくてヤキモキしていたのです。
お花小さくてカワイイですね。
うさうささんちの子はもう大きいんですね。お料理にも使えるし丈夫だし虫もつかないし、そして何よりいい香り!
本当に良い子です。
2006/08/04 13:33 | | edit posted by はますけ
haittyさんへ♪
haittyさんちも3年くらい咲かなかったですか?
今回咲いてくれた子は枝が2本しかないちびっちゃ苗で購入したのだけれど、育ちはいいんです。そりゃもうムキムキっと成長してくれてるんですが、花だけ咲かない~。
やはり育て主に似てしまったのか、と思っていたので本当にうれしいです。今年の冬はたくさんのお花が見れるといいなあ。
写真すごーくがんばったのですが、haittyさんみたいに上手に撮れなかったよぅe-263やっぱり小さいお花は難しいです。
2006/08/04 15:26 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/280-b75b74fb
trackback
 
