スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 こんな所に

ゆらゆらりーん


これはおそらくクサカゲロウの卵だと思います。
ムッシーズのあまりの攻撃に耐えかねて、「もうよか!薬撒いちゃる」とベニカXのスプレーを握りしめた時に発見しました
ERのシャリファ・アスマにくっついているのですが、水切れとチュウレンジバチとコナガの攻撃にノックダウン寸前。
これはもうスプレーをブシューッとしてオルトランを撒いちゃうしかないかなあと思っていたのに、クサカゲロウの卵を発見してしまうとは。
クサカゲロウはアブラムシやハダニをやっつけてくれる、とっても心強い益虫なのです
それを害虫と一緒にスプレーでブシューッとやってしまうのは忍びない...。なのでまだボロボロンチョのまま放置してます。早くこの子たちが大きくなって色々やっつけてくれるのを期待して待つことにします。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
16:55 | ベランダライフ
comment(8)     trackback(0)
comments
クサカゲロウにきずいて・・・・・
気がつかなかったら、しゅっと、ヒトフキやってしまう所
でしたね。まずはめでたし、めでたし。
クサカゲロウ早く孵ってくれるといいね。
2006/07/19 06:56 | | edit posted by ヤッコ
ヤッコさんへ♪
実はクサカゲロウの卵見たの初めてなのですよ。
なのですごくビックリしてしまいました!
手抜きガーデニングにもたまにはいいことがあるのねえ。
雨続きで写真を撮るのもままなりませんよ~e-330
2006/07/19 09:31 | | edit posted by はますけ
いいこと聞いた!
クサカゲロウという虫の存在自体、初めて知りました。
この形の卵を見たら、要注意ですね。殺さないようにしなくては。
今年は害虫が大発生していて、逆にクモやテントウムシが少ないのでますます被害大!です。
さっきエンドウ豆を見に行ったら、虫に食い荒らされて枯れそうになってました。いや…すでに枯れているのかも…
2006/07/19 12:44 | | edit posted by ニガババロア
その虫はどんな?
はますけさん、おはようございます
クサカゲロウはどんな虫なんでしょうか?
今度無事に成長して正義の味方になった時には
またアップをお願いします
私の家には、今かまきりがたくさんいます (^・^)
2006/07/20 10:21 | | edit posted by haitty
ニガババロアさんへ♪
クサカゲロウ私も初めてみたのです。
前々からオーガニック栽培をしている方のサイトで見かけていて、こんなのウチに来てくれないかなあ~と思っていたのでビックリしました。
だってハダニもチューッとやってくれるんですよ。我が家は常にハダニ天国になりがち..。すんごいウレシイです。
だがしかし~、本日ミニトマトとピーマンがお亡くなりになってしまった事が判明~e-259
2006/07/20 14:18 | | edit posted by はますけ
haittyさんへ♪
クサカゲロウ成虫はなかなか綺麗なんですが、幼虫は結構グロいですよ...?
ゴミとか虫の死骸とかを体中に乗っけて歩くみたいです。
正義の味方だったらカマキリがいいなあ。haittyさんちはたくさんいるの?
我が家はニョロリーズの数が多すぎてカマキリ2匹じゃ太刀打ちできません。
2006/07/20 14:37 | | edit posted by はますけ
ゴミとか虫の死骸とかを体中に乗っけて歩く!?
可愛すぎる~!
もしかしたら私、今までこの卵を殺していたかも知れません。
ああーなんてもったいないことを!!!

サヤエンドウは、やっぱり全滅しました。
枝豆も危ういです。
はますけさんちのミニトマトとピーマンもだめになっちゃったのね。
ううううう~。
2006/07/22 09:28 | | edit posted by ニガババロア
ニガババロアさんへ♪
ええとねえ見た目はアリジゴクっぽいらしいです。でも小さければ害虫退治をしてくれれば大丈夫そう。
知識がないといろいろもったいないことしちゃうねえ...。

サヤエンドウ全滅!うう~残念。
我が家の枝豆は仕事が忙しい時に食べ頃だったらしくて、すでに大豆になろうとしていました。
ミニトマト虫がすごくて近づけません。
しかし後片付けはしなくちゃだよね...。
2006/07/23 19:10 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/273-77629c7f
trackback
 
