
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クレマチス色々

名無しのごんべ


我が家の新入りのクレマチス軍団。ちょろりですがお花を咲かしてくれています。
上の子は品種・名前共に不明の子。なかなか元気があります。
シベの部分が海老茶色なのがカワイイと思って購入。
この子は開花鉢でした。今小さな蕾が1つ待機中です。

私好みの姫


「ハーグレイ・ハイブリット」
私好みのピンクの姫です。チビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらもずんずく伸びて蕾を2つつけてくれました。
本当は咲かせない方がよいのだろうけど、お花が見たくて咲かせてしまいました。
スモーキーピンクに海老茶のシベがカワイイです。
お花のサイズは5㎝位で咲きました。

旦那の好みの姫


「ピンク・ファンタジー」
こちらは旦那好みのピンクの姫。やはりチビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらも蕾がついたので、1つだけ咲かしてみる事に。
ピンクのふくふくっとした花びらの子です。
お花のサイズは4㎝位のミニミニで咲きました。

とりあえずお花が終わってしまったので、剪定をしてみたりしました。
蔓植物はいろいろ大変ですよ~。無精者の私がやっていけるのかすごく不安。
なんてったって誘引がへったくそなんですよねえ

あと不安なのが1番上の子。クレマチスは品種によって剪定方法が変わるので、名前がわからないと管理ができないようなのです。
少ない知識では判別できず。
どなたかわかったら教えてくださいな~

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:17 | ベランダ(クレマチス)
comment(8)     trackback(0)
comments
クレマチス
こんばんわ!
クレマチス、いろんな色があって綺麗ですね。
私は、育てた事ないのですが、実家の母が育てていて、
GWに帰省した時、ちょうど咲いていたので、写真撮って
別館にUPしたんですよ。
どれも素敵だけど、「ピンク・ファンタジー」 が一番好き!
名前も洒落ていますね。
2006/06/19 19:12 | | edit posted by うさうさ
今晩は、はますけさん
私クレマチス大好きよ。
でも本当にお花好きだから手入れも出来るのよね。
 真似事でもしたいと思うだけでね続かないの。
手が荒れてね。いいわけよ。
2006/06/19 21:21 | | edit posted by ヤッコ
うさうささんへ♪
うさうささん、こんばんは☆
お母様クレマチス育ててらっしゃるんですね。
ずっと(小学生の頃から)気になってはいたのだけれど、ようやく挑戦してみることにしました。が、やっぱり難しいのねん...、私にはバラよりも(ほら、バラは樹木だから!)かなりハードルが高そうです。
うさうささんはピンクファンタジーがお好みですか?
ふくふくでカワイイお花ですよね。旦那は色々な種類の中から、すぐにこれを見つけて「こいつがカワイイと思うよ!」と言っていました。
旦那曰く、私の選ぶ色は「ばーちゃんぽい」んだそうです。
旦那はラブリー系が好きなのですよ。
2006/06/21 01:45 | | edit posted by はますけ
ヤッコさんへ♪
ヤッコさんんもクレマチス好きですか~e-257
私お花は好きだけれどあんまりマメなタイプではないので、蔓が枝垂れになっちゃってますよ。
100円ショップのスタンドに鉢をのせていたのだけれど、上の支柱に誘引するのをサボっていたら下のスタンドの足に巻きついちゃったe-263
私は顔とか腕の皮膚は弱いのですが、手だけはすごく丈夫なので助かってます。なんでだろ?
2006/06/21 01:49 | | edit posted by はますけ
おはよ~ヽ(^o^)丿
クレマチスって剪定と言うか蔓の誘引が
難しいの....
私も そう言う手間の掛かるのは面倒かな
花は 毎年見ては綺麗だなぁって思って手に取るけど
やっぱり 買うまでには行かない花です。^_^;
ベランダで育てるので パッと咲いて終わる花ばかりで
庭でもあれば 植えたい花です。
2006/06/21 08:27 | | edit posted by sora
soraさんへ♪
おはようございまーすe-257
こちらは今日は雨降りですよ~e-95
クレマチス誘引するのが好きなら大丈夫なんだと思うのだけれどねえ。めんどくさがりなので、ちょっと大変。
きのうの夕方見たらクレマチスとスイカがからまってました。
でも植え替えするのが好きでないので、多年草がいいんですよね。手抜きガーデニング...。

2006/06/21 10:08 | | edit posted by はますけ
クレマチス
はますけさん、クレマチスいろんな種類を植えましたね
ベランダにいっぱい並んでいる様子が
目に浮かびます
下のピンクの色かわいいね ヽ(^o^)丿
2006/06/21 11:57 | | edit posted by haitty
haittyさんへ♪
haittyさん、こんにちは♪
クレマチスたくさんお迎えしてしまいましたよ。ちょっとムボーですが。
ベランダはいろんなのがからまっちゃってエライことになっちょります。
haittyさんも下のピンクちゃんがお好み?この子女の子に人気って書いてありました。うちの旦那はプリチー系に弱いのです。
2006/06/24 14:19 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/262-43747f6f
trackback
 
