スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 やられてます

今日は悲しすぎるので画像はなしです
手抜き菜園ながらも気をつけていたつもりなんですが、思わぬところに敵は潜んでました。

今日の朝外に出てみると大事に育てていたシソが根元からボッキリといってしまってました。うええぇ~っ!私が蹴ったくったのか!?と思って根元を見ると茎の真ん中に小さな穴がありそこで何かが蠢いているではないですか...。
葉っぱにつくならまだしも茎(しかも根元)に忍び込むのは反則です
気がつかないじゃないかっ!どうりで成長が遅いと思った。仕方がないので泣く泣く処分いたしましたよ。
今から種撒いて間に合うかなあ~梅雨時期だから無理か。

バラや他の花もにょろりーずが大量に住み着いているもようで、無農薬栽培生活は断念することになりそうです。こまめに手をかけてあげることが出来ない状況なので、せめてオルトランを花軍団だけでも撒くことにしようかと思います。
おいしそうに育ったピーマンの実にも穴ぽこが開いていてあきらかにムッシーに侵入されているしなあ。しょうがないけど何かちょっとくやしいなあ。
スポンサーサイト
16:44 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)
comments
久し振りのコメント
根元は嫌ですね~
私も青ジソを購入したから気をつけないといけないなぁ
本当に年々虫の数も種類も増えてる気がするな~
虫たちの中で何か情報ネットワークでもあって寄って来てるのじゃないかと思ってしまうね~
まだまだ虫のシーズンは続くから頑張ろうね!
2006/06/15 18:31 | | edit posted by akemi
akemiさーん!
確かにblogではお久しぶり?かも。
青じそ気をつけてね。茎がくてってなってそこからにょろーり...。泣きそうですよ。
虫ネットワークあったらいやだなあ。
ただでさえ我が家スズメネットワークがありそうなのに。虫を食べないで置いていくケナゲなスズメ軍団...。
ミニトマト要注意な気がするっす。
2006/06/15 20:26 | | edit posted by はますけ
根本からやられるのはね・・・・・
はますけさん、残念ですね。
それはね、多分土の中にいる夜盗虫の仕業と思います。
それを退治するには、夜懐中電池つけて割り箸で根元を
軽く掘ってみてください。虫がいるはずです。
私も経験した事ですから。若し違ったらごめんなさい。
2006/06/16 11:21 | | edit posted by ヤッコ
ヤッコさんへ♪
ヤッコさん、がっかりですよ~。
根元をカジカジっていうか、根元から侵入して茎の真ん中に住み着いていたみたいです。
よくよく見れば根元(土と接している部分)が蟻塚っぽくなっていました。もう本当にイヤねえ。
この子はポイしてしまったので、他の虫食いの野菜たちの根元をほじってみようかと思います。
あああぁ、ガックシ...。
2006/06/16 13:02 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/260-b14cd424
trackback
 
