
--:-- | スポンサー広告
-    -

 なんだか変なことに!

いったいどうした!


植え替えをしてやっと元気が出てきたスカビオサ、「やっぱりカワユイねぇ」とのん気に眺めていたらなんだか変ですよ?
最初は「あら?お花から葉っぱが出てきちゃったよ~。」と思っていたのですが、よくよく見ると明らかにちびっちゃい花です。
本家のお花はもう散り始めたのですが、このちびっちゃ軍団がどうなるのか見てみたいのでもう少し様子を見てみることにします。

スカビオサ全体はこんな感じ


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:15 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)
comments
スカビオサ可愛い花
今日は,はっきりしないお天気です。
スカビオサの名前聞くのもはじめてです。
一つの小さい花のカタマリの大きさはどのぐらい?
たけは?知らないので教えてください。よろしく。
2006/05/08 16:38 | | edit posted by ヤッコ
初めて見ました☆
私もスカビオサ・・・って、初めて聞き、初めて見ました☆
ホント、これからどうなるのかな???
楽しみです♪その後の経過に興味ありま~す(^_^)v
2006/05/08 21:55 | | edit posted by チャチャ丸
ヤッコさんへ♪
スカビオサ、松虫草のお仲間です。
園芸やさんでよく見かけます。
普通だと草丈が20~40cm位、真冬以外はずっと花を咲かせてくれている良い子です。
ただ我が家に来ると背丈が10~20cm位に縮んじゃうんですよ。お花はだいたい5cmくらいかなあ。
乾燥気味で育てればいいので、手抜きガーデニングにはピッタリです。
2006/05/09 11:41 | | edit posted by はますけ
チャチャ丸さんへ♪
スカビオサ、最近園芸やさんに出てるみたいですよ。
地植えにするとワサワサ殖えてとってもいいカンジなのですよ~。我が家は鉢植えですけど。
今までも育てていたんですが、花から蕾が出てきたのは初めて!肥料もあんまりあげてないし、どうしてこんな変な子ができちゃったのかよくわかりません。
気になってしょうがないのでこのまま切らずに育てま~す。
変化があったらまた報告しますね♪
2006/05/09 11:57 | | edit posted by はますけ
花から蕾...
我が家の松虫草も また最近沢山蕾み付けて
咲き始めてますよ。
株も 買った時より随分大きくなってます。
でも はますけさんちの様に花からは出てませんが...(^^ゞ
我が家の花色は薄紫です。
2006/05/10 15:46 | | edit posted by sora
soraさんへ♪
soraさんちの子も元気ですか?
いつもうまく育てられなかったのだけれど、今回はちょっと調子がいいですe-343
薄紫かわいいですよねえ。去年は薄紫の子を育ててたんですよ。なんだか育て方失敗したみたいで、株が小さくなっちゃって...。今3㎝くらいでちまっと鉢の中にいます。
なぜか我が家にくると縮むのよ、松虫草...。
やっぱりお花からお花は出ませんか?我が家はよく葉っぱとか出てくるんですよ~。肥料も別にあげてないんですけどねえ。
2006/05/11 16:52 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/225-22cc1807
trackback
 
