スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お芋の国の人だもの

金時芋


最近なんだか芋にはまってます。
確かに小さい頃から親戚の間での呼び名は「芋ねえちゃん」だしね。
さすがに白米よりも芋が好きな時期は過ぎましたが、今でもやっぱり芋が好き(じゃがいもも含む)

今週食べたのは鳴門うず芋で有名な栗尾商店の季節限定商品「柚子金時芋」
蒸した金時芋を蜜床に漬け込んであるので、甘くて中はシットリ外はサクサクでほんのり柚子風味なのです。
疲れた時に食べるのにちょうどいい甘さ。
柔らかいしね。

もうひとつはまっているのが楽天の「おいもやさん」の半生タイプの干し芋。
かなーり甘さ控えめの、素材「芋」以上。な感じがお気に入り。
半生なのでちょっとねっちょりしていますが、それもまたお腹にたまっていい感じ。
お腹の調子もよくなります。
ちょっと火で炙ると甘さ倍増。こうして食べるのもなかなかよい感じ♪
どうやら販売は2月末までのようです。

干し芋

↑半生タイプの干し芋。甘さ控えめです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
20:07 | おいしいもの(家)
comment(6)     trackback(0)
comments
こんにちわ!
柚子金時芋ですか~。
とても美味しそうですね。
お芋、私も大好きですよ。
金時芋を蜜床に漬け込んであるのですか。
ゆずの香りもしそうでいいな。
半生タイプの干し芋は、食べた事あります。
おやつにいいですよね。
2006/02/13 13:39 | | edit posted by うさうさ
わ~!おいしそう!わたしもおいも大好きです~!ホシイモあぶって食べるのって、なんともいえない満足感がありますよね!
はますけさんはおいしいものたくさんしってますね~!は~おなかすいてきた!
2006/02/13 18:20 | | edit posted by ちこ。
お芋、女性は好きな人多いですね。
でも私はそんなに好きじゃないかも。。
なんかボソボソ感がダメで
すぐに飽きちゃうんですよ~
でも柚子金時芋は美味しそうです♪

美味しそうと言えば、下の方の鴨南蛮。
ヨダレ垂れました(マジでマジで!)
2006/02/13 22:07 | | edit posted by モモちゃん
うさうささんへ♪
柚子金時芋おいしそうでしょ~?
普通の「うず芋」って商品があるんですが、それにほんのり柚子の香りが移っていておいしくいただけちゃいますよ。
結構甘めかもしれませんが、お茶と一緒にいただくとペロリンチョです。
干し芋はうさうささんも食べたことあるんですね。
実は去年から気になっていたのですが、今年は勇気を出して買ってみました。
思っていたよりも素朴でサッパリ。
実はそ~っとダイエット中(普通に食べちゃってるけど)なのでお腹にたまって繊維が多いおやつがいいかなあと思って。
今のところお腹の調子はいいですe-263
2006/02/15 18:31 | | edit posted by はますけ
ちこ。さんへ♪
ちこ。さんもお芋好きですか?
ムフフ仲間だ~♪
干し芋炙って食べるの楽しいですよね。
焼き芋っぽい(っていうか焼き芋だわね)が漂って、一人ウヒウヒ言いながら食べてます。
私のアンテナの90%は食べ物に向かっているんですよ。
本当はそろそろ美容とかダイエットとか健康に向けた方がいいんですけどね...。ぐっすん。
2006/02/15 18:36 | | edit posted by はますけ
モモちゃんへ♪
おっ?モモちゃんはお芋苦手ですか~?
もしかして栗とかもダメ?
たまーにいらっしゃいますよね、ボソボソが苦手な人。
確かに口には残るよね~。口の中の水分が無くなるかんじするもんね。
柚子金時芋は蜜漬けになっているので、通常のよりはちょっとシットリしていると思います。ただね、ちょっとデカイよん。
鴨南蛮おいしそうでしょ?!これがねえ、すんごくおいしかった!
京都のおダシは上品でおいしいです。もちろん鴨肉ちゃんもグーでした。
高かったのでずーっと悩んでいたのだけど(2年くらい)食べてよかった!お店にも行ってみたいなあ。
2006/02/15 18:41 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/176-6e533c7c
trackback
 
