スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 七草ずし

ずし



大変upするのが遅くなってしまいました。
七草入りのずし(宮崎弁で雑炊・おかゆ?だと思います)です。
我が家のは雑炊風なので具だくさんです。
この中にはしいたけ・たけのこ・れんこん・大根・人参・七草・鶏肉・おもち・お米・もちろん七草が入っているんですよ~!!

ずし


簡単ですが作り方をご紹介!

材料
お米(洗ってザルにあげておく。6時間位そのままで)
お餅(溶けやすいように少し小さく切って水につけておく)
後は上に書いたお野菜を小さめに切っておく。
私はカブが好きなので、少し多めに入れてます。
(スミマセン。細かい量は全然わからない~。目分量なもんだから)

作り方は簡単!
お野菜と鶏肉を大量の水でコトコト煮込む。
(あとでお米を入れるので、少し水は多め)
いい感じに火が通ったら、醤油と砂糖とみりんで味付け。
そうしたらお米を入れて中火でコトコト煮る。
お米が炊けたらお餅を入れる。トローリとなったら出来上がり。
葉物を入れる時はこのあと投入。
蓋を閉めておけばいい感じになりますよ。


小さい頃から本当に大好きで、毎日これでもいい!と思えるほどの大好物なのです。
でも作るの大変だから(時間がかかるし)本当にたま~にしか出てこないのでした。
相棒も今年初めて食べたのですが「うん。おいしい!」と言ってくれました
食べ物の好みが違うのでそう言ってもらえると本当にウレシイのでした。
スポンサーサイト
18:24 | おいしいもの(家)
comment(10)     trackback(0)
comments
あ~ビックリした!
七草のお寿司かと思った。
はますけさんって宮崎の方なんですか?
2006/01/17 07:57 | | edit posted by モモちゃん
モモちゃんへ♪
両親が宮崎出身なのです~。
以前は祖母も一緒に住んでいたので家の中は宮崎ワールドだったのでした。
「ずし」っていうと皆に伝わらず、やはり「寿司」?って驚かれちゃうのですよね~。
2006/01/17 09:16 | | edit posted by はますけ
美味しそう
名前にずしとつくのですね
れんこん、たけのこと歯ごたえがある物が入るのですね
美味しいそうです
味は何味なんですか?
なんか作りたくなりました
レシピを載せてくださいませ。_(._.)_
2006/01/17 20:46 | | edit posted by haitty
へぇ~
“ずし”って言うの? 初めて見たよ~
具沢山で美味しそうだねぇ
見た目は柔らかそうなお味の様だけど、どんなんだろ?
そんなに美味しいなら、私もレシピ知りた~い♪
2006/01/19 14:15 | | edit posted by catherine
すごい雪ですね~
今日は木の枝がしなって明日が大変そう、植木はいかが?
このお粥のおいしさにやられてしまった。
でもすし(ずし?)って始めて聞きました。
じゃあお粥って言わないのかな?
でもすごく食べてみたいです。
食べてみたい~♪
2006/01/21 10:42 | | edit posted by あんころりん
興味津々
はますけさんの手料理たべてみたいです♪
野菜たっぷりでおいしそう!
ずしというのは知らなかったので早速調べました。
南九州の習慣なんですね~
3食ずしを食べるって本当なんですか?
2006/01/22 10:26 | | edit posted by もも
haittyさんへ♪
多分「七草入りの雑炊」ってな感じだと思います。
普通の七草粥を食べる時もありますが、私はコチラの方が好きなのです。
味は基本は醤油。後は野菜の甘みとお砂糖みりんで。
(多分南九州風の味付けです。ちょいと甘め?)
簡単ですがレシピのせてみました!
お役にたてるかはものすごいビミョウですがチャレンジしてみてくださいな~。
2006/01/23 00:36 | | edit posted by はますけ
catherineちゃんへ♪
具沢山でしょ?
しかもこれ実家に帰って作ったのだけれど、3人分とは思えない位デカイ鍋で作ったのよ~。
我が家はなんでも大量に作るクセがあります。
故に自分の今使っている普通サイズの鍋の使い勝手がイマイチわからんのよe-263
味付けは醤油味がメインです。ちょっと甘みを足すくらい。
元気が出たら作ってみてね。
時間はかかるけど簡単だ!
2006/01/23 00:44 | | edit posted by はますけ
あんころりんさんへ♪
雪すごかったですね~。
我が家の庭は15cmほど積もりましたよ。
1面真っ白~。鉢の上には大量の雪が積もって植木ちゃんたちビミョウです。
特に南国系の子達はどんなもんか...。
「七草ずし」私は根菜が好きなので、野菜をばかんばかん食べれる煮込み系の料理はよく作ります。
味付けあんまり考えなくていいし...。
中に入れる野菜は好きな物を放り込んでいいと思います。
大根と蕪はいつも大量に入れちゃいます。
「ずし」って宮崎(鹿児島?)の方言みたいですねぇ。
やはりお粥とは違うものみたいです。具沢山の雑炊ですね。
作る手順は切る鍋に放り込む!だけの簡単ちゃんなのでぜひ作ってみてくださいな~♪
2006/01/23 01:01 | | edit posted by はますけ
ももさんへ♪
いやあ、私の手料理はものすごいビミョウですよ。
野菜をダンダン切って煮込む!それのみです。
なんでも大鍋で作る傾向があるので、いつも大量に作ってひたすら食べることになりがちです。
「ずし」は南九州だけなんですね。
3食ずしを食べる習慣なのかはわからないですが、我が家は大量に作るので3食「ずし」ですよ。
2006/01/23 19:12 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/171-b74a00b3
trackback
 
