
--:-- | スポンサー広告
-    -

 春の庭計画

冬の花


すっかり寂しくなっている我が家の庭(ベランダ?)をちょっと華やかにしようと、ビオラを買い込んできました。

連れて帰ってきたのはビオラを5ポットと、ピンクのアリッサム、ミニバラのアポロちゃん。
あとは相棒がチャレンジしたい!ということで苺の女峰ちゃんを2ポット連れてきました
苺を今の時期から育てるのって初めてなんだけれど、うまく育てられるんでしょうか?
それよりもなによりも異常に寒がりの旦那が外に出て世話をすることができるのか?大変ビミョーです...。

白樺


そして↑は相棒が一目ボレして連れて帰ってきた白樺の苗です。
背丈は30センチ程のまだひょろひょろっ子です。
家に帰ってきてからネットで調べたんだけれど、明らかに鉢植え向きではないのよねぇ。
しかもバラの天敵のカミキリムシちゃんを呼び寄せるマイナス効果があることが判明。
うーん、困るなあ。どうしようかな
12:11 | ベランダライフ
comment(16)     trackback(0)
comments
no title
白樺の苗なんて売ってるんですね~
これは毎日話しかけて説得するしかないですよ。。。
私のうちの出窓にもなにかしようかな~
2005/11/24 17:35 | | edit posted by ちこ。
ちこ。さんへ♪
そうなの!白樺の苗が売ってたんですよ~!
私もちょっとビックリした。
しかもちびっちゃなので、全然白くないし。
葉っぱは立派に白樺なんですけどね♪
でかくならなければいいんだけれどな~。
2005/11/24 18:40 | | edit posted by はますけ
no title
ご主人もガーデニングお好きなのですね~!
女峰ちゃんが立派に育つことを願ってます!
そして、その女峰ちゃんをボクが立派に食べてあげることを切実に願ってます!!(笑)
2005/11/24 20:23 | | edit posted by フリーマン・ジミー
no title
私も昨日夕方から花の苗を買ってきました
今朝植えましたよ~。
ちょっと寂しくなったので、春の準備をしました
いろんな苗を買ってきましたね
私もビオラを5ポット買いました(^^ゞ
白樺の苗大きくなりそうですね (^・^)
春には美味しい苺が食べれるね。
2005/11/24 20:44 | | edit posted by haitty
no title
はますけさん、こんにちわ。
ベランダ、春には、にぎやかになりそうですね。
うちは今年は何にも用意してないな~、来年の春は宿根草にがんばってもらおう、と・・・(笑)
アポロはホント可愛いですよ~、σ(^-^)も大好き♪
白樺いいな~、ちょっと興味ありです。
2005/11/25 10:28 | | edit posted by つなみ
フリーマン・ジミーさんへ♪
うちの旦那さま、食べれる物に興味があるみたいなのですよ。
ただ寒さに弱く虫に弱く、世話を見るのもそれ程得意ではないのでビミョーなんですが。
女峰ちゃん無事に育てばいいんですけどねぇ。
2005/11/25 11:28 | | edit posted by はますけ
haittyさんへ♪
haittyさんもお花買ってきたんですね~i-265
今年は夏の花が長持ちしてくれたのもあって、秋冬のお庭の準備が全然進んでいません。
お野菜も育てていないし、すっかりお庭寂しいです。
haittyさんちのお庭もこれから賑やかにやってくるかな?
新入りちゃんの写真楽しみです♪
2005/11/25 11:57 | | edit posted by はますけ
no title
私はガーデニングなんて一度もしたことないんだけど、苺大好きなので、苺はとても魅力的。苺の苗売っている見たら買いたい衝動にかられる。苺は作るの難しいって実家の母が言ってたし、たぶん水やりも忘れて私だったらからしてしまいそうと思って買うのあきらめています。苺さんの育て方のポイントと成長期楽しみにしています。
2005/11/25 17:42 | | edit posted by tegouma
no title
あ、苺っていまでしたか、私も植えたいな。
去年春に結構実を付けていたのにちょっと油断してたら
干上がっておなくなりになったのです。
なったまま熟すとおいしいんです。私もどこかで買おう~。
2005/11/25 18:46 | | edit posted by あんころりん
no title
お!イチゴ良いですね~♪
今からだとちょっと遅めになるのかな?
でも、10月末から11月中旬がベストらしいので大丈夫!!
深植えしない方が良いですよe-266

我が家でも、旦那があれもこれもと買いたがるけど
結局世話をするのは私・・・(笑)
2005/11/25 22:38 | | edit posted by ぺんぺん
つなみさんへ♪
春にむけてちっちゃく前進してみましたe-257
引越しをしたので、秋冬のお花全然育ててなかったんですよ。
なのですごい殺風景なベランダになっちゃって...。
つなみさんちには元気な宿根草がいるんですね!
アポロやっぱりかわいいですか!
今までのお花の色とちょっと違う色なんですが、すごく気になっていたので会えてウレシイです。むふふっ♪
2005/11/26 08:49 | | edit posted by はますけ
ぬを~
どのお花もカワイイぞーv-238
白樺にもビックリだけど(かなり大きくなるよね?)、女峰にも驚き!
ブランドいちごの苗も売ってるのね~。美味しそう…(ヨダレ
2005/11/27 00:08 | | edit posted by ニガババロア
tegoumaさんへ♪
私もまだガーデニング初心者ですよ~。
きっかけはバジルや紫蘇を腹いっぱい食べたい!店で買うと高い!っていう食いしん坊から始まったのです。
苺はほぼ初心者(前回は枯れた)ので気をつけて育ててみようかと思います。でも育てるの難しいのね...e-263
2005/11/28 09:56 | | edit posted by はますけ
あんころりんさんへ♪
苺出てましたよ~。
でももう数が少なかったので、時期は終わりの方なのかも。
なったまま熟すとおいしいんですか!
うわ~、夢が膨らむですよ~e-266
問題は私は水遣りをすぐに忘れるということです。
2005/11/28 10:18 | | edit posted by はますけ
ぺんぺんさんへ♪
やっぱり今からだと苺ちょっと遅めですよね~。
がんばってくれるとうれしいんだけどな。
アドバイス通りに浅植えにしてみました。
そういえば前回はガッポリ深植えにしていた気がしますe-263
ぺんぺんさんちもお世話をするのはぺんぺんさんですか~。
予想外のものを購入したがるので、いったいどう世話をすればよいのか....。他にもアセロラちゃんがいるのですよ~。
2005/11/28 11:18 | | edit posted by はますけ
ニガババロアさんへ♪
めんこいでしょ~?
これから美人にできるかどうかは微妙ですが...。
今回初めて「バイオゴールドの土」を購入してみたので、それで試してみようかと思っています。
女峰ちゃん売っていてビックリした!
これで苺がたくさん食べれる...きっとランナーが伸びて子株が増えて...ウヒヒe-454
夢がふくらみまくりですe-343
2005/11/28 11:45 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/156-8d0fb191
trackback
 
