スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いもにょろり発見!

元気がなくなってしまったミニバラの「コーヒーオベーション」。
おととい記事に書いたのだけれど、どうも根切り虫にやられているようす。早く鉢の土を掘り返したいのだけれど、どうにも時間がとれずニームオイル入りの水で灌水して、とりあえずオルトランを撒いておきました。
それでもどうしても気になってしまって今日の朝少し根の様子を見てみよう!と思って鉢の中をスコップで少し掘ってみることに。太い根はありますが細い根が全然見当たりませんこれはどう考えてもアヤツラの仕業だろうな~と途方にくれていると、土がなんとなくムクムクっと動きだしたじゃないですか!ぼけ~っと見ていたらなんと自分から現れちゃいましたよいもにょろり
大きさはだいたい4㎝くらいのコロリとしたお姿のいもにょろり、ナニ食ってそんなに育っただっベランダで踏み潰すような勇気はなかったので、スコップですくってお外に投げました。我が家の周りはが多いのですぐにパクリンチョされてしまうことでしょう。
きっとまだまだ鉢の中にいるんだろうな~、と思うと週末の作業がブルーです
スポンサーサイト
10:33 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)
comments
うちも、今回畑を耕運した時に、出るわ出るわ…で
コロリンが5・6匹出てきて
ひっくり返りそうになったよ~i-238
畑の隅に転がしておいたら
ものの数分でアリの餌食になってた
小さいくせに、恐るべし、アリのヤツ!
そうそう、うちの畑は、アリも多くて困ってるのよねぇi-232

2005/10/07 22:18 | | edit posted by catherine
catherineさんへ♪
いもにょろり本当に嫌だよねe-262
畑だと致命的ではないみたいだけれど、やっぱり根っこをばっくりやられちゃうからねえ。
アリがたくさんいると、アブラムシも増えちゃうよね。
虫はできればご遠慮してもらいたいよねぇ。
やっぱりいつまでたっても慣れません。
2005/11/02 16:43 | | edit posted by はますけ
comment posting














 

trackback URL
http://kuruppor.blog17.fc2.com/tb.php/111-e4d97a92
trackback
 
