
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミニバラにも春が

20090313143346.jpg


スイートチャリオットから元気なシュートが出てきました!
イマイチ調子が悪かったのでちょっと安心^^
この子だけ鉢の土の種類が違うので、どうしても水切れしやすいんですよねえ。
そしてどうもこの子は水切れに弱いらしい...。
でも何度も水切れさせちゃってますが、なんとか生き残っているのでおそらくは強い種類なんだと思います。
枝が細めで柔らかく、ミニバラの中では香も強めでとても綺麗な子です。

20090313143342.jpg


でも枯れた子もいる...(泣)
実はこのスイートチャリオット、大き目の鉢に4株植えていたのですが今では2株のみになりました。
復活してくれるかと思ったんですが、やはり枯れちゃったらしい。
10:43 | ベランダ(ミニバラ)
comment(3)     trackback(0)

 グラミスキャッスルとカイガラムシ

20090304110746.jpg


私のファースト・イングリッシュローズ...グラミスキャッスル。
とても綺麗な白い花を咲かせてくれていたのだけれど、2年ほど前からあまり調子がよくなく去年はとうとうカイガラムシにまで愛されてしまい大変に悲しい状態に。
一生懸命ハブラシでこすったり薬を塗ったりしていたのだけれど、カイガラムシの頑固さに成果はあまり見られず去年はとうとう1輪しか花を咲かせることができませんでした。
それで今年は思い切って枝を剪定!
ほぼはげちゃびん状態にして「ダメだったらもう仕方がないかも...。」と思っていたのです。
暖冬だったためカイガラムシは増殖するけど新芽の姿は見えず「こりゃ本格的にお亡くなりになっちゃったかも~」と諦めていたら、新芽が2つ!
うれしいー♪
カイガラムシの姿もバッチリ見えますが、とりあえずこの貴重な新芽を大切に育てていこう!

しかしカイガラムシは本当に丈夫で頑固ですよ。
やってもやってもすぐに復活増殖だ!
何かいい方法があったら教えてください。
21:07 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 長田本庄軒 ~ノースポートモール店~

20090301143643.jpg


ダンナがテレビ番組で見て気になっていたという「長田本庄軒」という焼きそばやさんに行ってきました。
芸人さんがテレビで「おいしい!」と絶賛していたらしい。

お店は港北ニュータウンにある「ノースポートモール」の中のフードコート内にありました。
開店直後に行ったにもかかわらず既に並んでいる人が何人か...。
ダンナはぼっかけ焼きそばを私はぼっかけとろ玉焼きそばをオーダー。

どうやら中太麺の焼きそばのようです。
トッピングでかつお粉をかけれるようだったけど、今回は青海苔も何もかけずにノーマルで食べてみることに。
普通の焼きそばなのかな~?と思っていたけどどうやら違うらしいです。
焼きそばなのにコンニャク入ってるし。
調べてみたらぼっかけというのが牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ食べ物のことなんですね。なるほど~。
ソースの味もちょっと甘めで(牛スジ煮込みの味?)大変食べやすかったです。
卵を落としたのがちょうどよかったのかも。
まろやか~な感じでした。
実は牛スジを食べるようになったのもつい最近の私。
大変新鮮な感じで食べることができました。
おいしいねえ牛スジ。

20090301143646.jpg


ね?こんにゃく入ってるでしょ?
16:26 | おいしいもの(外)
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
