スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 突然なのですが

本当に突然なのですが、父が亡くなりました。
64歳、まだまだだと思っていたのに....。
しばらくは家のことなどでばたばたして更新したりすることができなそうです。
いつも遊びにきてくださるのに、申しわけありません。
落ち着いたら再開します
スポンサーサイト
17:27 | プロフィール
comment(7)     trackback(0)

 春がきたよ




家の近所の桜が開花しました!
ソメイヨシノではないと思うけれど、たぶん桜だとおもうなあ。

DSC04516.jpg


青空に淡い色の花が春っぽいです。

DSC04517.jpg


レンギョウも少しだけ咲いてきました。他の花はみんな駆け足で開いているけれど、この子はいつもどおりの時期に咲きそうです。
蕾もまだまばら。
12:59 | 散歩道
comment(5)     trackback(0)

 我が家にいる子たち

バラもクレマチスも新芽が出てきて、庭に出るのがうれしい季節になっています。
でも反面思っていたよりも鉢植えが増えてしまって、ちゃんとお世話ができるのかものすごく不安...。

自分用の記録のためにここにメモ。

大きなバラ
シャリファアスマ
ジュビリーセレブレイション
グラミスキャッスル
ラベンダー・ピノッキオ
プリンセス・ドゥ・モナコ

ミニバラ
テディベア
マザーズデイ
シュネープリンセス
コーヒーオベーション
グリーンアイス
クラウディア
アポロ
レオニーラメッシュ
名無しのオレンジちゃん

クレマチス
花島
アリョヌシッカ
アフロディーテ
アフロディーテ エレガフミナ
ピンクファンタジー
ハーグレイハイブリッド
アバンダンス
パープレア・プレナ・エレガンス
アルピナ ウィリー
アルピナ ルビー
マクロペタラ
シルホサ ジングル・ベル
シルホサ バレアリカ
名無しの紫ちゃん

果樹
シークァーサー
じゃばら
ラズベリー
ブラックベリー

その他
白樺
いちご軍団

3/14追加
ラベンダー
ローズマリー(立性)
ローズマリー(這性)

これにプラス春からはピーマンとかミニトマトとかモロヘイヤとかが増えるのだけど...大丈夫か?
去年からクレマチスに手を出したのだけれど、秋冬の間に増やしすぎちゃったかも。蔓植物はお手入れがなかなか大変そう。
置き場所とかを早急に考えないといけません!
野菜は今年はちょっと規模を縮小しないとお世話ができないかもしれません。
15:12 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 新芽ラッシュ!

ふっか~つ!


枯れちゃってるかも...と心配していたクレマチス軍団から新芽が出てきました!
アトラゲネ系の子たちは冬の間も新芽が伸びたり、たまに花を咲かせていたりしていたのでそれほど心配していなかったのですが、他の子たちは水切れさせちゃったりしていたのですご~く心配だったのです。

上の子は「アフロディーテ」ちゃん。きれいな濃紫色の花が咲くはずなのです。去年はどうにも調子が悪く、伸びては枯れ伸びては枯れを繰り返し、結局お花は見れずしまいでした。今年は見ることができるかなぁ。

とうっ!


こちらは「花島」ちゃん。去年は細っこいのがヒョロリと1本だけだったのですが、今年はいくつか芽が出てきています。ワサワサとピンクのお花を見れればいいな。

毎日毎日...。


この子は「ビチセラ・アバンダンス」お花の色がかわいいので家にお迎えしたのですが、どうやら調べると「ものすご~く強健で成育旺盛」ということらしい...。我が家の狭いベランダで大丈夫なのか?
そんな私の心配を気にもせず、ムキムキと新芽を展開させています。
しかも成長の度合がすごいのよ~!今からちょっと恐ろしい...。
蔓はやはり行灯仕立てじゃ足りないのかな。皆どうしているんだろう?

こっそり覗いてます


この子は「ハーグレイハイブリッド」すごく綺麗なピンク色の花を咲かせてくれる子です。去年の秋遅くに花を咲かせてくれたのだけれど、それ以降どうにも調子が悪くあっという間に蔓がヘロヘロになってしまい心配していた子です。
蔓の新芽も膨らんでこなくて「枯れちゃったかな」と思っていたのですが、地面の中から新芽がニョッキリ!蔓はダメっぽいけれどどうやら生きていてくれた様子。ここから大事に育てなくては!

新芽続きですごくうれしいのだけれど(バラも新芽がニョキニョキ出てきた)蔓をどうやっていこうかまだまだ思案中~。準備が済む前にどんどん成長しちゃいそうだわ。
11:58 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)

 きのうの空は




きのうの朝はなんだか雰囲気のある空がひろがっていて、駅のホームでシャッターをきりました。上空は風が強く吹いているようで、もあもあした雲が流れていて間から朝日の梯子がキラキラ。
写真には写っていないのだけれど、下の方にはまだ朝焼けの名残のような茜色に染まった雲も。

DSC04507.jpg


そしてこれは夕方の空。18時頃に走るバスの中から撮りました。
こうやってみるとすっかり春の空です。
下を流れるのは多摩川。
12:59 | 散歩道
comment(3)     trackback(0)

 今年のビオラは




今年咲いているビオラはこの子だけ~。
植え付け適期の秋にベランダ活動をしていなかったので、今年の春はビオラもパンジーもなし!
珍しく冬の間は花苗も買いませんでした。
この子は去年のこぼれ種ががんばって育ってくれた子です。
去年こんな色合いのビオラ買ったような覚えはないのだけれど...。
この子よりもすごーく淡い色合いのビオラちゃんがいたような気もするのだけど、先祖帰りしたのかなぁ?

DSC04496.jpg


状況としては上のとおり。イチゴの植わっているプランターに自然発生したんです。イチゴも他のプランターに植わっているのからビヨーンとサッカーが伸びていたので、それをこのプランターの上に置いていたら根付いちゃったやつ。イチゴものすごく丈夫です。
でも花が咲かないので葉っぱ観賞用になりつつあります...。
16:50 | ベランダ(お花)
comment(4)     trackback(0)

 クリスマスローズ開花




クリスマスローズきれいに咲いてくれました。
思っていたよりも柔らかな雰囲気のお花です。

DSC04500.jpg


シベのひよこ色がとてもカワイイです。
10:37 | ベランダ(お花)
comment(10)     trackback(0)

 クリスマスローズ



2/11撮影

去年の春に駅前の小さな花屋さんで値引きされて売っていたのをついつい衝動買いしたクリスマスローズ。なぜだかずっと白い花が咲くと思ってた。
だから濃いピンクの蕾が出てきてビックリ!
ピンクの花の子だったんだね~。
そういえばお店でも白い花と言われた覚えはない。なんで白い花だと思い込んでたんだろう?
実は買ってはみたものの育て方の勉強も全然せず、そのままのプラ鉢に植えたまま放置。世話といえば枯葉を取り除くことと固形肥料をあげたくらい。夏は何度も水切れさせちゃって瀕死の状態にしてしまった。
なのに健気にもたくさんの蕾をあげてきてくれています。
今年はちゃんと世話をしてあげよう...。実は鉢の下から大量の根っこがでてきちゃってるし。

DSC04493.jpg
21:31 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)

 梅の花




お散歩途中に咲いていた梅の花。
黄色いシベがフワフワしていてとても愛らしいです。
この日はとてもお天気が良かったので、青い空をバックに写真を撮ることができました!

DSC04490.jpg


角度を変えてもう1枚!
この木かなり大きな木だったので、すごく梅の香がしました。
桜の花も好きだけれど、香といい立ち姿といい梅の木の方が好きだなあ。
鳥たちも入れ代わり立ち代り蜜を吸いに来ていましたよ。おいしいのかな?
15:30 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 ちょっと考えてみました




またまたお久しぶりの更新になってしまいました
去年から思ったように更新の時間がとれず、チョロチョロ更新になってしまってます。ごめんなさい。

そんな状況なのですが、Blogのカテゴリーをちょっと分けなおすことにしました。

こちらのBLOGでは引き続き
■ガーデニング
■お散歩写真
■旅行

もう1つのBLOG、KURUPPO'S VILLAの方には
■ハンドメイド
■ごはん日記(簡単メニュー)
■外食日記
■Bath Goods
■お買い物日記
などを書いて行きたいと思います。
本当はVILLAの方は「嫁入りBLOG」のはずだったのですが、どうやら結婚式の予定は完全になくなっちゃったみたいなので...。

相変わらず更新頻度はノロノロだと思いますが、これからもよろしくお願いします♪
上の写真は2月に咲いた「グラミスキャッスル」です。今年は結局葉っぱが落ちずに冬越ししてしまいました...。
春の花咲くのかなあ?
08:44 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。