
--:-- | スポンサー広告
-    -

 野良ミント

負けるもんか!


我が家の近所に生えている野良アップルミント。
1年を通していつも元気!
夏は葛に巻き付かれ苦しそうだったし、今もセイタカアワダチソウの足元で窮屈そうですがなかなかワサワサといい感じです。
実はここゴミ捨て場のすぐ後ろ。誰かが臭い消しに植えたりしたんでしょうか?近くを通るとすごーくいい香り!

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:07 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 この色が好き

華やかでしょ~?


普段はあまり濃い色の花よりもベージュや淡いブルー系のお花に魅かれるのですが、コスモスはこのパキッとしたピンクのお花が好き。
コスモスの後ろにはたくさんの菊の蕾がスタンバイしてます。次の主役は菊の花ですね。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:42 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 朝の始まり

何かが始まるような...。


最近の朝の空はいつも雲がたくさん。
なので朝日を撮ろうとすると、いつもこんな感じ。
この空を見るといつも何かが始まりそうだなあ、朝の空だなあと思うのです。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
18:40 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 柿の実

重いよ~っ


我が家の近所では柿が今たわわに実っています。
柿の種類はおそらく「禅寺丸」。不完全甘柿なので鳥たちも頭を使って甘いやつだけ食べていきます。どうして鳥は甘柿と渋柿がわかるんでしょうねえ?

写真、朝早い時間に撮ったらすごく暗くなっちゃいました。
別館「KURUPPO'S VILLA]にも柿の写真のせたんですが、そちらの方が綺麗に写ってるかも(携帯写真なんだけど)。最近の携帯は性能いいですね~。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:25 | 散歩道
comment(8)     trackback(0)

 ぽっかりと




秋の空はおもしろいです。
1ヶ所だけ四角く穴があいていて窓みたいになっていたので思わずパチリ。
雲のようすもそこだけ違います。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
18:16 | 散歩道
comment(10)     trackback(0)

 空の風景




きのうの寒い雨空が嘘のように、今日は晴れて清々しい天気です。
でも写真はちょっと前に撮った夕方の空。
この日の夕焼けは赤く染まることなく、光の矢を放つように空を落ちていきました。霞んだような空と雲に白い光がすごく綺麗でした。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:56 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 ひっそり咲いてます




近所のおうちの柵の間から顔を覗かせていました。
この家は本当にお花がいつの季節も綺麗!丹精にお世話されている子たちはそれに応えるように咲くんですね。
それに引き換え我が家の庭、夏の不手入れがたたって大変寂しい秋を迎えています。くっすん。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:36 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 鶏肉とじゃがいものシャキシャキ炒め




またまた登場、簡単メニューです。
今回は以前中華やさんで食べたシャキシャキしたじゃがいも炒めが食べたいなあ~と思いたって作ってみました。
思いつきで作ったわりにはとてもおいしくできました!普段催促しないと誉めてくれない相棒が「これおいしいね~♪」と自主的に言ってくれたメニューです。

■じゃがいもとピーマンを千切りにする。
■じゃがいもは水をはったボールにつけておく(こうするとシャキシャキになるんです)
■鶏肉(ムネだったかモモだったか...。)も細切りにして塩コショウで下味をつける。小麦粉を適当にふって揉みこんでおく。
■フライパンにちょっと多めの油をひいて強火で鶏肉を炒める。続けて水を切ったじゃがいもも投入。火は中火に。
■じゃがいもに火が通って透き通ってきたら、ピーマンを入れる(ピーマンは本当にささっとで大丈夫)。塩コショウで味付けして出来上がり!

実は強火で炒め物って苦手なんですが、今回は成功しました!
(なのでいっつも水分多めの炒め物ができあがる...。)
やっぱりシャキシャキに仕上げるには、強火で短時間がポイントのようです。うーん、炒め物の道は遠く険しいわ~。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:33 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 多摩川と夕焼け空




車の中から多摩川と夕日をパチリ。
ずっと背中に大きな夕日が見えていたのだけれど、走っている車の中なのでなかなかシャッターチャンスがありません。橋の上で慌ててシャッターをきりました。
夕日は思っていたよりも沈んで小さくなってしまったけれど、なかなか綺麗な空が撮れました。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:15 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 秋の空





秋から冬に向かう空が好きなのです。
高いようで近いようで澄みきっていて...。
冬のきんっと張り詰めたような空気も好きですが、秋の空は光の伝わりかたがやわらかい。

綺麗な空が撮りたくて近所を上を見上げて歩いているのですが、どこまで行っても電線がついてきます。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:30 | 散歩道
comment(8)     trackback(0)

 彼岸花

赤い炎のよう


我が家のお隣の家の彼岸花。
ひとつだけ咲き遅れていたのがようやっと咲きました。
お隣の方が1m位高いので、ちょっと見上げるような感じでパシャリ。
大好きな花なんだけれど、毒があるんですよね。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:10 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 れんこんとベーコンのバター炒め




シリーズ化してきてます「簡単メニュー」
今回はいつも楽しく読ませてもらっているうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ 」「れんこんとベーコンのバター炒め」を参考に作りました。我が家ではよくうさうささんメニューが登場するんですよ。似ても似つかない物にできあがる事も少なくないですが...。

このメニューは本当に簡単!
■れんこんの皮をむいて、半月切りにして水にさらす。(私はいちょう切りにする事も多いです。お弁当に入れやすいサイズになるのだ。)
■ベーコンも1㎝位のサイズに切る
■フライパンを中火にかけてバターでベーコンとれんこんを炒める。
最後に塩コショウで味付けて出来上がり!

ね!?簡単でしょう?
バターとベーコンの塩気ともっちもちの食感のれんこんがたまらんのですよ~。このメニューを知ってかられんこんの消費量がすごく増えました。意外だけれどバターとれんこんって合うのを気づかせてくれたメニューです。ぜひお試しあれ~♪

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:28 | おうち簡単メニュー
comment(9)     trackback(1)

 秋に咲く花

陽だまりの色


やっと写真が追いつきました~。
うちの隣にある畑で咲いているキバナコスモスです。
普通のコスモスよりも背丈が低くて、ちょっとだけ写真が撮りやすいです。花びらが陽に透けて陽だまり色になっています。

澄んだ青


コスモスの足元ではまだ露草が咲いています。花の数は少なくなりましたが、それでも毎日咲いています。
小さい頃はこの青い色が大好きで花を集めてハンカチを染めようとしたことがあります。でも露草の青って染まらないんですよね。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:12 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 夢人島フェス

8/26(土)
混み混みつぶされるぅ~!!!


実は野外ライブなんかにも参加していたのでした。
「THE 夢人島 Fes.2006」
メンバーも豪華なのですっごく楽しみにしていたんですよ~。
問題は体力が持たなかったって事です。やはり普段からの運動って大事。(極度の低血圧なので、ただ立っていると起立性貧血を起しちゃうのですよ)

お目当てのサザンはもちろん、見てみたかったポルノグラフティもすごく良かったし思いもがけずBEGINがすっごく良かった!成人式の時にも生演奏を聴いたのだけれど、今回はなんだか身に染みましたよ音が。
そしてこういうFesでなければ会えなかったに違いない「Dragon Ash」もよかった!ボーカルのKjさん、かっこよかね~!ちょっとクラクラしましたわ。
もちろんお目当てのサザンは楽しかったですよ。大好きな「赤い炎の女」も聴けてシアワセ~♪だったのでした。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:39 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 夏?秋?どっち?

9/10(日)



9月に長野県で撮りました。上田の手前あたり。
この日は本当に綺麗な青空が広がっていて、夏雲も秋の雲も一緒に浮かんでいたのです。見ていると上へ昇っていってしまいそうに綺麗な空。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:40 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 北山川 ~北山村~




国道169号を海側に向かって行きます。怖くて行きと同じ道は走れません。こちら側の道は広くて快適。楽しいドライブです。
雨が小降りになったので車を降りて写真を撮りました。
川面をゆったりと霧が渡っていってとても幻想的な風景です。

DSC03647.jpg


Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:34 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 北山村にてお買い物

大雨だし~!


(地図はコチラをクリックね♪)
今回行ってみたかった所、じゃばらの産地の北山村に向かって出発です。宮井大橋を渡って山道をグングン行きます。
大雨から豪雨になってきて、山道が滝みたいになっています。普段ならば谷沿いに湧き水が流れている沢だと思われるものが、でっかい滝みたいになっています。だけど道が狭くてもう引き戻すこともできない!私は「ぎょえーっ!ぎえーっ!」と叫んでいるだけでしたが、運転していた相棒は大変だったことでしょう...。途中なんて滝になっちゃった沢が狭い道を越えている所まであって、車ごと谷底に吹っ飛ばされるかと思いましたよ...。
本当は北山川の筏下りもしてみたかったんですけどね。こんな日にやっている訳もなく。瀞八丁見てみたかったなぁ。
ここ北山村の販売センターでじゃばらを使ったドリンクやケーキなどを大量に購入。じゃばらの果汁は花粉症にも効果があるらしいですよ。北山村直販サイトで商品やじゃばらの説明読む事ができます。
雨の中駆け込んだ販売センターの方の対応がすごく温かくて(濡れねずみの怪しい二人組だったんですが)うれしかったです。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
02:15 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 もうで餅 ~本宮 茶房珍重庵~




茶房珍重庵さんでつまみ食いした「もうで餅」があまりにもおいしかったので、お土産用に9個入り850円を購入。
車での移動中どうしても食べたくなったので、おやつとしていただきました♪毎朝つきたての新鮮おもちでこしあんを包み、上に玄米粉をかけたおもちで柔らかくてモッチモチ。
賞味期限は3日間だそうです。一応聞いたけれどすぐに全部食べちゃった。これお土産におススメです。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:12 | もっと遠くへ
comment(8)     trackback(0)

 珍重庵 ~熊野本宮大社~




熊野本宮大社の石段下にあるお茶屋さん「珍重庵」さんです。
お腹が空いていたのでフラフラと。

DSC03629.jpg


相棒は名物の「もうで餅」と抹茶のセットを。
ちょろりともうで餅を食べさせてもらいましたが、すごくおいしい!

DSC03633.jpg


私は腹減りモードだったので、南紀名物の「めはり寿司」のセットを。
ぎゃーっ!おいしーい!!
もともと高菜が好きなのもありますが、ここのは中のご飯が味付けご飯なのです(なんだろう。かつお節?醤油?)。
目を見張らんばかりに大きく口を開いてがばっと食べることから、「めはり寿司」と呼ばれるようになったという大きなおにぎりをパクパクっといただきます。
あ~、シアワセ♪相棒よりもたくさんご飯食べてることなんて気にならないくらいおいしいわぁ。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
00:58 | もっと遠くへ
comment(5)     trackback(0)

 熊野本宮大社

8月19日(土)



お昼前に熊野本宮大社に到着。
今回の旅行、本当にずっと雨です。台風来ているから仕方がないんですが。
立派な鳥居をくぐり参道を上へ上へと向かいます。




大雨なのに結構人がいます。
今回の旅行、階段ばっかり...。実は私下り階段苦手なんです。小さい頃に石段を転がり落ちたことがあるんで...。まさに「行きはよいよい、帰りは怖い~」です。




ううっ、結構急だ。がんばって登らなければ!
このあとの写真はありません。決してバテて写真を撮り忘れたわけではないですよ。上にある社殿は写真撮影厳禁になっているのです。
それでも写真を撮っている人はいましたが。携帯のカメラだとOKだと思っちゃうんですかねぇ。ここには伊邪那美大神や素盞鳴尊や天照皇大神様がいらっしゃるんですよ。バチあたっちゃても知りませんよ~。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:33 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 谷瀬の吊り橋

8月19日(土)



谷瀬の吊り橋までやって来ました!温泉からここまで結構距離あります。
(地図はコチラをクリック!)
長さ297m、高さ54m。鉄線橋では日本一の長さを誇る長~い吊橋です。
うん。高いね!下の車小さ~い!




正面から見てみましょう。あはは、長~い!
向こう岸遠~い!
はっきり言って大雨の日に来る場所ではありません。
しかも相棒は高所恐怖症です。(私はお馬鹿なので高いところ大好き♪)
本当はそれ程来たくなかったのにお宿の仲居さんの猛プッシュと、私の「見るだけでも行こうよ~。」とにがんばってやっては来ましたがやはり怖い様子。この時点でまだ橋の上にすら立っていませんが、恐怖のあまり微妙に内股になっちゃってます...。
でもやっぱり私は渡ってみたい!入り口まで無理やり連れていってみました。ちょうど雨も小降りになってきています。渡るなら今がチャンス!
入り口の所まで行ってみる橋の管理の担当のおじさんが「はい、すぐに渡って!」と声をかけてきました。どうやら橋の上の人数の管理をしているようです。
声をかけられては仕方がないとでも思ったのか、あきらめて相棒が渡り始めました。「あら、思ったよりも揺れるなぁ。木製だから下も滑るなぁ」などと考えていると、後ろから「やっぱり無理!やだ!」という声と共に相棒逃亡。まだ2m位しか歩いてないのに~。
1人で行って戻ってくるのも寂しいので、結局渡らずに戻ってきたのでした(それでも1人でちょっと先までは行ったのですが)。

DSC03616.jpg


まあ、この後ものすごい大雨になってしまったので結果渡らなくてよかったのかもしれません。
でも風のない秋なんかに渡るとすごく綺麗だろうなあ。
木道の横の部分も金網が張ってあるので滑ったからといって、下に落っこちるわけでもないので高所恐怖症でなかったら行ってみると楽しいかもしれませんよ。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:33 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 朝ごはんもシアワセ ~ 湖泉閣 吉乃屋 ~




朝食でーす。さっぱり和食の朝ごはん♪
品数が多くてそりゃもうシアワセ~

DSC03584.jpg


朝ごはんもやっぱり山菜多め~。でも臆することなく食べれちゃうのだ!今回の旅行でかなーり山菜をマスターできましたよ。
一歩大人に近づけたかも...。

DSC03585.jpg


DSC03586.jpg


DSC03587.jpg


これはとうもろこし入りのご飯!最初はご飯にもろこし?と思ったんですが、ほんのり甘くておいしい~!これもっと食べたかった...。

DSC03588.jpg


DSC03589.jpg


ここの名物「温泉茶粥」朝から体がぬくもります。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:50 | もっと遠くへ
comment(0)     trackback(0)

 魅惑の夕餉 ~ 湖泉閣 吉乃屋~

今回は前回と違って余裕をもって到着したので、ゆっくりした後夕食です。
ただお腹が空いていたので、食事内容書き留めるの忘れちゃった...。
写真のみ詳細説明なしで失礼しま~す。




食事は完全山の幸料理。お宿がある奈良県には海がないので海の魚はお料理にでないんだそうです。苦手な山菜も(コゴミなら食べれるんだけれど)量が少ないのもあって完食。・・・意外とおいしい。

DSC03568.jpg


美味なきのこ軍団。味が濃くておいしい!近くの道の駅でもきのこがたくさん売ってました。安くて量がたくさん!近かったら買って帰ったんだけれどなぁ。

DSC03569.jpg


めはり寿司、柚餅子、梅。特産品シリーズですね。ここのめはり寿司はサッパリ風味。

DSC03571.jpg


川魚の揚げ物は骨も尻尾も全部パリパリ。丸ごとゴックン食べれます。

DSC03572.jpg


鹿刺し~♪大好きなんですよ。臭みもなくて本当においしい!
こういうのが食べると山里に来たな~って感じますよね。

DSC03575.jpg


海の焼き魚ってあんまり得意ではないのだけれど、川魚はなぜか好きなのよねえ。猫もビックリするくらいキレイに食べました。

DSC03576.jpg



DSC03578.jpg



DSC03580.jpg


鯉のあらい~♪私大好きなんですよ、鯉。
両親の田舎が鯉をよく食べる地域なので、スーパーで鯉がでると(ほとんど売ってない)必ず食べるほど。土臭いって嫌がる人も多いけれど、水がきれいな川で育った鯉は別に臭くないんですよ~。

DSC03581.jpg


そして鰻!そういえば鰻って川魚なんですよね。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
05:46 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 湖泉閣 吉乃屋 ~十津川温泉~

8月18日(金)
(お宿までの地図はコチラをクリック!)

海水浴客で混みあっている南紀白浜を経由して奈良県の十津川村へ向かいます。
台風10号が接近しているからか、天気がどんどん悪くなってきます。
国道311号沿い熊野古道沿いを十津川村へ向かうのですが、途中からすごい雨!川の水量も増えているようす。
奈良県に入る頃になると大雨に。どうやら大雨注意報も出てしまったみたいです。
二津野湖沿いに十津川温泉はあります。
名前だけ聞くとどこからの殺人事件のドラマに出てきそうな名前ですねぇ。
到着~!


無事に十津川温泉「湖泉閣 吉乃屋」さんに到着~。
本来ならちゃぼのコッコちゃんがお迎えをしてくれるそうなんですが、ものすごい雨のせいなのか仲居さんのみのお迎えに。
それ程大きなお宿ではありませんが、なかなか感じがよいです。

湖が見えるお部屋です


今回泊まった部屋は「旭川」
仲居さん情報によると、以前旅番組で元シブがき隊のフックンが泊まったお部屋らしいです。
館内見取り図を見ると他の部屋より一回り大きいみたい。このお宿はすべての部屋から湖が見れるそうです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
19:30 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(2)

 橋杭岩 ~南紀 串本~

8/18(金)
なんか違う...?

(地図はコチラですよ~♪)

国道42号を南下して行くと橋杭岩に到着~。

橋杭岩は串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの奇岩がそそり立っている国の天然記念物です。
海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えるのですが、その昔弘法大師と天の邪鬼が賭をして、一夜にして立てたという伝説が伝わっているんだそうです。

あれ?写真を見て予想していた風景とちょっと違う...。
どうやら干潮の時に来たみたいです。みんなの写真は満潮時の様子なんですね。

ずっと岩が続いています


岩がずっと続いています。大きな岩まで歩いていけそう!

見つけちゃったもんね~


ちびっちゃいカニさん発見~!なかなかすばしこいぞ。
相棒が捕まえてくれました。こんな色合いじゃ岩場でじっとしてられると見つけられないね。

空模様があやしい


岩場をしばらく散策。あれ?水辺の位置が近くなったような気が...。
どうやら潮が満ちてきた様子。天気も悪くなってきました。

潮が満ちてきたかも


どんどん波がやってきます。トロいので転ばないように戻らなきゃ!
波も高くなってきました。

波が白い



瞬く間に岩が海の中にかえっていきます。係りの人が「早く戻って!」と声をかけていました。

波もザッバーンと


嵐がすぐ近くまできています。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
02:09 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 熊野那智大社

8/18(金)



夏休み旅行第2弾!
和歌山県は南紀方面に行ってきました。といっても8月の話ですが...。
上の写真は熊野那智大社。那智の滝で有名な所ですね。
どうやらこの入り口は那智大滝(別宮飛滝神社)入口になるようです。

階段の向こうには!


急な階段を下りていくと霧のような水の飛沫と澄んだ空気を感じ、ゴウゴウと水の音が聞こえてきます。

DSC03503.jpg


見えました、大きな滝です。水しぶきがすごいです!
滝の前の鳥居は「別宮飛瀧神社」の鳥居です。那智大滝を「大巳貴神」の御神体としておまつりしているそうです。

DSC03515.jpg


息を吸うとヒンヤリとした空気が流れ込んできます。まるで雲の中か水の底にいるような冷たさ。そして静けさ。
雨が降っているのでよけいそう感じるのかもしれません。写真を撮ろうとするけれど、本当に水飛沫がすごい。「カメラ壊れちゃうかも...。」と思いながら撮りました。

DSC03516.jpg


滝壺からの流れも清冽で美しいです。全てが水に包まれているような空間、通常ならば湿った感じがするのでしょうが少しもイヤな感じがしません。やはり神域だからでしょうか水飛沫も雨もただ包まれている感じがするだけです。

DSC03501.jpg


帰りは長い石段を登って帰ります。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
05:26 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 竜ヶ窪 ~新潟県 津南町~

8/13(日)
ただただ静か


津南町にある「竜ヶ窪」です。
大量の地下水の湧出によって形成されている沼なんだそうです。
たくさんの人が湧き水を汲みに来ていました。水量/毎分30t・日量43,000t、豊富な水量です。1日で水がすべて入れかわるそうで水が濁ることはないんだそうです。

こんこんと水が湧いています


水は澄んだ深いエメラルド色。昔からどんなに雨の少ない年でも、決して涸れることがないんだそうです。

綺麗だなあ


池から流れ出てくる水を触ってみました。真夏だというのにかなり冷たいです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:52 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
