
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ひまわり畑 ~新潟県 津南町~

8/13(日)
夏のにこにこ顔


津南町のひまわり畑です。津南町にはいくつかのひまわり畑があるようで、町に入ると案内の看板がたくさん出ています。
この看板も手作りっぽくてなかなか楽しい。
会場の駐車場の周りにも屋台やひまわり郵便局などがありました。

実は迷路なんです


ひまわり畑は迷路になっています。みんなでウロウロ...。
たまにクマンバチが現れて、迷路の中は大パニックに。
おとなしい蜂なのにねえ。

後から撮るとマヌケです


ちなみにヒマワリ畑、後から撮るとこんなです。ちょっとマヌケな感じしますねえ。

ホットケーキっぽくない?


ひまわりの花粉を集めにきたミツバチをパチリ♪
なんだかバターたっぷりのホットケーキに埋もれているようです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:04 | もっと遠くへ
comment(10)     trackback(0)

 味乃屋 魚野川 ~魚沼~

本当にスゴかった...っ!


(今度の地図はコチラから)

シルバーラインの出口にあるガソリンスタンドでガソリンを入れ、今度は352号を小出方面に向かいました。
雑誌で見て気になっていた「激震ラーメン」を食べに行くためです。
小出を越えて国道17号を魚野川沿いにずんずん進むとトンネルの手前に見えました「味乃屋 魚野川」さんです!お店の前に大きな看板が出ています。

お店に入ってさっそく注文。頼むのはもちろん噂の「激震ラーメン」です。
あとは気になっていた焼きおにぎり(天然アユ味噌と生ハムハモンセラーノ)を持ち帰り用でお願いしました。
のんびり席で川を見ながら待っていると、お店の方が「生ハムのおにぎりは持ち帰りは普段していないのですが、すぐに召し上がられますか?」と。車に乗ったらすぐに食べるつもりだったのでお願いしました。ラーメンを待っている間も他のテーブルにおいしそうな料理が運ばれて行きます。大きなピザがすごーくおいしそうでした。時間があったら食べたかった...。

そして「激震ラーメン」が運ばれてきました。
はっきり言ってすごすぎる!
チャーシューが尋常ではありません。大きさが15X10X5cm位あるのがドカーンとのっています。しかも1枚じゃないし。上のよりも少し小さいサイズのものと2枚です。しかもすごくおいしい!スープも玉ねぎや人参などの甘さでまったりとしていてとてもいい感じ。実は醤油ラーメンが苦手なので、運ばれてきた時に茶色のスープを見て「あ~ダメかなぁ」と思ったのですがすごくおいしい!近所にあったら日参したいくらいです。
このラーメンは店主さんが中越地震の時にトン汁を作って感謝されたことがきっかけで生まれたのだそうです。

ハモンセラーノ!


上は持ちかえりをお願いした生ハムハモンセラーノのおにぎり本来は大きいのが1個らしいのですが、持ちかえり用に2個にしてにぎってくれました。こういう心遣い、本当にウレシイですね。味はもちろんおいしかったですよ~。ちょっと大人風味♪
ぜひまた行ってみたいお店です(今度はピザやパスタも食べたい)

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
05:28 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 奥只見

残雪が見えます


(地図はコチラをクリック!今回は地図を見ながらの方がわかりやすいかも)

大湯温泉を出て国道352号を奥只見方面へ向かいます。
舗装はされていますが、すんごい山道!ずっとクネクネ坂道です。
ところどころ工事中の箇所があり(中越地震で崩落したと思われます)ただでさえ狭い道がザクッと削られていてかなり怖い。銀山平と枝折峠の間は、午前中は小出方面から、午後は銀山平方面からの一方通行と地図に書いてありましたが、すれ違う車結構ありました。(調べたら今年から規制が全面解除になったらしいです)

写真は銀山平で撮りました。周りにはキャンプ場や銀山平温泉などがありました。私はここから見る景色が大好きなのです。万年雪をいただいている山も見えて(越後駒ケ岳や中ケ岳かなぁ?)空気も澄んでいます。
ここから奥只見シルバーラインで奥只見船着場に向かいました。
ここがまたずっとトンネルの道!しかも狭くて暗くてコンクリート打ちっぱなしの岩肌がゴツゴツしてそうな...。
実は私は閉所恐怖症なので途中から気持ち悪くなってきちゃってこの後の写真無いです...。
(写真はないけど奥只見湖ってこんなところなんです
弱りながらも奥只見ダムのところにある奥只見船着場に到着。
ここはダムになっているので、駐車場からは湖は見えなくて船着場まで行かないといけないのですが元気がなく...。
しかもガソリンの残りが少なくなっているのが判明!ぱぱーっと見てそのまま引き返したのでした。何をしに行ったんだか。
余裕があればもうちょっと先に山の上のほうから湖を見れるスポットがあったらしいのですが、残念。

帰りは奥只見シルバーラインで恐怖の連続トンネル地獄(なんてったって全長22kmの内 18kmの区間を19ものトンネルで構成されてるらしいですよ)を味わいながら再び大湯温泉の近くまで戻ってきたのでした。いやあ、ここのトンネル本当にすごかったです。夜は通りたくないなあ...。

そういえば奥只見湖って映画「ホワイトアウト」のモデルになった場所なんですよね。確かに劇中に「奥遠和シルバーライン」「奥遠和ダム」っていうのが登場してました。そう考えるとなかなか奥深いです。ちゃんと下調べを念入りにしてから行けばよかったかも。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:08 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 ゆの宿峡里-かいり ~魚沼 大湯温泉~

外観はシンプルなんです


今回泊まった「ゆの宿峡里-かいり-」さん。
かな~りオススメのお宿です。
外観はすごくシンプル。
道からちょっと下がった所に建っていたので、夜見つけにくかったんですね。でも昼間だったらすぐにわかります。

既に布団が...。


お部屋の中はこんな感じです。
既に布団がひかれているのは到着が遅れたせいです。
食事から戻ったらすでに布団がスタンバイされていました~。
洗面所もトイレもとても感じのよい作りで、冬に来ても寒い思いをすることはなさそう!

佐梨川が流れています


客室のある旅籠棟とお風呂のある湯殿棟の間には佐梨川が流れています。写真は建物を繋ぐかじか橋から見た風景。
澄んだ水が気持ちのいい音をたてて流れています。
温泉もとても充実!内湯も露天もそれ程大きくはありませんが、とても綺麗で感じのよいお風呂ばかり。露天風呂に入っている時に対岸の川岸で魚釣りをしている人が見えて笑ってしまいました。魚に夢中でおそらくお風呂には気がついていないと思うのだけど...。

朝食は郷土料理が中心の和食。大皿に盛ってあるのをヴァイキング形式で好きなだけ。本当に珍しく完全和食の朝食です。ありがちな定番料理が殆んどなく、煮付けのお野菜なども地元のもので味が濃くておいしい!地味だけど素材がしっかりしている感じです。お米はもちろん魚沼産コシヒカリ。種類が2種類ありました。両方食べたけれどどちらもおいしい~。

モーニンムーン!


お月様に見送られて宿を出ました。写真を撮り忘れてしまいましたが、ロビーも廊下も素敵だったのです。尾瀬にも近いようですし、また違う季節に行ってみたいなあ(今度は時間にゆとりをもって...。)!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:07 | もっと遠くへ
comment(6)     trackback(0)

 魅惑の夕餉 ~ゆの宿峡里~ 

さっそくお食事です。
夕食会場の『峡遊亭』にてお食事です。
どうやら夕食時間は18:00からと19:15からになっているようです。
既に他のグループはお食事が始まっていました。
でも大丈夫!私たちはご飯食べるの早いんだも~ん

最初に食前酒が運ばれてきました。
「食欲増進 サンザシカクテル酒」あっさりとした甘さで軽くいただけちゃいます。お酒に弱い相棒もツルンといただけました。

前菜?夏喜健康盛
かわいいけれど食べちゃいます!

花茗荷 新生姜 冬瓜含煮 甘薯蜜漬け ラディッシュ甘酢漬け 芋茎味噌漬け
甘いものとすっぱいものがかわいらしーく並んでいます。ちょっとお酢が苦手なんですが、疲れていた体は欲していたもよう。おいしくいただけましたよ。

夏玉手箱
ぴっちぴちです

助けた亀に連れられて 竜宮城へ行ってみれば 絵にも書けない美しさ♪
↑って書いてありますが焼き物です。鮎の一夜干しのひらきがすごーくオイシイ!野菜もお肉も炭火でジックリ焼くと、じんわり甘くてたまりません♪
焼ける音までご馳走です

苦手なはずのヤングコーンも、おいしく完食!
DSC03413.jpg

アスパラも何もつけなくても甘くておいしいんですよ~。

凌ぎ 朝採夏彩 初夏の握り寿司
夏野菜ばんざ~い!

夏野菜のお寿司です。パプリカ、ピーマン、焼き茄子、茗荷、オクラが黒米(赤米かも?)と炊き込んだご飯と野菜がすごく合う!これ、本当においしくてもう1皿欲しいくらいでした(2人でこれなんです。1種類ずつ全部食べたかった~)

椀物 澄爽幻影 枝豆すり流し
ずんだもち?

枝豆のトローリとした中にじゅんさいが。ふわふわとろとろな食感がすごくイイです。味付けもあっさりめです。

お造里 汐風吹想 季節のお造里 妻一式
大根ランプ!

お刺身です。魚苦手なんですが(最近は食べれるようになってきた)お刺身は大好き~♪山葵を自分ですりおろすのも楽しいですね。
大根ランプもとってもカワイイ♪こういう演出、楽しいですね。

蓋物 納涼固技 初夏旬野菜煮凝り
ひんやり涼やか~♪

季節のお野菜の煮凝りです。茄子や瓜がひんやりふくふくですごーく食べやすい。冷たいお野菜って苦手なんですが、暑い夏にはやっぱりいいですねえ。熱を冷ましてくれるお野菜。おダシの風味も柔らかな感じでとっても好み!

箸休め 顔見合一言 巣立ちシャーベット
はい、ここで一休み~。

はい。一休みです~。サッパリ爽やか酸っぱ~いシャーベット。
ちょっと固めなのがうれしいです。

鍋物 待待夏頃 夏の峡里名物鍋
あら~。サッパリですよ。

鱧のしゃぶしゃぶ鍋です。シンプルなお出汁でいただきます。玉ねぎの甘みと水菜のシャキシャキ感がたまらーん。普段鱧って食べることがないので、すごく特別な感じがします。

弦肴 旨味閉込 佐賀牛フィレステーキ 秘伝味噌
肉・肉・肉っ!

お肉です。おいしいです。お肉に付けるお味噌もとってもおいしい!何も言う事ありません。柔らかくてお肉の味が濃くて...。シアワセです。

留椀 京都赤味噌 赤出し

飯物 米所新潟 坂大さんっ家の米
魚沼にあるお宿なので、お米はやっぱりおいしいです。
昔魚沼産こしひかりを食べた時には「ちょっと味濃いなあ」と思ったんですが、改めて食べてみるとやっぱりおいしいです。

香物 栄養保存 漬物盛り

甘味 季節の物
八色すいかですよ~

八色すいかです。本当はすいか好きでないのですが(昔食べすぎて...。)甘くておいしい!八色すいかとは「新潟県南魚沼市大和町を中心に広がる八色原で収穫された、全国的にも有名なブランドすいか」ということです。ちょうど泊まった日にテレビで八色すいかの特集をしていたのですが、完熟させてから出荷するんだそうです。なのであまり広域には流通していないんですって。うーん、奥深い...。

これにて夕餉は終了。大満足~♪
対応してくださった仲居さんもとっても感じがよく、大変おいしくいただけました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:55 | もっと遠くへ
comment(11)     trackback(2)

 予想よりも遠かった!

大慌ての最中です


新潟編の続きです。

インターネットで予約をした時に、到着予定時間を17:30としていました。横川SAで「おぎのやの峠の釜飯」を購入して出発したのが17:30。
既に遅刻決定です。
一応宿には到着時間が遅れる連絡は入れました。
その際に「食事の時間は19時15分のお時間でよろしいですか?」と聞かれていたので、「最悪遅れても19時前までに入れればいいから大丈夫だね~」と話していたのです。
関越道に入り、綺麗な山並みと鮮やかな夕日にウットリしながらのドライブです。
ちなみに上の写真は関越道を走行中に撮った写真。
大きくして見るとかなーりブレブレです。

水上ICを過ぎたあたりからちょっとあせり始めました。
思っていたよりも遠いのに気がついたのです。
(関越道のMAPはコチラから)
日も沈んでしまい焦りながらも進むしかありません。
頼りは「食事は19時15分から」というお宿の言葉だけです。
しかーし既に時間は18:50過ぎ!暗闇の中にぼんやりと上越新幹線の駅が浮かんでいます。遅刻決定です...。
小出ICを降りたのが19:10過ぎ。もう慌てても仕方がないので、ゆっくり行く事にしました。(正確に言えば前をゆっくりスピードの車が走っていたので)暗い道をキョロキョロしながら進み(途中から本当に真っ暗になった)一旦通り過ぎたりしながらも、なんとか本日のお宿ゆの宿峡里-かいり-に到着~。

駐車場に停めているとすぐに男性スタッフの方が来てくれてロビーに案内してくれました。おそらく食事時間になっても現れない宿泊客を首を長~くして待っててくれたんだと思います。
本来ならばお部屋に着いたらまったりしつつ、スタッフの方の入れてくださったお茶とお菓子を楽しんで・・・だと思いますが今回は大遅刻をしています。
荷物を置いたらすぐに食事所にご案内!
19:20過ぎに到着、19:30にはお食事開始となりました~。

Blog☆Rankingに参加中です。計画性って知ってる?と思っちゃったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:35 | もっと遠くへ
comment(8)     trackback(0)

 とりあえず出発!




お墓参りに行ってからの出発だったので、だいたい10:30位に出発しました
ぐるーりとドライブしながら行こう!と勢いもよく(ラジオで関越自動車道が渋滞中との情報が流れていたし)中央道経由で行く事に決定!中央道は我が家から離れた所を走っているので(我が家は東名高速が近いのです)インターまで行くのもちょっとしたドライブです。調布・府中・八王子のインターどこもそれ程変わらないくらいなのですが今回は相模湖インターから乗ることに。
そうしたらそれが裏目にでてしまいました。
お盆休みだから仕方がないといえば仕方がないのですが、ものすごい渋滞
全然進まないし、湖沿いの道路なので裏道も逃げ道もありません
予想では12時位には高速にのっているはずだったのですが、ようやくたどり着いたのは既に14時間近...。しかも高速にやっと乗れたと思ったら、大変な豪雨
高速道路だというのに30キロ出すのも怖いくらいの大雨、そして雷
結局相模湖から勝沼あたりまで大雨のためノロノロ運転で走行することに。
(高速道路の地図はコチラから)
高速を須玉で降りて、国道141号線で長野を目指します。
その頃にはお天気も回復。

DSC03389.jpg


清里を通り過ぎここら辺は軽快なドライブ~♪
天気もいいし、高原の風は爽やかだしでなかなかいい感じです。
そして再び長野の佐久から今度は上信越道に乗りました。
この時点で既に17時近く。
でもまだまだ大丈夫~と思っていました...。
長くなりそうなので、続きはまた続編で。

Blog☆Rankingに参加中です。とにかく急げ!と思ったら 1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:50 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 旅行に行ってきました

榛名山かな?


大変遅くなりましたが旅行に行ってきました!
行ってきたのは8月12~13日の1泊2日です。
目的地は新潟県の大湯温泉。奥只見湖を見に行く予定です。
相棒と付き合い始めた頃(多分8年くらい前?)にドライブで行って、すごくよい景色だったような気がして(写真撮っていないのでハッキリとは覚えていないけど)もう1度行ってみたかったのです。
前回は5月に行ったので雪が残っていて通れなかった道も走れるかもしれないなあと思って。

上記のように書くとものすごく綿密にスケジュールを決めたようですが、宿を取ったのは実は当日の朝です。なかなか予定が決まらなくてねえ。大慌て!
まあ宿などは以前からネットで調べたりはしていたんですが。

ちなみに写真は関越自動車道を走行中に写した、おそらく榛名山だと思われます。(もしかしたら違う山かもしれませんが)
この日は夕焼けが本当に見事で、時間があったら止まってゆっくり撮影をしたかったです。残念。
それではバタバタ旅行記の始まり始まり~
しばらく旅行ネタが続くかもしれませんが、お付き合いくださいね!

Blog☆Rankingに参加中です。私も温泉行きたくなったなあ。と思っちゃったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:30 | もっと遠くへ
comment(10)     trackback(0)

 小松菜とコーンのにんにく炒め




再び簡単メニューです
最近なんだか忙しくて(仕事がってわけではないのだけれど)ご飯がすっかり貧しい事に...。
そんな時にぱぱっと簡単楽チンメニューの登場です!
今回は 小松菜とコーンのにんにく炒め by ハニー1003を参考に作りました。
にんにくと醤油の組み合わせはよいね!そりゃもう食欲がメキメキと増加しますよ~コレじゃ物足らないよって時は、鶏肉なんか入れてもおいしいかもしれません。
しかもすごく簡単!包丁もまな板も殆んど汚れません。
洗い物が少ないってすばらしい!

Blog☆Rankingに参加中です。コレなら作れるかも?と思ったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:08 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 最近のクレマチス

美人ですよ~♪


旅行ネタがまとまらないので先に園芸ネタを
夏の間あまりの蚊の多さになかば放置していた庭ですが、なんとか夏を越せたようです。
水遣りもちょっとサボリ気味だったのですが、枯れちゃったのはユーカリとクレマチスのマクロペタラ・マークハミーの2鉢だけのようです。
マクロペタラは植え替えに失敗してしまったようです。根腐れをおこしていました。植え替えをするまではものすごく元気だったのですごーく残念です。
ユーカリは鉢が小さくなっていたのだけれど「真夏の植え替えはねえ...。」と思っているうちに枯れてしまいました。多少無理してでも植え替えしちゃえば良かった!

あとはバラもミニバラも虫にやられてはいますが、無農薬で育てている割には綺麗だと思います。(ミニバラのテディベアは葉っぱがほとんど残っていないけれど...。新芽も出てきたし多分大丈夫なのではないかと)
ただクレマチスが思った以上に成長してしまい、誘引しそこねた蔓がグルグルといろんな所にからまってしまっています。
近くに置いていたローズマリーなんかは首しめられちゃってるしねえ。
10月に入る前になんとか秋の花の準備をしなければ!
できるかな~...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:23 | ベランダ(クレマチス)
comment(10)     trackback(0)
| HOME |
 
