
--:-- | スポンサー広告
-    -

 夏の手抜きメニュー

簡単メニュー


私の夏の手抜きメニューです。
トマトとアボガドと茹でたジャガイモとコーン(これはあれば)をお皿に放り込んでチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ!
本当に手抜きです...。
ちなみにこのお皿は小田急相模原にある雑貨屋さん、「cha*cha」さんでブタさんと一緒に購入したものです。スタジオエムのグラタン皿なのですが、買って正解!すごく使い勝手が良いです~
今までは無印良品のグラタン皿を使っていたのですが、ちょっとサイズが大きいのね。スタジオエムのお皿は本当に1人分にピッタリ!
これでますます手抜き料理が充実しそう...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:02 | おうち簡単メニュー
comment(10)     trackback(0)

 ふたたび登場

もうすぐ孵る?


またまたクサカゲロウの卵を発見!
今度は相棒が育てているシークァーサーの葉っぱの裏にありました。
写真を撮った時にはかなり卵が黒っぽくなっていたのですが、きのう見たらもう真っ白。どうやら孵化に成功したようです。
そっと鉢をバラの近くに寄せておきました。
ちょっとニームを撒くのをサボったら、すっかりアブラムシ天国になっているのです。
ご飯たくさんあるから大きく育ってね~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
09:50 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 あっちもこっちも

また来たよ...。


梅雨が続いてイヤですね~。
我が家のチビ庭バラの葉っぱは黒星でボロボロ、あっちからもこっちからも謎のキノコが発生してイヤ~な感じになっております
ちなみにこれはクレマチスのアフロディテちゃんの鉢に登場したキノコ軍団。

主役は私でしょ!?


でもこの鉢の主役はクレマチスです!
例え存在感が薄くても...。
伸びては立ち枯れを繰り返すこと6回あまり、またまた伸びてきてくれました。本で見て一目ボレしたお花、見てみたいのだけれど今年中は無理かなあ。ものすごく調子が悪いです。明らかにキノコに負けています。
しかもこのキノコすごく丈夫で今までのは棒でつつけばとれたのに、土ごと穿らないと取れません。
そのうち全部占領されちゃっいそうですよ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:16 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 クレマチス

しっとりウットリ


名無しのクレマチスに2番花が咲きました。
すごく小さくて3cmくらいしかないの。
色もすごく薄いのですが、こちらの色もかなり好き
それにしてもこの子の名前はなんなのでしょう。品種によって剪定方法が違うようなのでいったいどうしたものか悩み中。
とりあえず強剪定と弱剪定を混ぜてしてみたんだけれど大丈夫かなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:28 | ベランダ(クレマチス)
comment(5)     trackback(0)

 助っ人参上!

ぶひーっ!


我が家に頼もしい助っ人がやってきてくれました!
モスキート天国な我が家ですが、この子がくればきっと大丈夫。
さっそく大活躍してくれています。

久しぶりに蚊取り線香の煙を燻らせていますよ~。

この子は小田急相模原にある雑貨屋さん、「cha*cha」さんで購入しました他にもたくさんカワイイ物があって、何を買うかすごい悩んじゃいました
以前から「cha*cha」の店長のチエミさんのBlogを読んでいて、カワイイと感じるものが近いなあと思っていたのでぜひ1度覗いて見たかったのです。
「cha*cha」さんはネットショップもしてらっしゃるので、覗いて見てくださいな
いやもう本当にカワイイんですよ~

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:14 | お買い物
comment(5)     trackback(1)

 お気に入りの花

よそゆきのワンピースの色


お気に入りの花ペラルゴニウム・シドイデスです。
とても小さな花なのですが、このシックな色がお気に入り
ネットでこのお花を素敵に咲かせている方がいて、すっかり一目ボレ。
探して探して2年ほど前にお迎えしたのですが、1度は枯らしてしまいました。
ずっと探していたのですが、この間チビ苗を発見!
まだまだ小さいからお花は無理かな?と思っていたらムキムキ成長してお花を咲かせてくれました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:00 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 こんな所に

ゆらゆらりーん


これはおそらくクサカゲロウの卵だと思います。
ムッシーズのあまりの攻撃に耐えかねて、「もうよか!薬撒いちゃる」とベニカXのスプレーを握りしめた時に発見しました
ERのシャリファ・アスマにくっついているのですが、水切れとチュウレンジバチとコナガの攻撃にノックダウン寸前。
これはもうスプレーをブシューッとしてオルトランを撒いちゃうしかないかなあと思っていたのに、クサカゲロウの卵を発見してしまうとは。
クサカゲロウはアブラムシやハダニをやっつけてくれる、とっても心強い益虫なのです
それを害虫と一緒にスプレーでブシューッとやってしまうのは忍びない...。なのでまだボロボロンチョのまま放置してます。早くこの子たちが大きくなって色々やっつけてくれるのを期待して待つことにします。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:55 | ベランダライフ
comment(8)     trackback(0)

 美味しいの?




ラベンダーの花に蝶がとまってお食事中。
これはシジミ蝶かな?近寄ってもピクリとも動きませんよ。
お食事だけならチョウチョ大歓迎です(揺り篭にするのはやめてね)。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:09 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 夏の必需品といえば

痒い時には!


4Fベランダで過ごしていた17年、すっかり忘れていました。
夏にはあやつらがやってくる事を...。
1Fで暮らすようになって植物を育てるスペースが広くなったのはウレシイのですが、ムッシーズが盛んにやってきて最近ヤラレ気味
明らかにベランダの時よりもやってくる虫の数が増えました。
小さい頃はあんなに愛おしかったアリンコちゃんも、あまりの数にイヤ~な気持ちで見ています

そして何よりもイヤなのは...!

蚊!蚊!蚊~っ!!!

外に出ているわずか2分で8箇所も刺されるなんて~。
しかも我が家の外で待ち構えているのは、緑の都会っ子ではなく白と黒のモダンな色合いの彼女たち...。

今年は久しぶりにウナを買いました。もう半分以上無くなってるし。
キャンプに行くとき以外で買ったの、本当に久しぶりです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:27 | ベランダライフ
comment(16)     trackback(0)

 我が家のハンター

早くこないかなあ!



我が家のちびっこハンターちゃんをご紹介。
5月末頃からチビッコかまきりが我が家を縄張りに狩りを行っているご様子。
最初に見かけた時には大きさ1cmくらいしかなかったのですが、少しずつ成長されているようです。
最初の頃は私が近づいてもそろそろそろ~りと逃げていくだけだったのですが、最近ではピョンコピョンコ飛び跳ねるようにして逃げていくようになりました。
どうやら3兄弟くらいで生活しているようです。
薬を撒いても雨で流れちゃうし、ムッシーズにやられまくりの私の庭。
豪華ディナーが盛りだくさんのはず。
どんどん食べて大きくなってくださいな~
11:47 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 やっぱりそうだった

本当に黄色いのねん


GWに植え付けしたミニトマト無事にもう1つの方も色づいてきました。
良かった~赤と黄色買った気がしてたの、気のせいじゃなかった!
無事に真黄色になりましたよ
多分「イエローピコ」という種類だったと思うのだけれど、赤いミニトマトよりも若干実が大きめです。

我が家の周り非常に鳥がたくさんいるのですが、我が家のミニトマトには目もくれません。おいしくないのかな?我が家のミニトマト。
食べられても腹が立ちますが、見向きもされないと不安になります

あとなんだか上の方についた実が、小さいうちからポロポロ落ちてしまっています。なんでなのかなあ?
不安になったので(去年はこんなことなかった~)肥料をちょっと多めにあげてみました。
雨続きでプランターから肥料が流れてしまってるんでしょうか。
これで少し復活してくれればよいのだけれど、今日からまた当分雨続きのようです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:13 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
