
--:-- | スポンサー広告
-    -

 聘珍樓 ~青葉台~

DSC03115.jpg


青葉台にある「聘珍樓」に行ってきました。
地元のお店なんですがなんとなく敷居が高い感じがして(お店の入り口が立派なので、もちろんお値段も)、今まで1度しか行ったことがなかったのです。
今回は1週間前から「来週末は中華だよ!」と気合を入れて臨んだのでした。




まずは大好きな茄子料理を注文。
「豚肉と茄子の豆板醤炒め煮」です。
千葉産無菌豚肉と高知産ナスを豆板醤で炒め煮したピリ辛味の一品との事。
確かにおいしい~茄子は歯ごたえがしっかりしているのに中まで味が染み渡っているし、豚肉はとってもジューシー!
ピリ辛だけれど辛すぎではないし、どこかマイルドな辛さです。
これがあればご飯2杯食べれちゃいそう...

DSC03111.jpg


そして↑は私が注文した「五目入り中華つゆ麺」。
野菜がたくさん食べたかったので五目にするのはすぐに決められたのですが、つゆにするか焼きにするかで散々悩んで今回はつゆ麺に。
芝海老、イカ、鶏肉、チャーシュー、牛肉と旬の野菜を炒めた醤油ベースのつゆ麺との事。
普段醤油ラーメンほとんど食べないのですが(ちょっと苦手)、これは苦手なの忘れてしまう位おいしくいただけちゃいました
旬の野菜ということで大好きな筍が入っていて、大好きなキクラゲもたくさん!大満足~。

DSC03108.jpg


そして↑は旦那が食べた「チャーシュー、芝海老入りチャーハン」。
叉焼、芝海老、からし菜が入った広東式チャーハンとの事。
味は大変おいしかったようです。すごい勢いで無言で食べていましたパラパラしっとり味はしっかり!な感じです。

他にも点心を数点いただきお店の方の対応も大変よくて、満足してお店を出ました。また機会があったら行ってみたいお店です。


青葉台 聘珍樓
横浜市青葉区青葉台2-8-20
パルテ青葉台2F
TEL.045-985-1122 FAX.045-985-1596
営業時間
平日/11:30~15:00
(14:30オーダーストップ)
17:00~22:45
(ラストオーダー21:45)
土・日・祝祭日/11:30~22:45
(ラストオーダー21: 45)
定休日 年中無休(年末年始を除く)

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:07 | おいしいもの(外)
comment(8)     trackback(0)

 ぐんぐん育ってます

あら、いつの間に!?


この間から2週間たちました。
ずっと雨だったというのにスイカぐんぐん成長しています

まだまだいきますよ~っ!


ヤル気をあらわすためか、常に蔓の先端を持ち上げてます。
でもまだお花は咲かないのよね。いつ頃咲いてくれるでしょうか?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:51 | ベランダ(野菜)
comment(8)     trackback(1)

 紫陽花の花

あら飛び出しちゃった!


近所のおうちで綺麗に咲いていたあじさい。ずっと写真を撮りたいなあと思っていたのだけれど、美人さんは垣根の向こう。
ざんね~ん!と思っていたら目立ちたがりの子が垣根を飛び出しちゃった
すかさず写真を撮ってきました。
この子は花の色合いも好みなのだけれど、枝の色合いもちょっとシックな感じでお気に入りなのです(人さまのおうちの子ですが)。

誰よりも高く


写真じゃ見にくいかな?枝の部分が濃い目の茶色なのです。
普通の緑もかわいいけれど、ちょっとシックな感じでお洒落な感じ。
花も葉っぱもちょっと小振りです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:17 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 マユミの実

生き残りました~


先月カワイイお花を咲かせていたマユミの木。カワイイ実がつき始めました!
お花が終わったあとに剪定されてしまい「もしかしたら実は見れないかもな~。」と思っていたのですが、お花の数程ではないですがかわいらしい実をつけてくれました。
確かに秋に見かけたマユミの実の形です。
あんな小さな花からこの実が1月あまりで育つなんてなんだか不思議だなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
00:35 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 収穫シーズン突入

まっかだな~♪


5月に植え付けしたミニトマト
今のところ雨にも負けず、とっても元気に(必要以上に)育ってくれています。既に身長は150cmを越えました。そろそろ摘心した方がよいかなあ?
我が家のまわりは鳥がなんだかエライ多いので、「ピギャーッ!」という声がするたびに朝からビクビクしています。
なんだか鳥も赤くなるのを待っているような気がするのよ...。
できれば1番実は鳥より先に食べたいなあ。


傾いてます...。


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:07 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 なかなか

今日はご連絡で~す。
最近はなかなかブログの更新が追いつかず(ネタはたくさんあるんです)かなーりダメダメになっています
なんだか体調が悪くて(夏だからかも。エアコンないからかも。)いまいちパソコンの前に座れていないのです。
体調がいい時にガバーッと記事をあげるような状態になっているので、毎日更新しばらく無理そう...。
左サイドにくっついている「つなビィ」は携帯でぱぱっと更新するようにしていますので(最近始めたのだけれど)生存確認はそちらも覗いていただけるとウレシイです。

2月に行った北海道旅行の記事もまだUPしてないですよ....
さっき写真見たら雪景色でしたもう記事にすることできなそうだなあ。季節はずれ。
14:16 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 クレマチス色々

名無しのごんべ


我が家の新入りのクレマチス軍団。ちょろりですがお花を咲かしてくれています。
上の子は品種・名前共に不明の子。なかなか元気があります。
シベの部分が海老茶色なのがカワイイと思って購入。
この子は開花鉢でした。今小さな蕾が1つ待機中です。

私好みの姫


「ハーグレイ・ハイブリット」
私好みのピンクの姫です。チビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらもずんずく伸びて蕾を2つつけてくれました。
本当は咲かせない方がよいのだろうけど、お花が見たくて咲かせてしまいました。
スモーキーピンクに海老茶のシベがカワイイです。
お花のサイズは5㎝位で咲きました。

旦那の好みの姫


「ピンク・ファンタジー」
こちらは旦那好みのピンクの姫。やはりチビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらも蕾がついたので、1つだけ咲かしてみる事に。
ピンクのふくふくっとした花びらの子です。
お花のサイズは4㎝位のミニミニで咲きました。

とりあえずお花が終わってしまったので、剪定をしてみたりしました。
蔓植物はいろいろ大変ですよ~。無精者の私がやっていけるのかすごく不安。
なんてったって誘引がへったくそなんですよねえ

あと不安なのが1番上の子。クレマチスは品種によって剪定方法が変わるので、名前がわからないと管理ができないようなのです。
少ない知識では判別できず。
どなたかわかったら教えてくださいな~

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:17 | ベランダ(クレマチス)
comment(8)     trackback(0)

 アリョヌシッカ咲きました

美人ですよ~!


蕾だったアリョヌシッカ開花しました~
実はこれはかなり咲き進んだ姿。咲き始めはもっと濃い紫で花姿もシャープな感じでした。
咲き進むにつれて色は淡く、花びらはフリフリに。

咲き始めの姿も写真に撮ったのですが、どれもこれも皆ブレブレ...
背丈の高い花は揺れるので写真に撮るの難しいです(自分の腕は棚にあげさせてください

セークシー♪


ちなみに咲き始めの頃のうなじはこんなでした。ねっ、色が濃いでしょう?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:07 | ベランダ(クレマチス)
comment(3)     trackback(0)

 やられてます

今日は悲しすぎるので画像はなしです
手抜き菜園ながらも気をつけていたつもりなんですが、思わぬところに敵は潜んでました。

今日の朝外に出てみると大事に育てていたシソが根元からボッキリといってしまってました。うええぇ~っ!私が蹴ったくったのか!?と思って根元を見ると茎の真ん中に小さな穴がありそこで何かが蠢いているではないですか...。
葉っぱにつくならまだしも茎(しかも根元)に忍び込むのは反則です
気がつかないじゃないかっ!どうりで成長が遅いと思った。仕方がないので泣く泣く処分いたしましたよ。
今から種撒いて間に合うかなあ~梅雨時期だから無理か。

バラや他の花もにょろりーずが大量に住み着いているもようで、無農薬栽培生活は断念することになりそうです。こまめに手をかけてあげることが出来ない状況なので、せめてオルトランを花軍団だけでも撒くことにしようかと思います。
おいしそうに育ったピーマンの実にも穴ぽこが開いていてあきらかにムッシーに侵入されているしなあ。しょうがないけど何かちょっとくやしいなあ。
16:44 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 グラミスキャッスル咲きました

鳥のおしりみたいなの
5/23撮影

ERのグラミスキャッスル無事に咲きました
今回は蕾がほころび始めてから1週間以上かかりましたが、途中から軒下に置いたので雨で花びらが痛むこともなく去年より少しだけ大きめの花が咲きました。
何故だか今年の春はこの子ハモグリバエに熱烈に愛されてしまい、葉っぱがものすごいボロンチョなのが惜しいところ...。
花数も増えてすごく綺麗なだけにもったいない

葉っぱが綺麗だったらねえ


枝が細いので花の重みでしな垂れてしまうので、トレリスで支えてみました。なかなかイイ感じです
やっぱりこの子、花びらが鳥のお尻に見えるんですよね。
ふわふわしていてカワイイのです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:58 | ベランダ(バラ)
comment(8)     trackback(0)

 あれま!

もっしょり


枝豆もさもさになってきましたよ~
この間よりも確実に成長しています。
それと同時に葉っぱの裏ににょろりーずがぁ~っ
ものすごい勢いで新芽の部分が食べられています。葉脈しか残っていない葉っぱも出現。どうにかしなくては!とニームオイルを散布してみました。効いてくれるといいのだけれど...。

リベンジ!


あれれ?お花には気がつかなかったんだけれど実がついてます。
産毛がフワフワでかわいいですよ。これからは水切れに気をつけないといけないようです。雨が降らない日は要注意だ!

Blog☆Rankingに参加を始めました。「私も枝豆食べたいよ~!」って思った方はクリックお願いしま~す♪
FC2ブログランキング
12:07 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 成長期だもん

ずんずんいきますよ
6/11撮影

その後のスイカですが、笑っちゃう程のスピードで成長中です。
今日見たらもう蔓が地面の上をのたうってました。
雨続きだというのにすごいパワーです。

ほら!ヒゲまで!


もう立派なヒゲまで生えてます。
大人になっちゃったわねえ。
あとは子孫を残す方にもエネルギーを傾けてちょうだいね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:47 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 やる気に満ち溢れてますよ

若さではちきれんばかり


さすが品種名「エース」なだけあります。
名前負けせぬ見事なエースぶり
この間咲いていたお花は見事なピーマンになりました。
あとはおいしくいただくだけです。ウシシ楽しみ~!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:02 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 普通になりました

やっとのびのび
5/23撮影

台木の方が伸びちゃって哀れなことになっていたスイカ。
伸びてきていたユウガオの葉っぱをちょん切ったら、無事にスイカになりました。
はぁ~、良かったよ

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:46 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ジュビリーセレブレイション咲きました♪

かわいすぎる!
5/27撮影

去年の秋にお迎えしたERのジュビリーセレブレイション無事に咲きました~
コロンコロンの蕾から1週間、なかなか開かないなあと思っていたのに開き始めたら早~い!
「毎日がバラ曜日♪」のともっちさんちの子を見たのがきっかけで家にお迎えしたのですが、本当にカワイイ~
ピンクにうっすらと金色がのっている感じで、なんていうかおいしそうです(蕾なんか桃みたいなんだもん)。香りもなんていうかお菓子みたいなベリー系な香りがするんですよ。もうたまりませ~ん

近くによってもカワイイの♪



開いてくると花びらのふちがクルリンとなっていくのもカワイイ。我が家にはいなかったタイプです。
運命の出会いに導いてくれたともっちさんに感謝、感謝なのです

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:37 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 最後に咲くのは

健康が1番!
5/22撮影

ミニバラのグリーンアイスも無事に開花しました。
他のバラたちの1番花が終わる頃にいつも咲き始めるのです。
今年は下から元気のいいシュートも1本伸びていて、まだまだお花を楽しむことができそうです。
でもこの間水切れをさせてしまって、下のほうの葉っぱが黄変してしまった~
ミニバラの中でこの子だけプラ鉢に植えているのだけれど、なぜだか水切れに弱いのよねぇ。(ちゃんと水をあげればすごく元気なんですが)
やはり葉っぱが小さいからなのかしら。今年の夏は気をつけねば...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:27 | ベランダ(ミニバラ)
comment(6)     trackback(0)

 シャリファ・アスマ咲きました

どかーんと咲いてみました
5/23撮影

去年の秋にお迎えしたERのシャリファ・アスマが咲きました~
春の出だしはものすごい元気だったのですが、実は花の下の葉っぱはヨレヨレ~
まさしくウドンコ(いやぁ、本当に粉をまぶしたみたいになっちゃって...。)な状態でございます
そしてブラインドが多くてお花あんまり咲かなかったのでした。
実は今まで「ブラインドってどんなになってる状態なんだろ?」と思っていたほど縁が無かったのですが、この子を見てはっきりとわかりました。
調子がすごーく悪いのだけれど、無事に梅雨を乗り越えてくれるといいなあ。この子本来は丈夫な子らしいので、おそらく私の管理が悪いと思われます。秋のお花に向けて置き場所とか変えてみよう!

香りはまさしく薔薇の石鹸の香り!なんだかゴージャスな感じでちょっと高貴な気持ちになりましたよ~。窓をちょっと開けただけなのに香ってくるのです。我が家のバラの中では1番の強香のようです。

石鹸の香りなの


思っていたよりもピンクに咲きました。もうちょっと白っぽいのかな?と思っていたけど、これはこれでラブリー

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:27 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
