
--:-- | スポンサー広告
-    -

 うちの姫ったら

予想以上に


我が家の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」様、無事に開花いたしました~
無事と言えるかどうかはちょっとビミョーなんですが、お花はこれまでと全然違うデッカイまきまきちゃんで咲いてくれましたよ。
今年の蕾はこれまでにないほど大きかったものね。うむうむカワイイいちご色です。
確かこの子は半剣弁高芯咲きだったと思うのだけれど(うろ覚え)、なぜだかまるまるっとしたカップ咲きの様な姿で咲きました。

でっかいんですよ


長雨で外側の花びらが痛んでしまっているのが残念。
しかもこの写真を撮ったあと、我が家の方ではドライヤーの温風のような強風が吹いてあっという間に散ってしまったのでした

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:02 | ベランダ(バラ)
comment(6)     trackback(0)

 ジュビリーセレブレイション

まーるいのね
5/20撮影

去年の秋にお迎えしたERのジュビリーセレブレイションにまーるい蕾がつきました!
全体にスレンダーな樹形なのに、蕾だけまーるいの
いやぁもう本当にカワエエよ~
花が咲く前から大興奮でございますです...。蕾の数もなかなか10個くらいはあるかな?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:46 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 ラベンダーピノッキオ

これだけでブーケ

5/15撮影

今年もラベンダーピノッキオ、綺麗に咲いてくれました!
そりゃもうひらひらりんのウットリしてしまうようなブラウニッシュラベンダー色...。しかも豪華な房咲き!

雨の合間に大慌て


ちょっとだけ角度を変えて。
残念ながらずっと雨降りの時の開花だったので、外の花びらは痛んじゃってます。
でも気温が低いので花持ちはいい!

イチゴ色



咲き進むと少しずついちごミルク色になって行きます。
今年はお花の大きさもちょっと大きめで咲きました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
20:59 | ベランダ(バラ)
comment(10)     trackback(0)

 ハンバーグ&ステーキ WOOD STOCK ~藤が丘~

お店はこんな感じです


田園都市線、藤が丘の駅から約2km。
青葉区みたけ台にあるハンバーグ&ステーキレストラン『ウッドストック』に行ってきました。

私は1500円のレディースランチをオーダー。
まずは前菜。ポテトサラダがおいしいです。
前菜はこんな感じ


そしてスープ。コンソメスープです。なぜだか具にきくらげの姿が。
我が家の父がきくらげ好きで何にでも入っていたので、ちょっと自宅っぽい雰囲気。
スープにきくらげ?


そしてハンバーグ
ハンバーグはフットボールの形をしていて、鉄板をテーブルにおいてから店員の方が2つに切り分けて好みの焼き加減に仕上げてくれます。
いかにも肉!的なシンプルな味。ペッパーが効いていておいしいです。
ハンバーグの付け合せの蒸しキャベツ?がほんのりカレー味でおいしいんですよ~。生野菜がちょっと苦手な私は、温かい野菜が出るとそれだけでポイントが上がります。
ジュージューいってますよ!
(クリックするとジュージュー写真大きくなります♪)

そしてデザートです。結構量が多かった。
フルーツとアイスだったので食べやすかったです。
ケーキまでガッツリ食べます


駐車場は5台分あります。駅からは結構距離があるので車で来るのが良いかも。あと店内は煙もくもくです。この後予定がある方はお肉の匂いになっちゃいますので要注意!

横浜市青葉区みたけ台23-4 ユービルみたけ台1F
TEL/045-971-2262 

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:04 | おいしいもの(外)
comment(8)     trackback(0)

 ひらひらりんのクラウディア

ロマンティック全開!
5/20撮影

ミニバラのクラウディアがずいぶんとひらひらりんな姿で咲きました通常の凛とした美人さんとはずいぶんと違うイメージです。春っぽいイメージで咲いてくれました。

あれ?ちょっと


そういえば、蕾の時からちょっと様子が違っていたのでした。キャベツみたいだなあと思っていたけれど、フリルの準備をしていたんですね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:15 | ベランダ(ミニバラ)
comment(8)     trackback(0)

 南天の蕾

冬まで待ってて
5/15撮影

南天の蕾です。
冬には目が行くのだけれど、春の南天を見るのは初めて。
新芽のダイナミックな伸びっぷりとか、繊細な蕾とか初めて見ましたよ~。会社がお引越しをしてしまったので、花開く姿を見る事ができないのが本当に残念です。今頃どうなっているのかなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:54 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 マユミの花

ちっちゃっ!
5/15撮影

4/20に撮ったマユミの蕾ですが、小さな花が咲きました。
すごく小さな花がたくさん咲いています。これは秋の実を見ていなかったら気がつかなかったと思います。
こんな小さな花からあのカワイイ実ができるんですね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:54 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 アリョヌシッカ

いや~ん
5/4・クレマチスと迎える初めての春。
アリョヌシッカが蕾をつけてくれました。
クレマチスってこんな風に蕾がつくのね~。なんだか「恥ずかしいよぅ。いやーん。」な風情についつい笑っちゃいます。

色っぽくなったでしょ?
5/15・蕾が色づいてきました。花首も一緒に紫色になってます。ちょっとうつむき加減なのが色っぽい感じです。

かぱっとね
5/19・花びらの先が割れてきました!どんな花が咲くのかものすごく楽しみです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:43 | ベランダ(クレマチス)
comment(6)     trackback(0)

 トマトって

既にトマトの香り

苗で5/3に購入・5/7植え付け

ミニトマト、今年は赤と黄色の子をお迎えしました(確か)。
お花も咲いて今のところ絶好調です。ところでトマトってあんまり雨に当たらない方がいいんでしたっけ?
あまりにも雨続きなのでちょっと心配になってきました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:37 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 甘夏の花

ネロリの香り

5/15撮影

甘夏の花です。
実はみかんの花って初めて見ました。
真っ白でちょっとふくふくっとした厚めの花びら。
ほんわり甘い香りが漂っていました。
よくよく見るとシベの部分がみかんのヘタっぽいです。
こんな小さな花からあんな大きな実がぶらーんとできるのか...。
不思議だなあ。
残念ながら会社がお引越しをしてしまったので、この続きを見ることはできないのでした。ちびっちゃい実とか見てみたかったな。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:42 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 女峰のその後

赤い宝石


私の愛と期待とを一身に集めてきたイチゴの女峰ちゃんですが、どうやら今年は惨敗の模様でございます
いえいえ、実はたくさんなっているんですよ。本当にたくさん。
でもね、5月の悪天続きのせいで...!
そりゃもうみんな真っ白に!

ウドンコ病のバカ~!!!!

↑の写真の子くらいしか食べれそうにありません
すっごく期待していたのに~。隣のチビちゃんにも「できたらあげるからね♪」って約束していたのに。
来年はもう少し考えて育てます。確かに今年は頭使ってませんでした。
今はサッカーがびゅんびゅん出てきていて、「もう実は終わり!来年の準備しな!」ってイチゴに言われているようです。ぐっすん

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:38 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(1)

 ピーマン

ピーマンデビュー!

苗で5/3に購入・5/7植え付け

去年育ててなかなか調子よく収穫ができたピーマン。今年も大量収穫目指して植え付けをしました。今年も品種は「エース」景気良く育ってくれるといいなぁ。

期待してください


家にやってきた時から小さな蕾が付いています
ピーマンは成長が早いんですよねえ。

むきっと行きますよ~!


そして↑が5/20のピーマンの様子。明らかに育っています。
葉っぱも枝も数が増えていて、濃い緑の葉っぱがいい感じです。
今のところ虫くいもないみたい。

意外と清楚なんです


そして花も咲きました!白い花は蜜蜂の好みらしくブンブン飛び回っていて写真を撮るのがちと怖い
この子が今年の初ピーマンになるのかと思うと、愛しさ倍増です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:39 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 おかしいですよ?

方向性が違うよね?

苗で5/7に購入・植え付け

去年失敗したシリーズ第2弾。
いえ、失敗したのは私ではなくて相棒なんですけどね。
去年はチョロリとも大きくならずにお亡くなりになりました。
今年は育てるスペースが大きくなったからか、相棒の夢も大きく膨らみついでに育てるスイカが小玉→大玉にステップアップ!
期待に満ちた目で観察していたんですが、どうにも様子がおかしい。
奮発して接木苗を購入したのですが、どうやら台木のユウガオの方が育っちゃってるみたいです。スイカ植え付けして2週間たつのに少しも育ってないです。ツヤツヤしている葉っぱはもったいなかったのですが、台木の方はカットしました。
出だしからこんなんでスイカ無事に育つんでしょうか?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:19 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ビールを用意して...。

枝豆デビュー!

苗で5/7に購入・植え付け

枝豆の苗を購入、植え付けをしたのは5/7の日曜日。
実は去年相棒が栽培を試みたのだけれど、大失敗したのです
今年こそおいしい枝豆が食べたい!懲りずに2つ買ってきました。
去年はもう全く育たなかったので、今年も私はあんまり期待していなかったのですが...。

育ってますよ~!


これは本日の枝豆~ず。明らかに育っちゃってますよ~
多少虫食いのあとがありますが元気なようです。
日照時間ほとんど無かったのに良くぞここまで...。
今年はビールを冷やして待っていても大丈夫そうです
(相棒はお酒飲めないので、1人分だけね♪)

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:50 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 アポロ咲きました

砂糖菓子



ミニバラのアポロです。
我が家で初めての春のお花です。
背丈は小さいのだけれど、なかなかに元気で鉢が全部お花で包まれているみたいに見えるほどです。
我が家にいるミニバラの中でコーヒーオベーションと張るくらいの多花性かも!

あっ!ウドンコが~。


ピンボケですが、ひらひらの花びらのふちについたウドンコですらお砂糖に見えます。うあぁぁカワユイ~

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:02 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 プリンセス・ドゥ・モナコ

姫なんですよ


我が家の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」もうすぐ開花しそうです。
瀕死の重傷だった頃が嘘のようなすくすくっぷり!
今年は蕾も大きくて、これはかなり期待できそうですよ

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:59 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 ラベンダーピノッキオ

ツマミ食い?


ラベンダーピノッキオが咲きました。
綺麗なブラウニッシュラベンダー色で咲いてくれました。
実はもうちょっと前に咲いていたのだけれど、激しい雨で花びらがボロボロンチョになってしまってすぐに散ってしまっていたのです。
ガッカリしたのですが、すぐに次の子が咲き始めてくれました。
今週は本当に次々と開花してくれて今まさに満開の状態です。

写真を見て気がついたのだけれど、蕾かじられちゃってますね。
ちびっと穴が開いてる~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:17 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 シュート!

とぅっ!!


ラベンダーピノッキオにシュートが!
暴れん坊で勢いのいい我が家のじゃじゃ馬娘、意外にもシュートが出るのは我が家に来て初めてなのです。
ここまで大きくなったら枯れることなく伸びてくれるかな?
ちょうど枝数が少なめの方向に生えてくれたのでラッキーでした

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:31 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 グラミスキャッスルもうすぐ?

もうすぐだよ


グラミスキャッスルの蕾がほころんできました。
明日あたりそっと咲いてくれるかな?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:58 | ベランダ(バラ)
comment(10)     trackback(0)

 コーヒーオベーション開花!

斜めから見ても


ミニバラの「コーヒーオベーション」やっと咲きました~。
蕾が膨らんできてから晴れの日がほとんど無くって、なかなか開かなくってやきもきしていたのです。
でもすごく綺麗なマキマキで咲いてくれました。
去年よりもかなり早い開花です。
色は去年よりもちょっと薄いかな。咲き進んだらもっと濃い赤になるんでしょうか?
まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。

正面からでも

美人だわ~


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:12 | ベランダ(ミニバラ)
comment(5)     trackback(1)

 チェリーセージ

外国の赤


またまたご近所のおうちのお花です。
チェリーセージ、とても鮮やかなチェリーレッドで目を惹きます。
3年程前にセージを鉢植えで育てたのですが、ベランダだったからかハダニがすごくてお亡くなりになっちゃったのです。
この子はお外に鉢植えで育てられています。鉢植えなんだけれどとっても綺麗なの。
去年の秋引越ししてくる時にも綺麗にお花を咲かせていました。
ここのおうちのお花はどの子もイキイキ、愛されているって感じなのです。私の「散歩道」のカテゴリーのお花たち、ほとんどがこの家の子です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
02:13 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 ハナミズキ

名前がわからないなあ


多分八重咲きのハナミズキだと思います。
写真を撮ったのはGWよりも前だったと思うのですが、いつも見るハナミズキの花とちょっと様子が違うのでupしていなかったのです。
でも葉っぱもハナミズキだしなぁと思って調べてみたら、どうやらハナミズキにはちゃんと八重のお花のものもある様子。
なのでこれはハナミズキだと思います(多分)。

ハナミズキではないような気が


お花はどの子もラフな感じの八重咲き。花びらの外側に茶色のスポット入り。シックな感じでなかなかいい感じです。
この子も近所のおウチの子。飛び出している枝を背伸びして撮りました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:16 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 背比べ

コデマリと電柱で背比べ


コデマリが綺麗に咲いてました。
これは先週の写真。今はもう終わりかけになってます。
普段見るのは下に枝垂れるように咲いてるのが多いのだけれど、この子はなんだかヤル気に満ち溢れているのか上に向かって咲いていたのでかわいいなあと思って写真を撮りました。
もちろん人様のお庭に生えている子です。こっそりフェンスから飛び出ていた子をすばやく激写

よく見るとシベがカワイイ!


この子はまたまたよそのおウチから飛び出ていた子。
よくよく見るとシベがすごくかわいいぞ
黄色くてもしゃもしゃっとしたたくさんのシベ。ぴよこっぽいです

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
00:20 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 新緑

あふれる緑


新緑の綺麗な季節になりました。
小さな葉っぱは薄くて柔らかくて、差し込む陽射しすら優しく変えてくれます。
もうすぐ梅雨。
新緑の季節を楽しまなくちゃ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:59 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 白い藤

白い藤の花


会社の敷地の中に咲いていた藤の花です。
咲いていたのはもう2週間も前。今は葉っぱでモサモサになっています。
藤の花をこんなに間近で見たのは初めて。
こんなに甘い香りがするんだったんですね。外国のお菓子のような甘~い香りが漂っていました。

晴れた日の藤の花


お花の間を忙しそうにミツバチ達が飛んでいました。
こんなに甘い香りなんだもの。さぞかしオイシイに違いない。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:18 | 散歩道
comment(3)     trackback(0)

 蕾がたくさん!

コーヒーオベーションは健康優良児


バラの蕾がぷっくりと色づいてきました。
もうすぐバラの季節です。
大きなバラを育て始めてから迎える、初めての春です。
いったいどんな花が咲いてくれるのか、すごく楽しみです

上の美人さんはミニバラの「コーヒーオベーション」
ウドンコにもならずに葉っぱもツヤツヤ
去年の秋にはコガネムシの幼虫に根っこをほとんど食べられてしまったというのに、よくぞここまで復活してくれました
まだまだたくさん蕾があがってきています。
本当に素晴らしいバラです。

グラミスキャッスルの蕾は丸っこい


これはERのグラミスキャッスルの蕾。まんまるでカワイイです。
去年の6月にお迎えしたので、春の花を見るのは初めて!
去年はあまり蕾がつかなかったのでか弱い子なんだと思ってたんだけれど、今年はムキムキ蕾を上げてきています。さくっと数えただけでも20個以上!ウドンコになってしまっているので全部が咲いてくれるとは思いませんがそれでもかなりの数だぞ!ムフフっ

イチゴじゃないよラベンダーピノッキオだよ


そしてイチゴのような蕾の子は「ラベンダーピノッキオ」
かなりはっきりした色のお花が咲きそうです。1つだけでもウレシイのに、今年は全部房咲きで咲いてくれそうなんですよ~♪
すんごい蕾がムギュムギュで待機してくれてるんです。
剪定に失敗してずいぶんと暴れん坊な枝ぶりなんだけれど、いいの刺されても引っかかれても!カワイイお花が咲いてさえくれればっ!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:04 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 なんだか変なことに!

いったいどうした!


植え替えをしてやっと元気が出てきたスカビオサ、「やっぱりカワユイねぇ」とのん気に眺めていたらなんだか変ですよ?
最初は「あら?お花から葉っぱが出てきちゃったよ~。」と思っていたのですが、よくよく見ると明らかにちびっちゃい花です。
本家のお花はもう散り始めたのですが、このちびっちゃ軍団がどうなるのか見てみたいのでもう少し様子を見てみることにします。

スカビオサ全体はこんな感じ


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:15 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 「ゴールデンボウル」

2002年に日テレでやっていたドラマ「ゴールデンボウル」
普段あまりドラマを続けて見る事ってないのですが、このドラマかなり好きでした。
脚本は野島伸司さんなのですが、それまであんまりこの人の作品って好きじゃなかったんです。主人公の金城武もそんなに好きじゃなかった。
見始めたきっかけは主題歌が、ポール・アンカの「YOU ARE MY DESTINY」だったこと。
この曲がまたイイ所でかかるんですよ~。
1話完結っぽい話の進み方も(ちゃんと続き物ですけど)ドラマ初心者にはとっても見やすかったのでした。
この間まで再放送をしていたのだけれど、改めて見てみてもやっぱり好きだなあ。
金城クンが本当にイイのよ黒木瞳さんもとってもカワイイのだ!
再放送をしているのに気がついたの最終話直前だったのが残念。
DVDを買おうか今悩んでいます。

「ゴールデンボウル#DVD-BOX(初回限定4枚組)」

楽天で売っているの発見。本気で悩むよ~!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:00 | のんびり日和
comment(0)     trackback(0)

 ツツジの花

ハイビスカスではありません


きのうは頭が沸騰しそうになる程暑かったです。
ちなみに我が家の方の気温は30℃...。
暑すぎです。
そんな中白いツツジが綺麗に咲いています。
やはり白いお花は涼しそうに見えますね。
前にもツツジupしましたが、ピンクよりも白の方が好みです♪

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
08:29 | 散歩道
comment(9)     trackback(0)

 カラスノエンドウ

実はマズイ!


ご近所で見つけた「カラスノエンドウ」。
小さい頃はよく見かけたのだけれど、最近ではあまり見かけなくなってきました。
我が家の近所では昔からいるこういう子達よりも、ミントなどが雑草化してむきむきと増殖しています。海外から来た子達の方が強いのかなぁ。

そういえば「カラスノエンドウ」小さい頃は実を笛にしてよく吹きました。角度とかちょっとしたコツがあって下手っぴだといい音が鳴らなかったのよね。
試しに作ってみたのだけれど、やっぱり大人になってもイマイチな音...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング


10:02 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
