
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミツバツツジ

しっとりひらひら


小学生の時に友達の家の庭に植えられていて「庭付きの家に住むようになったら、この木は絶対に植えよう!」と思ったほど大好きな木です。
すけるような淡紫の花びらがとてもステキなのです。
ツツジにしてはちょっとスマートな姿も好みです。
写真は近所にある小さな公園で撮りました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:04 | 散歩道
comment(10)     trackback(0)

 ドウダンツツジ

すずらんじゃないよ


ドウダンツツジの花が満開です。
残念ながら今年はあまり花の数が多くないみたい。
真っ白になるほどは咲いていませんでした。
いつ見てもかわいいスズランのような花です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
20:34 | 散歩道
comment(13)     trackback(1)

 マユミの蕾?

マユミ


秋にかわいい実を見せてくれた「マユミ」の木。
なにやら蕾のようなものがついています。
どんな花が咲くのか気になっているのですが、まだまだ蕾は固いようです。
どうやら花期は5~6月頃のよう。
まだしばらく人さまのお庭を覗く日々は続きそうです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:32 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 アケビの花

アケビ


会社の入り口の所にグングン蔓を伸ばしていて、いったい何だろうと思っていたら小さなカワイイ花が!
調べても名前がわからなくて、写真がのせれてなかったのですがやっとこさ名前が判明。
「今日の花たち」のhaittyさんと「雲に乗りた~い・・・♪ 」のsoraさんにアケビの花だと教えてもらいました
実を見たことはあるけれど、花を見たのは初めてです。
こんなカワイイ花が咲くんだったのね。
どうやら白い方が雄花、紫色の方が雌花のようです。

アケビ


明るい緑色の葉もとても綺麗です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:00 | 散歩道
comment(5)     trackback(1)

 クレマチス アルピナ・ウィリー

アルピナ・ウィリー


この間アルピナ・ルビーをお迎えして「これで少しはやめないと」と思ったのだけれど、きのうHCに土を買いにいったら出会ってしまいました。
クレマチスのコーナーが出来ていたのでちょっと覗いてみたら、ヒラヒラとしたとても美人な子が!!
だけど8号鉢に植わっていて、背丈もかなりあるしこれは高いに違いない...と値段を見てみたら2800円。
あきれる旦那を気にしつつも、家に連れて帰ってきました。
もう蕾はないので、今咲いている花でおしまいのようです。
でもねえ、すごくカワイイですよ。
うっとりうっとり眺めています。

アルピナ・ウィリー


支柱もう足らないみたいで、上の方びよーんっとなってしまってます。
今後どのようにお世話をしてあげればよいのかしら。
勉強する前に買ってしまった~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング

15:53 | ベランダ(クレマチス)
comment(4)     trackback(0)

 クレマチス アルピナ・ルビー

アルピナ・ルビー


先週お迎えしたクレマチスのアルピナ・ルビーです。
かわいいお花にクラクラ~っときて、ついつい開花鉢購入しちゃいました♪
思ったとおりの美人さんで、毎日朝から晩までウットリ眺めています。
ただ蔓がグングン伸びているので、支柱がたらない。
なんとなく鉢も小さいような気もするし...。
植え替えはいったいいつすればよいんでしょうねぇ。
初めて育てるクレマチス、勉強することがたくさんです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:18 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)

 早くな~い?

つつじ


もうつつじが咲き出しました。
ちなみにこの写真の木はほぼ満開。
ちょっと咲くの早い気がするんだけど。
ずっと雨降りで寒いのに、なんでこんなに早く咲いちゃったのかな。
今年はなんだか花の咲く順番がちょっと変です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング


06:37 | 散歩道
comment(0)     trackback(0)

 携帯ブログ始めました

デジカメの調子がよくないのと、最近忙しくてパソコンの前に座っていられる時間がとれないので携帯で更新するBlogを立ち上げることにしました。
内容は庭の植物の観察日記になります。
今年はバラの他にクレマチスの栽培も始めたので、自分用に観察日記をつけていきたいなぁと思って。
携帯カメラでの撮影ですので、あまり良い写真は撮れないのですがこちらのサイトはできるだけ毎日更新を目指しています。
お時間あったら見に来てくださいね~。

excite Blog →  honey+bee
右のリンクからも飛ぶことができます
15:18 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 あらら~?

最近びっくりした事。

1.デジカメが多分壊れた...
なんだか画像が黄色っぽく写るなぁ、と思っていたのですが電源をいったん入切すれば復活していたので放置(3ヶ月程)。
ところが最近ではちょっとした刺激で黄色くなったりモノクロになったりノイズが出たりと大忙しに
だけれどカメラの側面をポンッと叩けば治るのよねえ。
まるでブラウン管のTVのような状態に。やはり修理に出すべきでしょうか。

2.家の近所で雉を見た!
田舎だとは思っていたけれど、曲がりなりにも横浜市内だしそこまで自然に溢れている場所だったとは!
畑の中を悠々歩いて土をほじくっていましたよ。
ビックリしすぎて写真撮るの忘れました
すごいデカイので本当にビックリしました。
そういえば家のすぐ前でも狸を見かけたのよね。
自然があるのはいいことだけど、どうなの?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:16 | のんびり日和
comment(6)     trackback(0)

 花海棠

花海棠


大好きな花海棠の花です。
透明感のあるピンクの花びらがふわふわっと房咲きになってとっても素敵なのです。
本当は濃い紅色の蕾も素敵なのだけれど、ちょっと時期が遅くて蕾はもうありませんでした。
haittyさんのBlog「今日の花たち」でかわいい蕾の写真見ることができますよ~

この写真もまたまた人様のお庭の子をそっと隠し撮りなのでビミョーなのです
最近隠し撮りが多いです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:13 | 散歩道
comment(9)     trackback(0)

 ちび銀杏

チビ銀杏


街路樹の銀杏からも新芽が出てきましたよ!
ちびっちゃいけれど、しっかり銀杏の葉っぱです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:16 | 散歩道
comment(1)     trackback(0)

 かなりモサモサしてきましたよ

バラももさもさ


我が家のバラ達もかなりモサモサしてきました。
毎日ものすごい速度で成長しているようです。
雨が降ったあとの晴れ間には、恐ろしいほどの成長を見せてくれています。

ビオラももさもさ


ビオラもかなりモサモサになってきました。
土を変えた効果があったのか(バイオゴールドの土にしてみた)今年はまだアブラムシを見かけません。去年までのベランダより風通しが良いのも関係するのかな?
この鉢には3種類のビオラを寄植えしてあるのだけれど、ビオラも種類によって育ちかたが違うのね~。
白いビオラはこんもりみっちり隙間なし!って感じにむちむちに成長し、手前のビオラは程よい隙間もありふわふわ~っと成長、奥の紫のビオラは葉っぱが小さめなのでかなり隙間が開いて見えます(そこがスミレのようでかわいいのですが)。
知らなかったから全然違うタイプを寄植えしてしまったわ
来年はもうちょっと研究してから植えようっと...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
09:56 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 イチゴに実が!

イチゴに実が!


イチゴに実がつきました!
先月末に咲いたお花、無事に受粉できていたようです。
まだ小指の先ほどもない大きさですが、無事に成長してくれますように

イチゴの花


葉っぱの数が思った程増えなかったので心配していたのですが、花は次々と咲いてくれています。
5個くらい収穫できるとうれしいんだけどな♪

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:56 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 spongeables

スポンジャブル


Bath Goods大好きなので、買ってみました。
ハートの形のスポンジの中には、グリセリンとオリーブオイルベースの石鹸が入っているのです。
今回買ったのは「SPICY MANGO」。
使うと甘~い香りがお風呂中に広がって、かな~りリラックスです。
しかもこれ1つで「洗う、ピーリング、マッサージ、保湿」ができちゃうスグレモノ!
疲れて「うあ~、もう何にもしたくない!」っていう時に使うのに最適。
スポンジが硬めなので洗い終わりはキュキュッとした感じで保湿は?とも思うのですが、不思議としばらくたつとちょっとしっとりした感じにに変わってきます。
20回位繰り返して使う事ができます。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:08 | Bath Goods
comment(0)     trackback(0)

 さくら・さくら

桜と青空


桜満開を迎えて、今週は葉桜も目立ち始めました。
あっという間に桜の季節は通り過ぎちゃいますねえ。

桜の蕾。ぷっくぷくです。
これは3/24に撮りました。

ぷっくり蕾


これは3/26撮った桜。
花かんざしのようにふさふさっと咲いています。
かなり暗くなってしまったのが残念。

桜満開


下の2枚は3/30に撮りました。
ほんのり桃色の鍔の部分もなかなかカワイイです。
全体を写す事はできなかったのですが、この桜なかなか立派な木なのです。

桜の横顔


正面からアップでも美人さんです。

桜正面から


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:40 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 水仙

水仙


近所の家に咲いていた水仙、コッソリ柵の間から手を伸ばして撮ってみました。
柵沿いにワサワサと咲いていて、とても綺麗なのです。
濃い緑色の葉がとても好み。
去年までは水仙の花って苦手だったのだけれど、なぜだか今年は興味津々。
色々な水仙の花を覗き込んでいます。

ちょっとひいて水仙


やはり隠し撮りだからか、イマイチな写真ですね~
本当はもっとすごく綺麗なんですよ~!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:04 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
