
--:-- | スポンサー広告
-    -

 木蓮

木蓮


白木蓮です。
かなり大きな木で、お花で真っ白になっていました。
なぜだか小さい頃は、春になると鳥が集まる木だと思っていたのよね。

木蓮


風の強い日が続いたので、写真を撮った3日後にはもうお花は散ってしまっていました。
春を告げる花ですね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:56 | 散歩道
comment(10)     trackback(0)

 あれ~?

どうやら25日以降の記事や写真が表示できなくなっているみたい。
うーん困ったなあ。
復活してくれると助かるのだけどなぁ。

と思っていたら復活したもよう。
良かったよ~。全部やりなおしになったらどうしようかと思いました。
09:23 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 黄色い花

れんぎょう


レンギョウの花が近所の畑できれいに咲きだしました。
つい1ヶ月前には枯れ枝みたいだったのに、今は枝が見えないくらい黄色い花で埋め尽くされています。

れんぎょう


私の中ではこのレンギョウが春の花です。
小学生の頃、春になると近所の畑から枝をもらって学校に持っていってました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング

14:34 | 散歩道
comment(4)     trackback(2)

 まるでドレス

椿なの?


濃い緑色の葉に、鮮やかな緋色の花。
とても大きな木にたくさんの花が咲いていました。
葉っぱの縁がツルンとしているから椿の木かな?
八重咲きの花が、まるでフラメンコダンサーのドレスの裾のよう。

椿?


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:01 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 桜開花

桜


桜が開花してもうすぐ1週間。
思っていたよりゆっくりと開花は進んでいるようです。


桜


明日からはまた雨の予定なので、今週末がちょうど見ごろになるのかな?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:31 | 散歩道
comment(0)     trackback(0)

 今年初めての

つくし



ツクシ発見~!
今年はなぜだかスギナは見るけれど、ツクシを発見することができず。
やっと見つけたのは駅のすぐ近くの空き地。
通勤に急ぐ人の中コッソリ写真を撮りました。
なのでちょっとピントあってません

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:00 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 ラベンダー・グロッソ

ラベンダー


春になってもなかなか芽吹かず、枯れちゃったのかなあ?と思っていたラベンダーから新芽が出てきました!
実はこの他にも3鉢程育てていたのですが、無事に今年の寒い冬(及び私の放置っぷり)を越せたのはこの1鉢だけだったようです。
毎日少しずつ葉が伸びてきている様子は本当にうれしいものです。
この子だけ生還した理由はおそらく育てている鉢のサイズが1番大きかったから。
無事のお花を咲かせてくれるといいのだけれど。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:02 | ベランダ(お花)
comment(0)     trackback(0)

 イチゴの花が咲きました

イチゴはこんな感じ


11月に連れてきたイチゴの女峰です。
ちょっと植え付け時期が遅れてしまったせいか、あまり成長が芳しくなかったのですがここ数日の暖かさでメキメキ成長してきました。
葉っぱも少しずつ増えてきていて、毎日観察するのが楽しみです。

イチゴの花咲いた!

きのうはとうとう花が咲いているのを確認!(あっ、写真逆さです...)
無事に実がなるといいなあ

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:38 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(1)

 ティディベア

シュート発見!


今年の春1番元気なのが、ミニバラのテディベアです。
葉っぱもムキムキ成長していて、かなりモサッとした姿になっています。
そして土の中からも元気な赤い芽が!
ミニバラはいつも気がつかないうちにシュートが出てきているので、こうやって見るのは初めてかも。
ただウドンコに弱いんですよ...。もうさっそくお粉吹いちゃってる葉っぱがあるんですよねえ。
もう少しそちらに栄養をまわしてくれてもいいんだけどなぁ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
08:20 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 バラの様子

バラ軍団


我が家にあるバラ13鉢です。
どの子も元気よく新芽を伸ばしてきています。
まだアブラムシもついていなくて、とてもいい感じです。

ただしかーし!忍び寄る虫の気配...。
今までは4Fのベランダだったので考えもしなかったのですが、発見してしまいましたナメクジを!
もう少しで鉢によじ登られるところでした。
少しは対策を考えなくては~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:41 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 柳の花

柳の枝


柳の枝にもきれいな若葉がゆれ始めました。
柔らかい緑色に包まれていてとてもきれいです。

柳の花


よくよく見たら花が咲いているのを発見!(写真暗くて見にくいですが
今の時期に咲くんだったんですね。知らなかった~!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:41 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 満月ビオラ

満月ビオラ


この間朝焼けのようと書いたビオラから、満月のような淡いお月様色の子が登場しました。
すみれ色の花の中でこの子だけポッカリお月様色です。
うーん、カワユイ...

ふりふりビオラ


他にはこんなフリフリビオラちゃん(あれ?パンジーだったかな?)もいるのです。
初めてのフリフリちゃんですが、なかなかかわいいです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:29 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 アポロに新芽

アポロ3/8


11月に連れて帰ったミニバラの「アポロ」。
ビニールポットから鉢に植え替えしたのは1月も終わりの頃。
冬真最中の頃だったのでもしかしたらうまく根付かないかも~、と思っていたのですが最近になってきれいな新芽がワサワサと
ツヤツヤの薄いグリーンです。かわいいし、おいしそう...。

アポロ3/8


雫を乗せた姿も愛らしいです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
18:04 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション3/8


ERのジュビリーセレブレーションです。
シャリファアスマと同じ日に連れ帰ってきたのですが、こちらの子の方が根っこがか弱い感じ(太い根っこがビロ~ンとある位)だったのでちょっと心配なのです。
新芽はなかなかの勢いで出てきました。毎日ムキムキ成長してます。
ここまで成長し始めれば大丈夫かなあ?
まだまだ心配は尽きません。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:39 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 シャリファアスマ

シャリファアスマ3/8


ERのシャリファアスマです。
先月の出てきた新芽がもうこんなに大きくなりました。
他にも色々な所から赤い芽がニョキニョキ成長しています。
植え替えの時になかなか立派な根っこだったので期待していましたが、本当にウレシイ成長ぶりです
このままの調子で大きくなってくれるといいなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:07 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリです。
小さいけれど大好きな青い花です。
この花が咲くと本格的に春が来たな~と感じます。
ただねえ、旦那がこの花の名前を言うと笑うのよ。
確かに現代語訳しちゃうとなんでこんな名前つけたんだろ?になっちゃうんだけれど...

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:51 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 春があふれてる

梅の花


日曜日に久しぶりにお散歩に行きました。
晴れていて暖かくてとても歩きやすい陽気でした。
梅の花もほんわりと花開いていました。
メジロやムクドリも枝の間を行ったりきたりしていました。
蜜を吸っているのかな?

梅の花


もうしばらくは梅の季節を楽しめそうです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:46 | 散歩道
comment(6)     trackback(0)

 きっともうすぐ

もうすぐ?


桜の蕾です。かなりふくふくしてきましたよ。
頭からほんのちょっとですが、みどり色を覗かせている子もいました。
厚い服を脱ぎ捨てて花開くのもきっともうすぐ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:41 | 散歩道
comment(0)     trackback(0)

 梅の花

梅の花


人様のお庭の梅をササッと隠し撮りしてきました
(道路にはみ出している枝ではあるけれど)
ササッと写してきたのでやっぱりイマイチなかんじですが、梅の花です。
すごく寒そうな写真になってしまいましたが、今日の横浜は雨ですごーく寒いです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:02 | 未分類
comment(8)     trackback(0)
| HOME |
 
