スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お芋の国の人だもの

金時芋


最近なんだか芋にはまってます。
確かに小さい頃から親戚の間での呼び名は「芋ねえちゃん」だしね。
さすがに白米よりも芋が好きな時期は過ぎましたが、今でもやっぱり芋が好き(じゃがいもも含む)

今週食べたのは鳴門うず芋で有名な栗尾商店の季節限定商品「柚子金時芋」
蒸した金時芋を蜜床に漬け込んであるので、甘くて中はシットリ外はサクサクでほんのり柚子風味なのです。
疲れた時に食べるのにちょうどいい甘さ。
柔らかいしね。

もうひとつはまっているのが楽天の「おいもやさん」の半生タイプの干し芋。
かなーり甘さ控えめの、素材「芋」以上。な感じがお気に入り。
半生なのでちょっとねっちょりしていますが、それもまたお腹にたまっていい感じ。
お腹の調子もよくなります。
ちょっと火で炙ると甘さ倍増。こうして食べるのもなかなかよい感じ♪
どうやら販売は2月末までのようです。

干し芋

↑半生タイプの干し芋。甘さ控えめです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
スポンサーサイト
20:07 | おいしいもの(家)
comment(6)     trackback(0)

 性格バトン

ももさんから11月に受け取っていたバトン、
登場が2ヵ月越しになってしまいました~。
遅くなって本当にすみません~

しかも回答してはみましたが、内容すんごくササヤカ...。

Q1・あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

賑やかでもないけど、話し始めると変な人。
女の子と話してるのが好き。

Q2・あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

・ぼけ
・オヤジ(性格だけかと思っていたら、最近は体まで...。)
・トロい(何もない所でコケるし。何かある所ではすっ転びます。)
・温和(だと思う。・・・違う?)
・なんだろ。とりあえず優しい。(多分。おばあちゃんにはすごく優しいと思います)

Q3・好きな友達のタイプは?

・私のトロさを許してくれる人
 ハッキリしている人(私が曖昧なタイプなので)


Q4・嫌いな友達のタイプは?

・裏表があるとちょっとツライですねぇ。
 でもあんまりタイプっていうのはないと思う。
 ダメ~!って思っても好きな所を見つけちゃうとコロっと変わっちゃうんですよ

Q5・立ち直りは早い方ですか?

多分遅い。
だけど周りには気づかれない。
人生もう終わりだ!と思ってウジウジしていた時ですら親にも気づかれなかった。

Q6・恋人にしたいタイプは?

恋人~。贅沢こいてもよい?

優しくて家事が出来て、清潔感溢れていて、それでいて神経質ではなくて、本を読むのが好きで、ドライブが好きで(私免許ないし、でも車乗るの大好き)、旅行が大好きで、それで楽器が弾ける人!
(それで私のボケボケを優しく包んでくれる人)

いないよ、こんなの...。

Q7・恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

状況にもよると思うですよ。

Q8・バトンを廻す5人を選んでください。

ううーん。欲しい人持っていってくださいな~♪
11:31 | 未分類
comment(4)     trackback(0)

 今日は雪

雪景色


今日は久しぶりの雪でした。
我が家のある横浜(といっても海から遠い)では今シーズン初めての本格的な雪の日です。
我が家の近所はすっかり銀世界になっています。
(ちなみに上の写真はお昼過ぎくらい)
庭の鉢植えもすっかり雪に埋もれてしまいました。

雪景色


雪の中歩きたくて意味もなく雪のなかをグルグルグル。
何もかもがきれいに見える気がします。

雪景色
19:47 | 散歩道
comment(2)     trackback(1)

 鴨なんば ~京都 八起庵~

八起庵


ずっと前TV番組でおすぎとピーコがお薦めしていた「八起庵の鴨なんば」。
お取り寄せしようかずっと悩んでいたのだけれど、たまたま玉川高島屋に行った時に販売していたので買ってきました。
八起庵は京都左京区にある鳥料理専門店で鳥の刺身や水炊き鍋などを食べることができるようです。

八起庵


今回購入したのは鴨なんば2人前、2100円なり~。
ちょっとお高いですが、とってもおいしかったです。
あっさりしたおダシとぷくぷくの鴨肉、九条ネギも甘くてサッパリ!
これは本当においしい!再度のお取り寄せを心に決めました。
水炊きセットやつくねもとってもおいしそう。
鶏好きにはたまりません♪

八起庵


ね?鴨肉ぷっくぷくでしょ?
お取り寄せここでできるようですよ~。
16:30 | おいしいもの(家)
comment(0)     trackback(0)

 頭もグルグル

今週末、会社のお引越しなのです。
仕事がテンコ盛りで頭グルグル~
年初に目標をたてた
「部屋の片付けをこまめにしよう!」とか
「お茶碗はすぐに洗おう!」とか
その他いろいろ新妻として初々しい目標を掲げたのですが、全部挫折しております...
部屋が魔物の巣窟にならないように、新たな生命体が発生したりしないようにと掃除とゴミ捨てをこなすだけでやっとこさな状態です。
なのでしばらくはコメントのお返しや更新スピードがのろのろになるかと思われます。
皆さますみませんがよろしくお願いします~


11:42 | のんびり日和
comment(4)     trackback(0)

 根っこグルグル

ぐるぐる


ラベンダーピノッキオの植え替えを初めてしました。
去年の夏に購入した時に鉢増しをしてから、何もしていませんでした。
鉢から抜いたら、そりゃもう根っこグルグル~
土なんか殆んど無いような状態です。
あまりのグルグルぶりに根っこを解くのも大変な作業になってしまいました
格闘すること2時間以上、やっとこさ10号鉢に植え替えを完了しました。
8号と10号悩んだのですが、我が家で1番の暴れん坊ちゃんだし!ということで10号鉢に植え替えてみました。
鉢もテラコッタ→プラ鉢に変更。
根っこにもかなり鋏を入れました。
ちゃんと春を迎えることができるかどうか、かなり不安ですちゃんと芽吹いてくれるといいなあ。

19:03 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 七草ずし

ずし



大変upするのが遅くなってしまいました。
七草入りのずし(宮崎弁で雑炊・おかゆ?だと思います)です。
我が家のは雑炊風なので具だくさんです。
この中にはしいたけ・たけのこ・れんこん・大根・人参・七草・鶏肉・おもち・お米・もちろん七草が入っているんですよ~!!

ずし


簡単ですが作り方をご紹介!

材料
お米(洗ってザルにあげておく。6時間位そのままで)
お餅(溶けやすいように少し小さく切って水につけておく)
後は上に書いたお野菜を小さめに切っておく。
私はカブが好きなので、少し多めに入れてます。
(スミマセン。細かい量は全然わからない~。目分量なもんだから)

作り方は簡単!
お野菜と鶏肉を大量の水でコトコト煮込む。
(あとでお米を入れるので、少し水は多め)
いい感じに火が通ったら、醤油と砂糖とみりんで味付け。
そうしたらお米を入れて中火でコトコト煮る。
お米が炊けたらお餅を入れる。トローリとなったら出来上がり。
葉物を入れる時はこのあと投入。
蓋を閉めておけばいい感じになりますよ。


小さい頃から本当に大好きで、毎日これでもいい!と思えるほどの大好物なのです。
でも作るの大変だから(時間がかかるし)本当にたま~にしか出てこないのでした。
相棒も今年初めて食べたのですが「うん。おいしい!」と言ってくれました
食べ物の好みが違うのでそう言ってもらえると本当にウレシイのでした。
18:24 | おいしいもの(家)
comment(10)     trackback(0)

 夜に向かって

1/8空


夕焼けに向かって流れていく雲。

1/8空


うっすら見える山並み。
いつもどおりの空。
懐かしい空。
18:20 | 散歩道
comment(0)     trackback(0)

 お風呂で待ってるの

LUSH


12/5に東京ドームにお出かけした時の戦利品です。
LUSHの入浴剤です。
これをバスタブにドボーンっと入れて、お湯を勢いよくダバーッと淹れるとお風呂がアワアワになるのです~
うーん、姫気分じゃ~

ただですねえ、実はコレ「クリスマス限定商品」なのですよ。
本当はクリスマスに入るつもりで買ったんですけどねえ、ヘロヘローンだったので未だ使用できていません
冬が行く前にアワアワお風呂に入らなければ~。
(効用がね、冬向けなのですよ)

LUSH
22:00 | Bath Goods
comment(4)     trackback(0)

 玉ひで ~人形町~

玉ひでの親子丼


初詣の帰りに人形町の「玉ひで」に寄りました。
もちろん目当ては親子丼です!
5日が今年初めての営業だったようで、ものすごい行列でした。
11:30位には着いたのですが、既に1時間30分待ちでした。

今回は「極上親子丼」をオーダー。
お品書きに当主もしくは料理長のみが、お作りする最高級の逸品ですとあります。
運ばれてきた親子丼はふわふわしっとりトロ~リで、本当においしかったのでした
なんていうかシアワセ~な味なのですよ。
鶏好き卵好きにはウットリの一品です。
11:42 | おいしいもの(外)
comment(2)     trackback(0)

 神田明神で初詣

神田明神


皆さま、あけましておめでとうございます
ご挨拶大変遅くなってしまいましたが、元気にやっております。

初詣は神田明神に行ってきましたよ。
5日に行ったので、境内はねずみ色のサラリーマン軍団で大変な混みっぷりでした。
会社で安全祈願とかに来ていらっしゃるんですね~。
去年は道を間違えてなぜだか湯島天神に着いてしまったのですが、今年は降りる駅を変えたのでスムーズに着くことができました。

今年のおみくじは 中吉 でした!

いつも凶・大凶なのですごくウレシイよ~!!
内容もとってもいい事が書いてあって、今年は良い年になりそうです。
それでは皆さま今年もよろしくお願いいたしまーす

神田明神
10:04 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。