
--:-- | スポンサー広告
-    -

 古奈屋 ~二子玉川~

カレーうどん


二子玉川に行ったので何かおいしい物食べたいなあと思ったのですが、既に時間は15時過ぎでランチタイムは終了
でもケーキじゃなくて主食が食べたいんだけどな~、と思っていたところ「そうだ!カレーうどんがあるじゃん!」
カレーうどんで有名な古奈屋さんに行ってきました。
豪華にえびもちカレーうどんをオーダー。
ここのカレーうどんはちょっとクリーミーで、とっても食べやすいのです。揚げ餅もふんわりしっとりでとってもおいしい!

古奈屋 玉川高島屋店
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋南館9F
TEL 03-5797-3317
営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日 玉川高島屋定休日
17:05 | おいしいもの(外)
comment(11)     trackback(1)

 ここにもハロウィン

ハロウィン


メロメロパークのちま。にもイベントの波が!
どうも今日あたりからハロウィン仕様になっているもよう。
いつの間にか怪しげなまで建っちゃってます
それにしてもウチのちま。ののん気なこと。
上からオバケが覗いているのに、ぐーすかぴーと眠りこけてますよ
やっぱり飼い主に似ちゃうんですかねえ。
00:01 | のんびり日和
comment(7)     trackback(0)

 パンダ小屋

パンダ


パンダ小屋ではないんですよ。
ただ今お引越し準備真っ最中なのです。
清清しいほどに片付けがすすんでませんよ
お引越しは明日なんですけどねえ
片付けの神様降りてきてくれないかな~。

++++++++++++++++++++++++++++++
お引越し先でのネット環境がまだ未定なので
これからちょっと更新が滞るかもしれませんです。
10:59 | のんびり日和
comment(18)     trackback(0)

 今日もウットリ

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオがとても綺麗に咲いてくれました
房咲きでこんなに時期が揃って咲いてくれることって殆んどないのですごくウレシイです
思い描いたとおりのブラウニッシュラベンダー色と淡いラベンダー色の花びらが並んで揺れていてウットリです


ラベンダーピノッキオ


この色を待っていたの~
花びらのまきまき具合もかなりイイ感じ!

シュネープリンセス


シュネープリンセスもやっとコロコロで咲いてくれました
うちのコロコロ軍団の中で、1番ウドンコに弱くてお花もポトリと落ちちゃっていたのです
でもコロコロの白いお花はやっぱりカワイイ。
冬になったら鉢を分けてあげなければ!(現在5号鉢に3株。ムギュムギュなのですぐに水切れ

グリーンアイス


グリーンアイスの蕾は相変わらず、紅をさしています。
でも開いた花は真っ白なの。
なんでだろう?と思っていたら花びらの裏の縁のところがほそーく紅をさしていました。
カワユイのう
15:14 | ベランダ(バラ)
comment(15)     trackback(0)

 暮れゆく空

夕暮れ


ベランダから撮った夕暮れ。
今日は久しぶりに空気が澄んでいて、午前中は富士山まで見渡せました。
この景色を見ることができるのもあと少しです。
21:05 | のんびり日和
comment(8)     trackback(0)

 思い出バトン

catherineちゃんから回ってきました、今回のバトン。
その名も「思い出バトン」

ふふふ...。catherineちゃん私を指名しちゃったね?
おいら結構真っ黒だよん
それでは元気よく行ってみよ~っ!!


質問1:小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

小中学校時代あんまりよろしくない思い出が多いのよねえ。
あんまり覚えてないけど、高校生活は程よく楽しかったよな気がします。女子高はラクでした。

質問2:一番お世話になった先生はいつの時代の先生?

これまたツライ質問ですねぇ。
なぜだか私の担任になる先生は学校を辞める率が高かったのよ。
あとは学年の嫌われ者の先生とか。
短い期間だったけど小学校の時の女の先生は好きだった。
(1.2学期位しか教われなかった。産休でいなくなっちゃったの)

質問3:得意だった科目は?

国語と音楽と社会。
音楽はね~、大好きだった!とにかく歌を歌うのが好きだったので。
国語は文章を読むのが好きだったから、それなりに。文章書くのも好きだった。授業で「物語を書く」というお題の時には1週間後の提出期限までに、40枚もの大作を書き上げました(←ちょっとバカ)。作文とか詩は区から表彰されたこともあるのだ!
社会は歴史と地理が好きだったので。今でも地図とか見てるの好きだ

質問4:では、不得意だった科目は?

数学と英語!!!
英語はねえ勉強すんごくしてもよく解らなかった...
英語の先生に「あなたの熱意もやる気も伝わるけれど、あなたに英語のセンスはない!」と言われました。
数学は勉強したはずなのに0点取りました(平均点85点のテストで)。全問記入したのに0点って...。さすがにあの時は「このままじゃヤバイ!」と思いました。
次のテストはすんごいがんばって75点をゲット!
しかし危機感は続かないので、次の時には赤点組に

質問5:思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

うーん。やはり演劇部だったので文化祭。
クラスの出し物には殆んど参加できなかったけど、楽しかった。
普段は家の門限が厳しくて寄り道とかできなかったのだけど、さすがにこの時期は解禁だったし。
ただ残っている写真のほとんどがバリ演劇メークなので誰にも見せられません

あとは体育祭。人生で1度だけリレーの選手になった
ま、部活対抗リレーでティンカーベルの衣装着てなんですけど。
しかもすんごい速く走れてあれはすごく楽しかった!!他の子はオスカルとかの格好で走ったんですよ、剣道部やテニス部と一緒に。
写真見るとすんげえバカタリ軍団です。

あとは学校生活そのものが思い出かな~。
とにかく毎日楽しかったですよ(テストの時期以外は)。

質問6:学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

どうだろ?結構いろんなグループの子と話とかはしてたけど。
大人しめのグループにいたですよ。よくいるお調子者だったと思います。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

今と変わらんです。名字からとって「はまちゃん」
あら?これでバレちゃうかしら?

質問8:好きな給食のメニューは?

小学生時代は食が細くて、毎日放課後まで残って食べてたですよ給食。
あのままいってればきっと今でもナイスバデーだったろうに残念ながら中学3年あたりから食欲魔人と化してしまいました。
好きだった給食は
わかめご飯
チーズダイスパン
春雨スープ
ウチの学校、結構給食のメニュー豊富だったの

質問9:好きな子への接し方は?

きっとわかりやすかったと思われます。
まあ、隣の席に座った子をたいてい好きになってました。
当時はストーカー体質だったので(本人は追わないけど)、深夜にチャリンコでを見に行ったり。彼の部屋の電気がついてるのを見て「勉強がんばってね」って思ったり。まあ、寒い中自転車漕ぐのが大好きだったというのもあるけれどね。
それにしても...

こえーよ!自分!

良かった...そのまま大人にならないで。
危うく犯罪者になるとこだったよ。

質問10:バトンを渡す人は?

ありゃ。どうしましょうねえ。
ふふふっ。もう感づいてるそこのアナタ!
そう、アナタ!

のほほん☆みねっこエッセイ」のみねっこ☆さん!

そうよ、あなたにプレゼント。ほいっ!もう渡しちゃったもんね~。
あとはよろしくね

バトン欲しいよう!もしくは「仕方ないなあ、やったげるよ」という方がいたらコメントくださいな。

それでは長文おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
バトンランナー追加でーす!

ボンド007」のフリーマン・ジミーさーん!
あなたにもバトンプレゼント
あとはよろしくで~す。

エンゲル係数増大化生活」のももさーん!
あなたにもバトンプレゼント
あとはよろしくで~す。

みなさまよろしくお願いしますです
22:41 | 未分類
comment(16)     trackback(1)

 ちま。が成長しました!

うちのちま。


このブログのサイドバーに貼っている「メロメロパーク」のメロのちま。の色が変わりました!
メロたちはブログを更新すると成長していくのですが、メロ度が550を越えて「ししゅんき」になると色が変わったりするのです
きのうの段階でメロ度が534になっていたので「もしかしたら今日ししゅんきになるかも!?」と思って見ていたんですが、無事に成長しました!色が変わらない子もいると聞いていたので、みどり色になってくれてウレシイです

これからも私のブログと一緒に無事に成長していってくれるとウレシイな


15:43 | のんびり日和
comment(4)     trackback(0)

 かなり好み

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオ、かなり好みの色で咲いてくれました。
ちょっとブラウンがかかった、ひらひらりん具合がなんともカワユイです。




13:36 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 小林カツ代さん

小林カツ代のじゃがいも大好き
小林カツ代のじゃがいも大好き
小林 カツ代

料理研究家の小林カツ代さんがくも膜下出血で倒れ、入院中とのニュースを今日テレビで見ました。
本当にビックリしてしまい、今朝は何も手がつかないかんじに。

私の料理の基本は
亡くなった祖母
(料理プロ級。保育園の給食を作ってました。彼女の作った玉子焼き以上においしいもの、食べたことないです)

(料理はそこそこ。祖母に比べると劣るけれど、不味い!と思うものは作ったことはないです。やはり私の味覚の基本だしね。)
小林カツ代さん
(「料理の鉄人」で鉄人に勝ったのを見て一目ボレ。その時「主婦だから」とスタッフを使わずほとんど1人で料理をしていらして、心の底から「主婦はすごいなあ~」と思わせてくれた人。この方の料理のレシピ、本当にはずれたことないです。)

最近はケンタロウさんのレシピで料理することも増えたけれど、やっぱり私はカツ代さんのレシピの方が好き。
なんだか食べて安心する味なのですよ

上で紹介している「じゃがいも大好き」という本は、私が始めて買ったカツ代さんの本。料理の鉄人で作ったお料理も載っています(その時のお題はじゃがいもだったの)。
まさにじゃがいも好きな私にとってはバイブルになっている本です。
11:20 | 本・雑誌
comment(4)     trackback(1)

 ラベンダーピノッキオ

ラベンダーピノッキオ


綺麗に咲いてくれてます
蕾もたくさんあがってきていて、まだまだ楽しませてくれそうです。
でもなかなかブラウニッシュラベンダー色にはなってくれません。
ずいぶんと鮮やかなピンクで咲いています。
これはこれでカワユイんですけどね
14:20 | ベランダ(バラ)
comment(8)     trackback(0)

 買っちゃった

bag


かばん買っちゃいました
久しぶりに一目ボレしちゃいましたよ
節約週間だったのに、なんの迷いもなく購入しちゃいましたよ
これにて秋のお買い物は終わりにしなくては!
09:44 | お買い物
comment(0)     trackback(0)

 グリーンアイス

グリーンアイス


開ききる寸前のお花が好きなんだけれど、すぐに開ききっちゃう。
でもここからが長く楽しめるんだけどね。

グリーンアイス


ちょっと紅をひいている蕾があります。
開くのが楽しみ
14:21 | ベランダ(ミニバラ)
comment(6)     trackback(0)

 姫はいちご色

姫


我が家の姫「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢の秋の2番目の花です。
かわいいいちご色で咲いてくれました。
立ち姿も凛としていてとても綺麗なのです
1番目の花もまだ綺麗に咲いてくれています。長持ちしてくれてうれしいな。
10:16 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 憧れの『モンドール(AOC)』

なんだかとってもおいしそうで、去年も指をくわえて見てました。
『モンドール(AOC)』

「秋~冬」という短い期間にしか生産されない“季節限定モノ
白カビの表皮に覆われていて全く見えませんが、実はホントにクリーミーなのはその中身なのです!
目でお楽しみいただきつつ、すぐに食べたくなる気持ちはグッと我慢して、常温に「30分~1時間ほど」放置しておいてください。パッと見は何の変化もありませんが、内側は確実にト~ロトロな状態になってきています!



うわわわ~。説明読んだだけでもウットリです。
でもねえ、お値段も3940円のウットリ物なんですよ~
あ~、欲しいな。買っちゃおうかな。
ものすごく悩んでます。


どんななのっ?!って思った方はココからどうぞ!



23:53 | おいしいもの(家)
comment(2)     trackback(0)

 地震じゃ~っ!

うわわわわっ先ほど大きな地震がありましたよ!
我が家では棚の上の物がダイビングしたりしちゃったんですが、では震度3になってます。

嘘だ~!

どうやら築年数30越えの我が家(マンションの4F)だけが震度4だったらしい
でもすんごく揺れたんだけどな~。本当に震度4だったのかなあ?
16:36 | のんびり日和
comment(4)     trackback(0)

 RODYが好きなの

RODY


キャラクター物に弱いのです。
その中でも今1番愛しちゃってるのが「RODY」です。
「RODY(ロディ)」とはイタリアの"レードラプラスティック社"が発売している玩具です。
ロバに見えるかもしれませんがお馬さんの形をしているのです。
乗るタイプの玩具だけではなくて、いろいろなRodyグッズが最近では発売されてます。
今年の夏には恵比寿ガーデンプレイスでRODYのイベントもしていました(行けなかったけど)。

実は写真のピンクちゃんはミニミニのタイプ。
机の上で私をなごませてくれるカワイコちゃんです
いつかは乗るタイプのでっかいRODYちゃん欲しいなあ。
23:47 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 ツバル?

このBlog、FC2のアクセス解析をつけています。
みんなどんな事を知りたくて検索してるのかな?とか何時ごろ見てる人が多いのかな?などを知りたくてつけているのです。
アクセスしてくれている皆の都道府県なども見ることができ(誰かというのは判らないけれど)なかなか楽しいのです
それでですね、都道府県の他にというのも検索できるんです
あんまり見たことない(多分2回目)のですが今日なにげに見たら「ツバル」という国が。
他には「オーストラリア」「米国営利組織」「北米4年制大学」「台湾」「シンガポール」などからのアクセスが。おお!思いもがけずグローバルな感じに。
多分台湾やシンガポールはサイドバーに付けている「meromero park」から来てくれてるのかな?とか思ってみたりして。
ただきのうのツバルという国は知らなかったので検索してみました。
探してみるとどうやらオーストラリアの近くにある島国のようです。

ツバル国名誉総領事館のホームページというのがちゃんとありました。そこのHPの紹介によると

神さまの国 ツバル
ぼくらはそこに すんでいる
金も銀も なーんにもないが
ぼくらはちっとも 気にしない
あなたは やさしく あたたかい
あけぼの近く よせ波ひびく
浜辺にあなたの 声をきく
あなたをたたえる 声をきく
あなたをたたえる 声をきく



というなんだかちょっとロマンチックな詩が
こういう機会でもないときっと知らないままの国。
知ることができてよかったです。
18:52 | のんびり日和
comment(3)     trackback(0)

 紫蘇の花

シソの花


紫蘇の花が咲きました。
実は我が家で育てている紫蘇に花が咲くのは初めて!
いつも花が咲く前に霜でダメになったり、夏のハダニでダメになっちゃったり。花を見るところまで育てることができなかったのです。
今回も大量にょろりーずが発生したりして「ダメか?」と思ってたんですが間に合いました。
なかなか清楚でカワユイお花だ。うれしいなあ。
16:46 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 なぜに突然

毎月楽しみに読んでいた「YOUNG YOU」が今月号で休刊になってしまいました。
買うようになって1年あまり、楽しみにしてたのでビックリです。
実は今まで集英社のマンガ雑誌って買ったことなかったのですが、はちクロにつられて買うようになったら結構ショート物とかおもしろくて楽しみにしてたんだけどなあ。
(だってマーガレットとか気恥ずかしい恋愛ものが多かったから~)
やはり売り上げの問題とかなんでしょうか。
今連載している作品は「YOU」と「コーラス」の雑誌に振り分けられて連載は続くのだけれど、今から2冊も新しい雑誌買うのもな~と思ってみたり。
ちょっと寂しい秋なのでした
11:44 | 本・雑誌
comment(2)     trackback(0)

 トラットリア アンティカ ~江田~

アンティカ


10/11
会社の同僚とおいしいものを食べに、またまた外ランチに出かけました。
お店はいつものイタリアンレストラン「トラットリア アンティカ」です。
お肉とパスタどちらにするか悩んだのですが、今回は1600円のお肉のコースをオーダーしました。

まずは前菜5種盛り合わせ
アンティカ


スルメイカのマリネがおいしかった!あんまりイカ得意ではないので最初に食べたらおいしかった~。嬉しい誤算です。

本日のお肉料理は「黒豚肩ロース肉のタリアータ ベーコンと玉ねぎのマルサラソース」です。
ちょっと甘めのソースがとってもお肉に合います。
お野菜もたくさん食べれて満足~

アンティカ


そしてデザートは紫芋のアイスとフルーツ、そしてバナナとキャラメルのムースです
なんだか今日はデザートが豪勢だぞ!ムースちょっと苦味が効いていてとてもおいしくいただけました。

トラットリア アンティカ
横浜市青葉区荏田北3-1-6
TEL 045-911-7530
13:54 | おいしいもの(外)
comment(6)     trackback(0)

 マザーズデイは花盛り

マザーズデイ


ミニバラの「マザーズデイ」ものすごくたくさんお花が咲いています。
去年とは比べ物にならないくらいコロコロのお花がたくさん!しかもみんなカワユイのだ

マザーズデイ


ウドンコにもなってないし、葉っぱもツヤツヤでいい感じ
5号サイズの鉢に3本も植わってて、ムギュムギュなのにケナゲだわ~

マザーズデイ


本当はもっと真っ赤なの。写真の腕不足です。
23:17 | ベランダ(ミニバラ)
comment(4)     trackback(0)

 一休み

赤とんぼ


なんだか今日はトンボがたくさん飛んでいます。
ベランダで休憩をとっていく子もちらほら。
カメラを向けてもしらんぷり。
そんなに居心地がいいのかしらんウチのベランダ。

せせり


チャバネセセリも遊びに来てた。
最近またにょろりーずがお盛んに活動しているのだけれど、アンタの子じゃ~ないわよね?
17:19 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 お引越し先が決まりました!

お引越し先が決まりました
なんとかうちのカワイコちゃん'Sも連れていくことができそうです
あとはいろいろな手配をスピーディーにこなせるか!?ですねぇ。とりあえず引越しの手配(見積もり前に部屋の片付け)をしなくてはいけません。
その前にいつ引越しをするかを決めないといけませんしねぇ。
なんだかやること一杯で、頭がになってます。
11:45 | のんびり日和
comment(8)     trackback(0)

 いろいろ変えてみたり

テンプレートを変えてみました。
お気に入りのパンダシリーズのハロウィンバージョン10月のみの限定です。
あとはネコ温度計なども設置してみました。
これも微妙にハロウィンぽくなってます。
02:02 | のんびり日和
comment(4)     trackback(0)

 本日の収穫

からふりゃー


久しぶりの収穫です
ええと赤いまるまるしてるのは赤ピーマンじゃなくてピーマンです。放っておいたら赤ピーマンになっちゃった
緑のピーマン(通常品)は1つしか収穫できませんでした。でもまだまだ実はついているので、きっと大丈夫だのだ~っ!
そしてこれまた8月から「どうしようかなぁ」と思っていながら放置プレイしていたトウガラシちゃんも収穫。
実は辛いもの苦手なので、会社の辛いもの大好きな人にまとめてプレゼントの予定です。

そういえばピーマンの苗を選ぶ時に、カラーピーマンも買おうか悩んだのだけれど「実がついてから2週間以上ガマン?そんなには待てんわっ」って思ってグリーンの子だけを選んだのを思い出しました全然カラーピーマン色づくの待てましたね。むしろそちらの方が良かったのかもしれんです
来年は黄色い子を育ててみたいなぁ。
21:53 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 いもにょろり成敗!

やりましたやってやったとも
コーヒーオベーションの鉢の土点検しましたよ~

幹の部分を持ってゆっくりと上に引き上げると、何の抵抗もなくスルリと抜けてしまいました。やはり太い根しか残っておらずなんだか抜けた歯のような状態です。とりあえずこの子は水に漬けておくことに...。
そして土を少しずつ点検しながら別の容器に移していくことにしました。
そしたらいるよ!自分からムクムクっと出てきやがります。

6匹もいやがりました!

とりあえず全部を鉢に戻しバラももう一度植えなおしたんですが、復活してくれるんでしょうか?なんだかちょっと難しそうだわ...。

ちなみにが根っこの写真...。

根っこがない!

22:11 | ベランダ(ミニバラ)
comment(8)     trackback(0)

 ミニバラ元気です

グリーンアイス


ミニバラとても元気です。これは「グリーンアイス」、新芽も伸びていて秋のお花が咲き出しました。

マザーズデイ


これは「マザーズデイ」の蕾。赤くてまるまるっとしていてちょっとおいしそう...。イチゴのように見えませんか?

マザーズデイ


花が開くとこんな風。開いてもコロコロっとしていてとてもカワユイ。今年は房咲きでたくさん咲いてくれています♪
14:18 | ベランダ(ミニバラ)
comment(6)     trackback(0)

 ゼラニウム

ゼラニウム


ベランダでゼラニウムを育てています。名前は忘れてしまいましたがセンテッドゼラニウムでちょっとスパイシーな香りがします。
土が流れて少なくなってしまっているのを放っておいたら、根元から小さな芽が出てきました。
なかなかかわいいです
14:08 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)

 いもにょろり発見!

元気がなくなってしまったミニバラの「コーヒーオベーション」。
おととい記事に書いたのだけれど、どうも根切り虫にやられているようす。早く鉢の土を掘り返したいのだけれど、どうにも時間がとれずニームオイル入りの水で灌水して、とりあえずオルトランを撒いておきました。
それでもどうしても気になってしまって今日の朝少し根の様子を見てみよう!と思って鉢の中をスコップで少し掘ってみることに。太い根はありますが細い根が全然見当たりませんこれはどう考えてもアヤツラの仕業だろうな~と途方にくれていると、土がなんとなくムクムクっと動きだしたじゃないですか!ぼけ~っと見ていたらなんと自分から現れちゃいましたよいもにょろり
大きさはだいたい4㎝くらいのコロリとしたお姿のいもにょろり、ナニ食ってそんなに育っただっベランダで踏み潰すような勇気はなかったので、スコップですくってお外に投げました。我が家の周りはが多いのですぐにパクリンチョされてしまうことでしょう。
きっとまだまだ鉢の中にいるんだろうな~、と思うと週末の作業がブルーです
10:33 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 元祖手羽先唐揚 ~風来坊~

手羽焼


催しでに名古屋の「風来坊」さんが来ていたので、さっそく買って帰ることにしました。
先週の土曜日に見た「もしもツアーズ」で紹介されていて、是非食べてみたい!と思っていたのです。
こんなにタイムリーでいいのかしらと思いつつさっそく購入

家に帰ってさっそく母と夕食に食べることにしました。
箱を開けるとツヤッとした手羽先がお行儀よく並んでいます。ちょっとスパイシーな香りもして食欲をそそります。
食べてみるとおいしい~骨を取るとひと口サイズで食べやすいし、胡椒のピリッとした感じがタマリマセンゴマもいいアクセントになっています。
名古屋飯やはり流行るだけあります。おいしいよコレ
催しはまだやっているので、また買って帰ろうと思います。相棒にも食べさせてあげよう!
10:00 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)
| HOME | next
 
