
--:-- | スポンサー広告
-    -

 我が家の姫君

うちの姫


我が家の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢、健気にも蕾をつけてくれました
瀕死の重傷だった頃が嘘のようです。
ちゃんとした手当てもしてあげられなかったのに、よくぞここまで復活してくれました。ウレチイよう。
さすがに姫だけあって、お姿もすんなりスレンダーなかんじなのです(写真じゃわからないけど)。毎日惚れ惚れと眺めています。きっと開花はもうじきです。

17:15 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 ラベンダーピノッキオ

ラベンダーピノッキオ


ラベンダーピノッキオの秋の花が咲きました。
小さめですがなかなか好みの色で咲いてくれました
もう少し花びらの枚数が多いとうれしいんだけどな。
まあ、手抜きして育てているので贅沢を言ってはいけません。
ふんわりふんわり優しい姿です。

15:26 | ベランダ(バラ)
comment(3)     trackback(0)

 変わりグラミスキャッスル

グラミスキャッスルひらひら


蕾の時から様子が違うな~、と思っていたのですがグラミスキャッスルずいぶんとヒラヒラの子が咲きました。初夏に咲いた時の蕾はつるんとしたゆで卵っぽかったのですが、この子は蕾もアプリコット色でちょっとなみなみした感じだったのです。ちゃんと開くのかな~?と心配していましたが、思っていたよりもずいぶん愛らしく咲いてくれました。

グラミスキャッスル


他の蕾は普通のグラミスキャッスルです。つるんとして花びらが薄くてとても綺麗です。これもかわいい。

グラミスキャッスルひらひら


いったいどうしてこんなにひらりんちょで咲いたのでしょうか?
お花は不思議です。

グラミスキャッスルひらひら

12:03 | ベランダ(バラ)
comment(4)     trackback(0)

 秋のベランダ

ベランダの様子9/29


バラが咲き出して少し賑やかになってきました。
夏に咲くお花を植えてなかったので、久しぶりに見る花たちになごんでいます。
片付いてないところも写っちゃってますが、そこは見ないでね♪
11:36 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 ピーマン元気です

ピーマン9/29


ピーマンたくさんなっています。夏の間はちょっと不調だったのですが、9月に入ってからは絶好調でした。
最近涼しくなってきたので少し成長が遅くなってきたようです。いつまで収穫することができるのかなぁ。


11:28 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 モロヘイヤの実も成長中...。

モロちゃん実


「モロヘイヤの実は毒なのよ」って前回書いていましたが、「うちのモロちゃんこまめに収穫してるし~、実なんか付いてないし~」とのん気にかまえておりました

だがしかし!私はこの時点でモロヘイヤの実の形状を知らなかった!!

「Catherine's Farm」のcatherineさんの記事を読んでいてビックリ!モロヘイヤの実が写真でupされていたのだけれどメチャクチャ見覚えがあるヤツラじゃないですか~
なんということでしょう。私ちょろりと出ているそれらは新芽だと信じて、既に茹でて食べてしまっているではないですか
のん気者ではありますが、さすがに「これはヤバイ?」と思って調べてみたら本当にヤバイことになってました。

野菜の王様と呼ばれるモロヘイヤですが、平成8年10月に長崎県の農家で牛5頭にモロヘイヤの実のついた枝を与えたところ、その2日後に3頭が死亡するという事故が発生しました。その後死亡した牛の心臓からモロヘイヤの種子に含まれるストロファンチジンが検出され新聞等で話題になりました。牛で食欲不振、起立不能、下痢、死亡などの症例があります。 毒成分は種子に含まれるストロフェチジンという強心配糖体。アフリカ原住民の矢毒として用いられた毒成分です。

立派なじゃないですか~

うえーん食べちゃったよ、食べちゃったよ、全部消化しちゃいましたよ~!それよりも何よりも牛をも倒す毒なのに、私ピンピンしてますよ~
私ってば以下なの...?いや、ある意味以上なのか?
そしてモロちゃんをよくよく見てみたら、あっちにもこっちにもメキメキ育っちゃった実があるじゃないですか。普段食べるような葉っぱや茎には一切毒性はないので安心して食べて下さいとも書いてあったので、これからは少し収穫に気を使わなければですね~。あぁビックリした。
11:18 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 レオニーラメッシュ咲きました

レオニーまるまる


かなりのボケボケ写真ですがカワイク咲いています。
葉っぱがちょっとスリムでツヤツヤなのが大好きなのです。

レオニー一重


今回は一重の子もいましたよ

21:38 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 田園ぽてと ~溝の口~

田園ポテト


田園都市線の溝の口駅近くにある「田園ぽてと」に行ってきました
いつもはお取り寄せをしているので、お店に行くのは始めてです。
今回は5種類買って帰ることにしました。

田園ポテト


お店はこじんまりとしていますが、鮮やかな黄色が目立ちます。
どうやら喫茶もしているみたい。お店の中はハロウィン仕様になっていました


田園ポテト

しっとり、なめらか~♪ 田園ぽてとはコチラから




14:35 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)

 火曜サスペンス劇場

ううっ今日で「火曜サスペンス劇場」が終わってしまいます~
我が家では「殺し」という愛称で親しまれていたのに、なくなってしまうんですねぇ。
いろいろ続きがみたいシリーズもあるんですが(人気もあると思うの)そういうのは単発でやってくれるんでしょうか?
とりあえず今日は最終回を飾るに相応しい「水谷豊」さん主演の「事件記者・三上雄太(3)」を楽しもうと思います
ああ本当に残念...。


ああっ!しかも今日は10時からだよ~!!
最後まで起きていられるかなあ、微妙だ...。
21:49 | のんびり日和
comment(4)     trackback(0)

 蕾がむくむく

LP 9/23


秋になって過ごしやすくなったせいか、我が家のバラたちメキメキ成長中です。
大きなバラたちと過ごす初めての秋。
いったい何をしてやればいいのかわからず、ちょっと手抜き気味です。
なのに蕾はむきむきっと成長中。なんて優しい子たちなんでしょうか
ちなみにこの子はラベンダーピノッキオです。我が家で1番の暴れん坊です。
19:14 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 トラットリア アンティカ ~江田~

アンティカ


9/22
会社の同僚とおいしいものを食べに、またまた外ランチに出かけました。
お店はいつものイタリアンレストラン「トラットリア アンティカ」です。
お肉とパスタどちらにするか悩んだのですが、いつもどおり1600円のパスタのコースをオーダーしました。

まずは前菜5種盛り合わせ

アンティカ


普段は食べない貝もマリネもペロリと完食。

パスタは「きのことトマトのクリームソース」をいただきました。
名前合ってないと思いますど忘れしちゃいました。
上にかかっているパセリの味が効いていてなかなかおいしかった!

アンティカ


これにデザート(ティラミスとブラッドオレンジのシャーベット)と飲みものがつきました。
むふふ、満足満足。


トラットリア アンティカ
横浜市青葉区荏田北3-1-6
TEL 045-911-7530

09:58 | おいしいもの(外)
comment(0)     trackback(0)

 赤ピーマン

赤ピーマン


「赤ピーマン」じゃなくて「赤くなったピーマン」です。
ほっておいたらこんなに立派な赤ピーマンになっちゃいましたよ~。
これ食べれるのかなあ、食べんほうがいいかなあ。
09:06 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 グリーンアイス

グリーンアイス 9/22


グリーンアイスから新芽がにょきにょき出てきました。
新芽は葉っぱが赤くてカワユイです。
08:53 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 買っちゃいました

BEST~first things~(DVD付) [2CD+DVD]
BEST~first things~(DVD付) [2CD+DVD]

なんだか気になる「かっこエロい」倖田來未ちゃんのCD(DVD付)を買ってきました~。
別にナイスバデにやられた訳ではないですよ。
結構好きな曲が入っていたので、えいやっ!と買ってみたわけです。DVDは連休中に堪能する予定。昔なら「あんなに露出しなくてもいいのに~」とか思ったかもしれませんが、最近は「いんや~、あんなに布の面積少なくていいなんて、すんばらしい!」と思えるようになってきました。
おばちゃんにならずにおじちゃんになっちゃったのか!?
私は「hands」という曲が大好きです。切ないバラードでよいのよ、これ。
01:32 | お買い物
comment(2)     trackback(1)

 うっとりできるのです

お気に入りのHPがあります。
「La hortensia azul」というウエディングフラワーのアトリエなのですが、素敵なお花でいっぱいなのです
「WEDDING FLOWER]のページにはブーケなどの写真がたくさんあって、これから結婚式をする人もどうしようか悩んでいる人も、もう式をしちゃった人ももう1度結婚式をしたくなってしまいそうです。
じっさい私も悩み中やはり1度はドレス着てみたいなぁと思うのです

La hortensia azul

10:39 | のんびり日和
comment(6)     trackback(0)

 我が家の美人さん

クラウディア 9/20


我が家で今1番の美人さん、ミニバラのクラウディアです。
夏の初めは私の放置プレイもあって、ハダニーズで葉っぱがぼろぼろんちょになってしまい「枯れるか...?」と思っていたのですが無事に復活
花も葉っぱもツヤツヤでとてもいい状態です!
このピンクの花びらにうっすらグリーンが乗っているのが好きなんですよねえ

クラウディア 9/20

このちょっとクシュクシュっとした蕾もとてもカワユイ
11:54 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 モロヘイヤの花

モロヘイヤ 9/20


モロヘイヤの花が満開です。控えめに小さな花が咲くんですね~。
ってダメじゃん!!早く食べないと実が付いてしまうじゃないか~
花が咲くと葉っぱも硬くなっちゃいそうだし、収穫急がなければ~。
今年の夏はなんだか忙しくて、収穫物を料理するヒマがありません。もったいないお化けが出そうです。


11:09 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(1)

 Automatic!

金曜日に友達と食事に行ってきました。
その友達は結婚して鹿児島に行ってしまったので、頻繁に会うことができません。
会うのは彼女の結婚式以来です。
白ワインをボトルでお願いし、サラダとパスタ、デザートをいただいて楽しい時間を過ごしました

で、なぜ題名が「Automatic!」なのかというとですね...。

ワインとか飲むとやはり行きたくなったりしますよねぇ。
それで行ったんですよ、個室に。
店内と同じちょっと薄暗くて雰囲気のいいトイレです。しかもちょっと広め。
そりゃもう気分よく(お酒入ってるしね)過ごさせていただきまして、さて出ますかという時にミニタオルを落としてしまったので拾おうと思ったんですね。
そしたら、そしたらさ...。

便器の蓋にアッパーくらったさ!

そういえばさ、蓋閉めた覚えないのに閉めたのかしら?とはちょっくら思ったんだよね。でも酔っ払ってるからあんまり深く考えなかったんだよね。
33歳にもなって便器に顔殴られるなんて、あんまりだ...
便利になっていくのはいいけどさ、ウォシュレットとか好きだけどさ

便器の蓋は自動じゃなくてもいいだろう!!?

だって閉めなくても差し障りないじゃんか~。って1人トイレで悲しみにくれたのでした。
ちょっと恥ずかしくて友達には言えなかった...。
今度からは気をつけますです。
13:38 | のんびり日和
comment(6)     trackback(0)

 トウガラシ

トウガラシ9/15


夏の間おとなしくしていた「トウガラシ」。
最近またお花が咲き出してきました。
あんまり暑いのが好きじゃなかったのかな?
収穫していない実と一緒に、小さな白い花がポツポツと。

それにしてもこの写真、いったいどこにピントを合わせたんだろ?
なんだかすごくボケボケです
16:00 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 モロヘイヤ

モロヘイヤ9/15


ここしばらく収穫していなかったモロヘイヤ。
大きくなりすぎてしまったせいか最近水切れをしやすいです。
会社から帰ってくると葉っぱがペタンとしています。
丈夫なので、水をあげればすぐに復活してはくれるのですが。
花も咲き出してしまっているので、食べる時には注意をしなければ!
モロヘイヤの実はなのです。
15:57 | ベランダ(野菜)
comment(3)     trackback(0)

 待ち過ぎました

真っ赤ピーマン


久しぶりの野菜ネタです。
ウチのピーマン葉っぱはワサワサで元気なんですが、実がどうにも小さいです。
小さいのでもう少し育つまで待とうとすると、こんな風に真っ赤かになってしまうのです
やはり肥料不足とかなんでしょうか?葉っぱはワサワサなんだけどなあ。
10:46 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 秋の空はどよーん

空はどよーん


横浜の空はどよーんとしています。
その割にはあんまり涼しくない。でも風は吹いています。
湿気を含んだ風なので、今日は雨が降るのかな?

毎朝ベランダで空をボケ~っと見ています。
今日の朝の雲はなかなか良かった!
低い雲と高いところにある雲が絶妙なカンジでした。
こういう空は何かが起こる前のようで、少しドキドキするのです。
そういえば今年の夏はあんまり入道雲見なかった。
それなのでこの間飛行機に乗ったときに、入道雲の横を飛んでいくのに1人で大興奮!
危うく写真を撮りそうになりました。(電子機器は使用不可なのよね)

今日はとりあえず傘を持っていこう。
07:12 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 衝動買い

ヘアゴム


秋色のかわいいヘアゴムがあったので買ってしまいました。
あと1つバレッタも購入。頭に付けていたので写すのを忘れてしまいました。
髪が長いうえに天パなので、結んでいるのが楽チンなのです。
朝起きるとイヤーな縦ロールができてるんですよ
本当はバッサリいっちゃいたい気持ちもあるんですが、南の国の少年のように(良く言えばね。本当はバッハみたいになるですよ)なってしまうので、セットするテクニックがない私は恐くて切れません。


21:43 | お買い物
comment(4)     trackback(0)

 大人買い

RODY+KITTY


リプトンの500mlのペットボトルに、RODY+Kittyのおまけが付いていました!
とにかくRODYが大好きなので(Kittyちゃんももちろん好きよ)そりゃもう一気に大人買いをしてしまいました。
普段甘い紅茶は飲まないので(レモンティーもあまり飲まない)お腹がたっぷんたっぷんになっています
全部で8種類。袋の色と中身の色が揃っているのが親切です。
もう全部揃えちゃいました!
入っている袋もカワユイので、もう1Set買い揃える予定です。
21:35 | お買い物
comment(4)     trackback(1)

 霧島神宮

霧島神宮


9/4(日)
霧島神宮です。
かなり雨が降っていましたが、やはりここまできたらお参りするべきでしょう。
おみくじも引きたかったのでお参りしてきました。

霧島神宮は天照大神の孫にあたる「ニニギノミコト」を祀っています。
現在の社殿は正徳五年(1715年)に第21代藩主島津吉貴公により寄進されたものなのだそうです。
朱塗りのあでやかな社殿は「西の日光」とも称せられており、社殿と拝殿は平成元年に国の重要文化財に指定されています。



霧島神宮


確かに立派な建物です。
雨が激しかったので参拝者も少なく、そのせいか静かさが際立ってちょっと怖い気がしました。
神聖だけれど重い空気。なんだか緑が濃いのです。

楽しみにしていたおみくじは2人そろって「吉」でした。
しかも全く同じくじを引いてました
こんなことは初めてです。夫婦になるとこんなところも一緒になるんでしょうか?運命共同体ってことなの?
(今までは私のほうが絶対悪いくじをひいていたのです。「凶」「大凶」の常連だったのよぅ)

霧島神宮


鳥居も大変立派です。
中を覗くとちょっと威圧感を感じませんか?
20:14 | もっと遠くへ
comment(0)     trackback(1)

 霧島温泉

もくもく


9/4(日)
霧島温泉です。
建物は木々に沈んで見えませんが、温泉の蒸気がもくもく出てます。

13:33 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)

 虹がキラリ

虹


9/4(日)
「霧島ホテル」に宿泊しました。
温泉がとにかく大きくてなかなかよかったです。

写真は朝、ホテルの部屋から見た虹
なんと朝2回も虹が出たんですよ~
なんかいい事がありそうな気がします。


13:10 | もっと遠くへ
comment(0)     trackback(0)

 御崎馬 ~宮崎・都井岬~

岬馬


9/3(土)
宮崎の最東南端。日南海岸国定公園の中に都井岬はあります。
晴れて空気の澄んだ日には種子島、屋久島まで見渡すこともできるようです。
この都井岬には「御崎馬」と呼ばれている、野生馬がいます。
長野県の木曽馬や北海道の道産子などと共に日本在来馬と言われているようです。
岬馬


あまり数は多くないようですが、のびのびとしていて車の中を覗きこんでいく馬もいました。
ちょっと馬が怖くてビクビク撮ったので、写真全部遠めです

志布志湾


静かな海が見えます。志布志湾です。
亡くなった祖母の故郷なのです。
少し胸が痛いです。
23:35 | もっと遠くへ
comment(6)     trackback(0)

 南の花

お花


9/3(土)
宮崎ではこのお花がたくさん咲いていました。
2mくらいの高さの木に、結構大きめの真紅のお花。
風が強くて写真がなかなか撮れなかったので、相棒に押さえてもらいつつ撮りました。
チラリと写っているのが相棒の手です。初登場!
23:14 | もっと遠くへ
comment(2)     trackback(0)

 鵜戸神宮内 ~九州へ~

鵜戸神宮


9/3(土)
断崖絶壁にある大洞窟の中に朱塗りの御本殿があります。
どうやら安産・夫婦円満・育児・漁業・航海・縁結びの神様のようです。
ムフフ、なんだかぴったりではないか!さっそく相棒とお参りしました。
ただですねえ、すごい急な階段をひたすら下りなくてはいけないんですよ。下り階段恐怖症の私は必死こいて下りましたとも
神社・仏閣に行く時にロングスカートは危険です!

鵜戸神宮


ほら、下はものすごい断崖です
国定公園日南海岸の中にここはあるんですねえ。
下は奇岩怪礁が広がっています。
波状岩と荒々しい白波と紺碧の海。吸い込まれそうな程に美しいです

鵜戸神宮


神門も立派です。
17:27 | もっと遠くへ
comment(4)     trackback(0)
| HOME | next
 
