
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新宿 すずや ~青葉台~

とんかつ茶漬け


「とんかつ茶漬け」で有名な新宿 すずやさんでご飯を食べました。
今回オーダーしたのは、温玉+キムチ とんかつ茶漬けです。
とんかつには醤油をベースにしたちょっと濃い目の味が最初からついていて、そのまま普通に食べてもよし、お茶漬けにするもよしのなかなか面白いメニューです。
付け合せのキャベツも炒めてあって、生野菜が苦手な私でもおいしくいただけちゃいます。
しかも今回はキムチ+温玉付き!お野菜もタップリ!

とんかつ茶漬け


1/3位をお茶漬けにしていただきました。
私はお茶は少な目でいただくのが好きです。
サラッと食べれちゃいました。普通サイズだったんですけどね...。
お値段は普通サイズ(お漬物・ご飯・お味噌汁付き)で1660円でした。

茶漬けに


「ポタ食」さんでもこちらのとんかつ紹介されています。
ノーマルタイプのとんかつ茶漬けを召し上がっているようです。
こちらの管理人のしうさんの写真が、またまたすんごくオイシそうに写っていて食欲倍増なのです


新宿 すずや
横浜市青葉区青葉台2-1-1
東急青葉台スクエア South-2 5F
TEL 045-982-8737

11:22 | おいしいもの(外)
comment(2)     trackback(2)

 にょろり発生注意報発令!4

むっしー食べすぎ


にょろりーず数こそ減りましたが、どうもお育ちになられたようで食事量が増えてきたみたいです
確実に葉っぱは食べられているのに、にょろりーの本体をなかなか見つけることができません
でもねえ、夜に鉢植えをじっと見てると風吹いてないのに揺れてる葉っぱがあるのよ...。
...すっげえ怖い

そして今日の朝見つけましたよ、にょろり。
やはりトウガラシをむしゃむしゃっとやっていました
見てみたい!という方はコチラをクリック
何も刺激物食べなくてもいいと思うんだけどねえ。
10:10 | ベランダライフ
comment(6)     trackback(0)

 セブンイレブン「白熊」

コンビニ白熊


コンビニ「白熊」です。
最近はセブンイレブンで売っている「和風白くま」がお気に入りです。
量が多いのでガッツリ食べれます

コンビニ白熊2


中に黒蜜ときなこアイスとあずきが入ってるのが、私の中では高ポイント!
和風な味が好きなのだ

12:49 | おいしいもの(家)
comment(10)     trackback(1)

 プレゼントいただきました♪

ささぴーのお花


友達夫婦から「結婚お祝い」でお花をいただきました
その友達も5月に結婚式をしたばかりの新婚さんなのです。
彼と10年付き合ってきてポヤ~っとしていた私が「よし!今年こそ結婚しようっ!」と思えるようになったのは、出席させてもらった、この友達夫婦の結婚式があまりにも素敵だったから
実際「当分しなくてもよいかなあ~」と思い始めていた、私の気持ちを動かしちゃうくらいのパワーがあったのです。

なので「やっぱしようっ!」と思ってから実際するまで3ヶ月。
きっと相棒も「何なの、コノ人?」と思うくらいの勢いで籍を入れたのでした
(勢いがなくなる前にせねばっって思ったので。)
こんなに振り回しても「仕方ないな~」って受け入れてくれてる相棒には感謝しているのですよ。

ささぴーのお花UP


2人からもらったお花はとってもキレイで、毎日ウットリ眺めています。
まだ一緒に住めていないので相棒には写真で見せました。
2人は今ちょっと遠くに住んでいて、ちょくちょくは会えなくなってしまったのだけど本当にいい友達と出会えたな~って感謝しているのです。
12:42 | のんびり日和
comment(10)     trackback(0)

 にょーろりーにょーろりらら~♪

にょーろりーにょーろりらら~♪
そこから~あそこから~こんにちは~♪
にょーろりーにょーろりらら~♪
水をかけると落ちてくる~♪

(越冬つばめのメロディにのせて)

みなさんこんにちは、決して暑さにやられてしまったわけではないんですよ
あんまりにも「にょろりーず(←複数形になってるし)」がたくさんいるので、恐さを紛らわすために歌を歌っているのです。
水遣りをすると水におされてびよーん、でろーんと虫が糸たれて落ちてくるのです。

すんごい恐いです...!

最初は「キャーっ!」とか叫んでいましたが、あまりの数の多さと突然やってくる蝉爆弾に叫び疲れてしまい替え歌で気を紛らわす方法にしてみました。
たまに「うっ!」とか「ぐえっ!」とかのこぶしが入ってしまいますが、なんとか作業を終わらすことができました
夜にニームオイルを薄めたものをスプレーして作業完了。
これで暫く現れないでいてくれると助かるんだけどなぁ。


21:16 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 台風行きました

台風あとの空


台風通過しました。
これは朝8時ごろの空。どんより。
でも西の方には青空が見えてます。このあと晴れ晴れになりました

台風行ったよ


ベランダはこんなでした。ちょっと片付けたあとです。
ベランダ用のサンダルはすっ飛ばされてました
蝉の死骸もゴーロゴーロ。
わき芽から育てていたミニトマト、ぶっ倒れています。
ベキベキになってしまっているので、今年はもう終わりにすることにします。
壁際に置いていたバラは今のところ被害は少なそう。
塩害がちょっと心配。


ピーマン 8/26


心配していたピーマンも無事でした!
よかったよ~、ベッキリいかなくて~。
お花も咲いていました。あとはピーマン無事に実をならしてくださいませ。
12:30 | ベランダライフ
comment(9)     trackback(0)

 台風情報

台風一過の横浜。今日はものすごい暑いです。
久しぶりにジリジリので顔がイタイです。
寝不足のアタマにがんがん来ます。

なぜ寝不足かというと

台風情報が気になってあんまり眠れなかったから
前の日も台風が気になって、ちょこちょこ起きていたのでグラグラです。
それにしても関東を通過する台風は、どうしていつも夜中に通過するんでしょうねえ。
あんまり昼間に通過することってない気がします。

それにしても眠い



16:20 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 あわてて収穫

ピーマン 8/25


台風が来ているので今朝あわてて収穫したピーマンです。
ここの所調子があんまりよくなくて、すぐに白茶けてダメになっていたのですがこの子達はまだまだちびっちゃいので食べることができそうです。
最近持ち直してきたところに台風
べっきりばっきりいかなければ良いんだけれど

00:37 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 ぼろんちょ

SP 8/24


ミニバラの「シュネープリンセス」の葉っぱが1夜でこんなお姿になってしまいました。
下の方半分以上黄色くなって落葉してしまいました。
水切れが原因?それともニームオイル?
他の子にはここまでの症状は出ていません。
これ以上ひどくならなけりゃいいんだけどな。
22:57 | ベランダ(ミニバラ)
comment(2)     trackback(0)

 嵐の朝に

CD 8/25


今日の朝のベランダ。
今から台風がやってくるというのに、バラがきれいに花開きました。
何も今日咲かなくてもいいのにな。
上はミニバラのクラウディア。

PM 8/25


これは我が家の姫プリンセス・ドゥ・モナコちゃん。
何もこんな日に咲こうとしなくてもいいのに!
スレンダーなのでベッキリいきそうで恐いです。
22:48 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 天文館むじゃき「白熊」

20050825174806

鹿児島名物、天文館むじゃきの「白熊」です。
ミルクがたっぷりかかっているかき氷にバナナ、スイカ、みかん、黄桃、パイナップルなどのフルーツがもりもりのっているのです
田舎が宮崎の鹿児島よりの所にあるので、小さい頃から夏になるとよく食べてました。
ちなみにコレ、一番シンプルなタイプなのですよん
だからかコチラ(関東ね)に引っ越してきた時に「うわ~、なんでかき氷何にものってないの~」って思ったのでした。
本当にオイシイので機会があったら食べてみてくださいな

(初めてから投稿したんだけど、写真がエラくデカくてビックリした食い意地が張ってたわけではないんですのよ?)

こちらで通販もしているみたいですよ~
17:48 | おいしいもの(外)
comment(4)     trackback(0)

 台風が来るぞ!

今日の午後には台風がやってくるみたいです。我が家はばっちり予想円の中に入っています。
とりあえずベランダをどうにかしなくては!と思っていたんだけど、結局きのうは大残業になってしまって何にもしてないのデス。
今からちょっとどうにかしてみなくては~。
ピーマンを柵に結わえて~。他はどうすればよいのかなあ。
そういえばユーカリは去年台風のあと弱っちゃったんだった!
どうしたものかしら?
06:52 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 にょろり発生注意報発令!3

この間から発生しているにょろり、「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫かと思っていましたがいろいろなサイトを見ていると「夜盗虫」のちびっちょのような気もしてきました
葉っぱの食べ方がちょっと「ホソオビアシブトクチバ」とは違う気がするのよね。ばりっムシャムシャってな感じではないのよ。
どちらかというと葉っぱの裏のやわこいとこだけいただきました、ってな感じで。
ただサイズがちびちゃいので種類の断定ができません。
つつくと糸だしてビローンとたれさがります。色はグレーっぽくて細っこいです。
誰かコイツラの正体を教えてくださいませませ。

「夜盗虫」だったらイヤだなあ...
ニームオイルだけで戦えるか不安

16:11 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 にょろり発生注意報発令!2

今日帰ってきてから改めてベランダの様子を観察。
どうやら虫はいろいろな所で発生しているもよう
発見できただけでもトウガラシ、シソ、バジル。
バラではグラミスキャッスル、ラベンダーピノッキオ、マザーズデイなどをむしゃむしゃっとやっているみたい
狭いベランダでバラと野菜を育てているので、やはり農薬は撒きにくい。
それなので今回もニームオイル「虫追祭」を水で薄めて撒いてみました。
この独特の匂いさえなければいいんだけど(やられた玉ねぎっぽい匂いなの)とりあえず全部の作物にまんべんなく撒いておきました。
ラベンダーとモロヘイヤにはハダニが復活してました。
ニーム効くといいんだけどな。
23:07 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 にょろり発生注意報発令!

今日ゆっくりとベランダを見回していると、微妙に葉っぱの様子が違う。
「なんじゃ?」と思いよくよく見てみると、シソに直径2㎜位の虫食いが。ラベンダーピノッキオやグラミスキャッスルの葉っぱも小さいけれど表面がスケスケになっているのがある。
こりゃいかん!と思い裏を丹念に見てみたらいましたいました~
長さ3ミリ位の糸クズみたいなグレーのにょろりが!
そういえば去年もこいつら発生したよ。
目につくところにいたのは全部とったけれど、きっとまだまだいるんだろうなあ
バラにはオルトランを追加で根元に撒いておいたけれど、シソはねえ。

ラベンダーピノッキオ花も食べられてた!ムキーッ
13:17 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 白い花たち

今ベランダでは白い花がたくさん咲いています。
夏の暑さを一瞬ですが忘れることができます。

GI  8/19-1


ミニバラのグリーンアイスです。枝垂れるように咲き出しました。

GI  8/19-2


まだまだたくさんの蕾がついています。


SP 8/19


ミニバラのシュネープリンセス。
一時期はハダニ被害がひどくて駄目なんじゃとも思ったけれど、すっかり元気になりました。
グングン枝葉を伸ばしてくれています。
実はこの子3本の挿し木苗を5号鉢に植えてあるのです...。
バラ育てるの初めてだったのでこんなに大きくなるとは思いもよらず。
冬には大きな鉢に変えてあげなくては!
(実は我が家のミニバラ全部そうなんです。植え替えしたらいったい鉢いくつになっちゃうんだ?)

GC 8/19


そしてERのグラミスキャッスル。
育てるの初めてなのでよくわからないのだけど、もしかして秋の花に備えて蕾は摘んだほうがよいのかしらん?
今日も綺麗に咲いてくれています。

21:20 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 見ごろを逃す

LP 8/19


ずっと楽しみにしていた「ラベンダーピノッキオ」の房咲きの蕾、ちょっと目を離したらもう開ききっちゃってた...。
ちょっと体調が悪かったのでベランダ時間が短かったせいもあるけど、開ききるのちょっと早すぎないかい?
でもベランダ淡~くバラの香りが漂っていてちょっとイイカンジです

↓開ききる前はこんなだったの。
LP 8/16

20:54 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 母の戦利品

おかし軍団


生活感がにじみ出ている写真ですみません
でもスゴイでしょ?!このお菓子の山。
実はこれウチの母がゲーセンでGETしてきたお菓子軍団なのですよ
映画を見に行って時間が余ったから遊んできた~、と申しておりました。
夏休みのデパートに入っているゲーセンで1人で遊ぶシルバー世代。
ちょっと考えると笑えますがそんな母が大好きなのです。




20:44 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 グラミスキャッスル

GC 8/16


今回もなかなかキレイに咲いてくれました「グラミスキャッスル」
なかなか新芽も伸びてこないし、今年はお花あんまり見れないかもな~と思っていたら今頃になってスクスクと成長中。


GC 8/16-3


蕾がグングンあがってきています
このバラは葉っぱの色がとてもオイシそうなので虫がこないか心配中。

GC 8/16-2


ミニバラの「シュネープリンセス」と並んでパチリ
ふたりとも美人子さんです
23:36 | ベランダ(バラ)
comment(7)     trackback(0)

 待機中

蝉 8/11


やっとこさ羽化した蝉を発見。
抜け殻の側で羽が乾くのをじっと待っているもよう。
心なしか羽の色がまだ薄いです。


23:30 | のんびり日和
comment(0)     trackback(1)

 絶好調

モロヘイヤ 8/16


我が家の野菜で唯一の絶好調ちゃんです
毎週かなりの量を食べることができます。
ものすごい勢いで育つので食べるのが追いつかないくらいです。
先端部分15センチくらいを毎回摘んで食べているのだけど、そこから倍になって育っていくのですごい事に...。
繁殖力旺盛なはずのバジルがかなり押されてカワイそうなことになってます。
右側にちょろりと見えてるのがバジル。ちびちゃいです

08:02 | ベランダ(野菜)
comment(5)     trackback(0)

 のだめカンタービレSelectionCDBook

のだめCD

のだめカンタービレSelection CD Book
二宮 知子

大好きなマンガ「のだめカンタービレ」。
その中に出てくる曲の中から厳選された10曲とそれらの曲の解説にイラスト集までついてくる豪華なCD Bookです。

あと初版にはキャラクターしおりが付いてくるとのこと。
ドキドキしながら開けてみたら「チェロ奏者の菊池君」でした。
うーん、やっぱり千秋王子がよかったんだけどなあ。
あんまりにも意外な人物だったので、かえってビックリしました。
しおり何種類あるんだろ?

曲も本格派でなかなか楽しめます。
大好きなラフマニノフが入っているのが高ポイントです。
コミックも来月には新刊が出るみたい。楽しみだな。
21:31 | お買い物
comment(2)     trackback(1)

 プリンセス・ドゥ・モナコ

キレイに咲いてくれました
親バカ全開で行きま~す

PM 8/7


PM 8/7-2


PM  8/7-3

PM 8/7-4


あ~、どこから見てもキレイだなあ


11:33 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 クラウディア

クラウディア 8/5


ミニバラのクラウディアが咲き始めました。
まだハダニのダメージが残っていて、葉っぱの調子も良くないんだけどいつの間にか咲いていました
このバラは咲き始めの姿が1番好き
11:23 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 グリーンアイス

GI 8/7


グリーンアイスもきれいに咲きました。
この咲きかけの姿がとても好き。


GI 8/10


開ききっても好き
このあと徐々に緑色になっていくのです。
09:10 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 がんばれ!コーヒーオベーション

CO 8/7-2


「この子は丈夫だから大丈夫!」という変な思い込みにより
他の子たちよりちょっと手抜きして育てていたコーヒーオベーション。

しっかりハダニにやられていました

あんなに綺麗でがんばって花を咲かしてくれていたのに、
あっという間に葉っぱが白っぽくなって落ちてしまいました。
最近になって「ニームオイル」を散布して少しずつ復活。
やっと新芽が出てくるようになってきました

よかったよ~、はげちゃびんになっちゃった時にはどうしようかと...。
しかもがんばってお花まで咲かしてくれました!
ほんにカワユイやつじゃのぅ~

co 8/7


15:09 | ベランダ(ミニバラ)
comment(0)     trackback(0)

 うるさ~い!

夏だから仕方がないけど、仕方がないんだけど...。

蝉がうるさ~い!!

今確認できるだけで、私の部屋の窓のところに4匹はりついてやがりますよ
この調子では明日の朝の階段は「蝉爆弾」だらけなのは間違いない!

暑い眠れない暑い眠れない暑い眠れ...

00:56 | のんびり日和
comment(2)     trackback(0)

 ダメみたい...。

ううっ。どうも夏バテのようです。
夜になると熱がでるよ~
こんななので、どうにも更新ができていないのです。
そんな時に限ってうちのばらばら軍団むっちゃ元気に
一応はちゃんと撮ってあるので、元気が出たらupします。
それにしても暑いデス...。
21:42 | のんびり日和
comment(5)     trackback(0)

 ++ご報告なのです++

今日、相棒と入籍いたします。
今さっき「婚姻届」も記入しました。
(事前に書いて確認とかしてないです。大丈夫か?)
次にPCの前に来るときには「ニューバージョンはますけ」になっていると思われます
これからもよろしくお願いします



06:55 | プロフィール
comment(14)     trackback(0)

 姫・開花!

PM 8/6


我が家の深窓の姫君「プリンセス・ドゥ・モナコ」嬢が開花なされました
うっひゃ~、カワエエなあ
いちごみるくみたいな色してますですよ
一時期は瀕死の状態で、もうダメかねぇ~と思っていたのによくがんばってくれました!

でも横浜の気温現在34℃...。今日だけでお花終わっちゃいそうだなあ。
15:30 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
