
--:-- | スポンサー広告
-    -

 かじられてます?

pm 7/30


枝枯れ病からがんばって復活しようとしている「プリンセス・ドゥ・モナコ」ちゃん
まだ枯れていく枝もあるし、本調子ではないけれどがんばって新芽をニョキニョキ展開させています。
1本気合を入れて伸ばしてくれている枝があったのだけれど、よくよく見てみるとイヤ~な亀裂が...

これはもしかして、もしかしてウワサに聞いているアイツ?
葉っぱの端っこにつかまってお食事なさるヤツラ?
でも、どんなに亀裂を覗き込んでも、葉っぱの裏を丹念に眺めてもニョロリの姿は見えず。

pm 7/30-2


でも微妙にかじられてはいるのよねぇ
一応株元にオルトラン、葉っぱには初めて「碧露」を撒いたあとだったので効果があったのかな?そうだといいんだけどなぁ。
我が家に来てから初めての立派な蕾もついてます。

23:06 | ベランダ(バラ)
comment(2)     trackback(0)

 ピーマン絶不調

ピーマン 7/30


ピーマンの調子がよくありません
いくつか実がついていますが、すぐにこんな風になってしまいます。
白茶けて固~くなってしまうのです。
原因が解らないので泣く泣く実を摘んでいます
比較的上の方についている実がこうなっているので、日焼け?
うーん、対処法がわかりません。

22:38 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 大満足

松葉ボタン


名前をチェックするのを忘れたので、今日花屋さんを再度覗きにいったらもういませんでした
でもいいの。すんげーカワイイから。
見るたびにニマニマしちゃう


23:21 | ベランダ(お花)
comment(4)     trackback(0)

 ミニトマト終了?

ミニトマト 7/30


大事に大事に育てていたミニトマトですが、下の方の葉っぱが枯れてきました。
下から50cm位のところまで葉っぱが枯れてきています。
実の付きも悪くなってきてしまいました。

オンシツコナジラミが発生しているので、それで葉っぱの状態が悪いんだろうと思っていましたがどうもそれだけではないみたい。
全体的に元気がありません。
もう終了なのかなあ?でも夏野菜なのに終わるの早い気もします。

ミニミニトマト 7/30


株元からわき芽が出てきているんだけど、こいつを育てられないかなあ?
23:15 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 大賀ハス

先週末、町田市の小山田に「大賀ハス」を見に行ってきました。

ちょうど今の季節が見ごろのようです。
広い「ハス田」の中には小山田神社が見えます。

大賀ハス2


こんなに近くでハスの花を見るのは始めてかもしれません。


大賀ハス1


ハスの花は開く時に「ぽんっ」って音がすると聞いたことがあります。
確かに「ぽん、ぽん、ぽんっ」って音がしそうです。

大賀ハス3
11:04 | もっと遠くへ
comment(0)     trackback(0)

 鶴見川の源流へ

先週末、鶴見川の源流を見に行ってきました。
鶴見川は東京都町田市北部から神奈川県横浜市鶴見区で海に注ぐ一級河川です。
どうやら源流は住宅街の中にあるもよう。
小さい看板に「鶴見川源流こちら」と書いてあります。

鶴見川1

小さい池の真ん中からコポコポ水が湧いています。
えっと、これが源流ですか?規模ちいさっ!
公園みたいになっているんだけれど、公園も小さいです。
それでもここから流れ出る小川にはメダカやあめんぼがいました。


鶴見川2


お花はなかなか綺麗でした。このお花の名前はなんでしょう?
10:10 | もっと遠くへ
comment(6)     trackback(0)

 Lamarque

ラマルク2


地震の時にいたお花屋さんです。
同じ町内にあるとは、とても思えません。
置いてあるお花もちょっと違った感じだし、ディスプレイもステキです。

ラマルク3


この窓の外は普通の商店街なのです。
行ったことないけれど、きっとパリもこんな風。

ラマルク1


Lamarque

横浜市青葉区桜台25-1 1F
TEL 045-985-4015
17:11 | 散歩道
comment(4)     trackback(0)

 調味料バトン

「調味料バトン」が回ってきました~。

「甘い生活  ~LA DOLCE VITA~」のgattinoさんからのバトンです。

がんばって行ってみま~す。

①次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。


・目玉焼き:醤油

・納豆:付いてくるダシ醤油?と辛子

・冷奴:醤油

・餃子:醤油とラー油(たまにお酢も)

・カレーライス:辛いもの苦手なんです。いたってノーマルです。

・ピザ:何もかけない。普通でよいのです。

・生キャベツ:マヨネーズか胡麻ドレッシング

・トマト:マヨネーズ。たま~にハチミツ。

・サラダ:マヨネーズ。たまに胡麻ドレッシング。

・カキフライ:タルタルソース!

・メンチカツ:何もつけませんねえ。

・コロッケ:これも何もつけない。

・天ぷら:天つゆ(お店で食べる時には塩もあり)

・とんかつ:何もつけません...。

・ご飯:何もいらないのです。

②周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ええとね調味料じゃないと思うけど「ご飯にサワークリーム」。
小さい頃これに夢中でした。
おそらく100%の確立で「げえぇぇっ!」と言われるでしょう...。
でもね父が食べてたの、だから食べてたの、それだけなのよ~!!

③それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特にはないと思います。
ただ、食べ物に醤油とかかけるのが好きじゃない。
醤油に食べ物をつけて食べたい。

④バトンをまわしたい5名は誰ですか?

5名...。ちょっと大変かもだわ。とりあえず1名獲物発見~!

(DABACBAEACCDAA)「のほほん☆みねっこエッセイ」のみねっこ☆さん

がんばってくださいまし。
どうやら自分の前にあるアルファベットも追加してバトンを回すみたいです。

今回のバトン、普段食べない食品がたくさんでちょっと悩んじゃったですよ。

13:25 | 未分類
comment(5)     trackback(1)

 槿の花

むくげ


雨に濡れた槿の花。
花びらが紙っぽくて綺麗でした。

15:49 | 散歩道
comment(2)     trackback(0)

 松葉ボタン

松葉ボタン

地震の時に危うく店から盗みそうになった「松葉ボタン」です。
ローズマリーと一緒に植えていたビオラが終わってしまったので、寄植えにいいかな?と思って買ってきました
これまであんまりぷくぷく系の葉っぱは好きじゃなかったんだけど、この子には一目ぼれ
毎日少しずつですがカワイイお花を咲かせてくれています
16:14 | ベランダ(お花)
comment(8)     trackback(1)

 来るぞ!来るぞ!

来るぞ、来るぞ、台風が来るぞ!

今年初めての台風がやってきます。
しかも台風7号「今夜にも関東地方に上陸か!?」などと恐ろしい予報が。
我が家もバッチリ台風の予報円に入ってます。
本当ならきのうのうちにいろいろ備えたかったんだけれど、きのうはものすごい残業になってしまったのでな~んにもしてません。
水すらあげてないです...。
しかも台風まだ来てないのにミニトマトったらばっきり折れてるし...。

ピーマンとバラとユーカリは守りたいところです。
(できれば全部)
07:53 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 近くでウットリ

a


近くで見ても綺麗です。
覗き込んではウットリ...。
17:11 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 土曜日の地震

土曜日に大きな地震がありました。
我が家のある付近はどうやら震度4だったらしい。

もんのすんごく揺れました。

ちょっと近所の花屋さんを覗きに行ったところで地震にあったのですが、道に立っていてもぐんらぐんら揺れたですよ~。
お花を物色しているところだったのですが、危うく持っていた松葉ボタンを握り締めたまま家に走って帰るところでした
我に返らなかったら今頃前科者でございました...

慌てて家に帰ったら、結構いろんな物が落ちていてまたまたビックリ。
部屋片付けようっと。
12:05 | のんびり日和
comment(3)     trackback(0)

 ユーカリ

ユーカリ 7/24


今年はユーカリ調子がいいです。
去年は台風に襲われてお亡くなりになってしまったのです。
風が吹くとサワサワと音がしてちょっといい感じです
23:08 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)

 うつむいてても

gc 7/24-2


きのうよりもうつむいて咲いています「グラミスキャッスル」。
もっと咲き進んじゃうかと思ったけど、今日は涼しかったので美人さんのままです。
22:48 | ベランダ(バラ)
comment(0)     trackback(0)

 +KURUPPO'S ROOM+へようこそ!

KURUPPO'S ROOMへようこそ!

ここは管理人のはますけが「くるっぽ」=「鳩」のように
いろいろな事をつまみ食いしている部屋です。

今1番興味があるのはベランダでほそぼそと育てている
「野菜」「バラ」なので、それに関しての記事が多いと思われます

でも管理人は食べ物が大好きなので、1番熱いのは食べ物に関しての記事かもしれません

あとはお出かけしたり、買い物したり物欲に押し流されたりの煩悩Blogになるかと思われます

それでは新しい生活のはじまり、はじまり~

今までのBlogはgoo Blog「KURUPPO'S ROOM」をご覧ください
17:36 | プロフィール
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
