スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 愛用品

20080913212434.jpg


両親が南九州出身なので調味料も基本南九州風味です。
味噌は麦味噌、醤油は甘口。
最近はこちらでも南九州のものが買えるようになりましたが(フンドーキンのとか最近よく見るようになりました)それでも九州に行ったときなんかはまとめて買ってくることも多いです。
だって関東のお醤油とか辛いんだもん。
この早川みそはまさに私の田舎の味です。
麦味噌は甘くておいしいんですよ~。

他に愛用しているのは寺岡屋のお醤油。
これも関東のものよりは若干味がまろやかで使いやすい。
たまごごはん用のお醤油とかものすごく使い勝手がいいです。
スポンサーサイト
21:47 | おいしいもの(家)
comment(8)     trackback(0)

 お芋の国の人だもの

金時芋


最近なんだか芋にはまってます。
確かに小さい頃から親戚の間での呼び名は「芋ねえちゃん」だしね。
さすがに白米よりも芋が好きな時期は過ぎましたが、今でもやっぱり芋が好き(じゃがいもも含む)

今週食べたのは鳴門うず芋で有名な栗尾商店の季節限定商品「柚子金時芋」
蒸した金時芋を蜜床に漬け込んであるので、甘くて中はシットリ外はサクサクでほんのり柚子風味なのです。
疲れた時に食べるのにちょうどいい甘さ。
柔らかいしね。

もうひとつはまっているのが楽天の「おいもやさん」の半生タイプの干し芋。
かなーり甘さ控えめの、素材「芋」以上。な感じがお気に入り。
半生なのでちょっとねっちょりしていますが、それもまたお腹にたまっていい感じ。
お腹の調子もよくなります。
ちょっと火で炙ると甘さ倍増。こうして食べるのもなかなかよい感じ♪
どうやら販売は2月末までのようです。

干し芋

↑半生タイプの干し芋。甘さ控えめです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
20:07 | おいしいもの(家)
comment(6)     trackback(0)

 鴨なんば ~京都 八起庵~

八起庵


ずっと前TV番組でおすぎとピーコがお薦めしていた「八起庵の鴨なんば」。
お取り寄せしようかずっと悩んでいたのだけれど、たまたま玉川高島屋に行った時に販売していたので買ってきました。
八起庵は京都左京区にある鳥料理専門店で鳥の刺身や水炊き鍋などを食べることができるようです。

八起庵


今回購入したのは鴨なんば2人前、2100円なり~。
ちょっとお高いですが、とってもおいしかったです。
あっさりしたおダシとぷくぷくの鴨肉、九条ネギも甘くてサッパリ!
これは本当においしい!再度のお取り寄せを心に決めました。
水炊きセットやつくねもとってもおいしそう。
鶏好きにはたまりません♪

八起庵


ね?鴨肉ぷっくぷくでしょ?
お取り寄せここでできるようですよ~。
16:30 | おいしいもの(家)
comment(0)     trackback(0)

 七草ずし

ずし



大変upするのが遅くなってしまいました。
七草入りのずし(宮崎弁で雑炊・おかゆ?だと思います)です。
我が家のは雑炊風なので具だくさんです。
この中にはしいたけ・たけのこ・れんこん・大根・人参・七草・鶏肉・おもち・お米・もちろん七草が入っているんですよ~!!

ずし


簡単ですが作り方をご紹介!

材料
お米(洗ってザルにあげておく。6時間位そのままで)
お餅(溶けやすいように少し小さく切って水につけておく)
後は上に書いたお野菜を小さめに切っておく。
私はカブが好きなので、少し多めに入れてます。
(スミマセン。細かい量は全然わからない~。目分量なもんだから)

作り方は簡単!
お野菜と鶏肉を大量の水でコトコト煮込む。
(あとでお米を入れるので、少し水は多め)
いい感じに火が通ったら、醤油と砂糖とみりんで味付け。
そうしたらお米を入れて中火でコトコト煮る。
お米が炊けたらお餅を入れる。トローリとなったら出来上がり。
葉物を入れる時はこのあと投入。
蓋を閉めておけばいい感じになりますよ。


小さい頃から本当に大好きで、毎日これでもいい!と思えるほどの大好物なのです。
でも作るの大変だから(時間がかかるし)本当にたま~にしか出てこないのでした。
相棒も今年初めて食べたのですが「うん。おいしい!」と言ってくれました
食べ物の好みが違うのでそう言ってもらえると本当にウレシイのでした。
18:24 | おいしいもの(家)
comment(10)     trackback(0)

 クリスマスディナー

クリスマス


クリスマスご飯をご紹介~
と言っても作ったのはペンネくらい。
あとはローストビーフもチキンも買ってきちゃいました。

ペンネは大好きなBlog「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのところで一目ボレした「葱とベーコンのスパゲティ」を参考にして作ってみました。
本当はスパゲティで作りたかったのだけれど、パスタを茹でれるような深い鍋がなくってペンネで作ってみました。

材料はネギとベーコンとニンニクとバターと醤油があればOKなお手軽メニュー!
今日はクリスマスなのでモッツァレラチーズをちぎってのせてみました。
残念ながら旦那がお酒ほとんど飲めないので、ワインなどはなかったのですがおいしくいただいちゃいました
21:25 | おいしいもの(家)
comment(0)     trackback(0)

 北海道土産 ~じゃがポックル~

1度食べてヤミツキになった、北海道限定・カルビー「じゃがポックル」!
中身は既に食べてしまってないのですが
見た目は太めの「じゃがりこ」のようなのですが、食べると全然違うの!なんていうかおいもの味がしっかりしていて甘い感じもして本当においしいの~!!
北海道に行く度に探していたのですが、いつも売り切れていて買うことができず今回もあきらめていたのですが...。
今回は個数限定(1人3箱まで)ですが買うことができました
本当にウレシイ~
もし北海道に行ったときに売っているのをみかけたら、ぜひ買ってみてください。
本当においしいんですよ~。もっと買ってくればよかったよ~

じゃがポックル

↑これがじゃがポックル!
20:53 | おいしいもの(家)
comment(2)     trackback(0)

 お取り寄せ ~京都一の傳 創業77年の西京漬~

西京漬け


以前にも母がお取り寄せしてみてとてもおいしかったので、自分でも「京都一の傳」の西京漬をお取り寄せしてみました。
今回は自分ではだったので「お試しセット」をお願いしてみました。

「お試しセット」の魅惑的な内容は
“銀だら西京漬”(2切)
“キングサーモン西京漬”(2切)
“かれい西京漬”(2切)
2人で食べるには十分すぎるお試しセットです。

しかも大きめの切り身が6切も入っているのに、お値段は1,850円 (税込) 送料込 と大変なおトク価格!
そしてお魚もしっとりふんわりしっかりとした身で、そりゃもうとろけるよう~。
特にサーモン!すごいおいしかったです
普段お魚(特に焼いたお魚)はあまり食べない私ですが、これならペロリペロリと2切れいけちゃいます。
お正月用にも頼もうかと今考え中です。
11:42 | おいしいもの(家)
comment(2)     trackback(0)

 憧れの『モンドール(AOC)』

なんだかとってもおいしそうで、去年も指をくわえて見てました。
『モンドール(AOC)』

「秋~冬」という短い期間にしか生産されない“季節限定モノ
白カビの表皮に覆われていて全く見えませんが、実はホントにクリーミーなのはその中身なのです!
目でお楽しみいただきつつ、すぐに食べたくなる気持ちはグッと我慢して、常温に「30分~1時間ほど」放置しておいてください。パッと見は何の変化もありませんが、内側は確実にト~ロトロな状態になってきています!



うわわわ~。説明読んだだけでもウットリです。
でもねえ、お値段も3940円のウットリ物なんですよ~
あ~、欲しいな。買っちゃおうかな。
ものすごく悩んでます。


どんななのっ?!って思った方はココからどうぞ!



23:53 | おいしいもの(家)
comment(2)     trackback(0)

 元祖手羽先唐揚 ~風来坊~

手羽焼


催しでに名古屋の「風来坊」さんが来ていたので、さっそく買って帰ることにしました。
先週の土曜日に見た「もしもツアーズ」で紹介されていて、是非食べてみたい!と思っていたのです。
こんなにタイムリーでいいのかしらと思いつつさっそく購入

家に帰ってさっそく母と夕食に食べることにしました。
箱を開けるとツヤッとした手羽先がお行儀よく並んでいます。ちょっとスパイシーな香りもして食欲をそそります。
食べてみるとおいしい~骨を取るとひと口サイズで食べやすいし、胡椒のピリッとした感じがタマリマセンゴマもいいアクセントになっています。
名古屋飯やはり流行るだけあります。おいしいよコレ
催しはまだやっているので、また買って帰ろうと思います。相棒にも食べさせてあげよう!
10:00 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)

 田園ぽてと ~溝の口~

田園ポテト


田園都市線の溝の口駅近くにある「田園ぽてと」に行ってきました
いつもはお取り寄せをしているので、お店に行くのは始めてです。
今回は5種類買って帰ることにしました。

田園ポテト


お店はこじんまりとしていますが、鮮やかな黄色が目立ちます。
どうやら喫茶もしているみたい。お店の中はハロウィン仕様になっていました


田園ポテト

しっとり、なめらか~♪ 田園ぽてとはコチラから




14:35 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)

 待ってたぞよ!

もうすぐ食欲の秋の到来です。
いつもだろ!というツッコミはなしでお願いします。
たいていの食べ物大好きな私ですが、これを食べなくちゃ始まんない!という物もあるのです。
1年を通してひたすら待ちかねている食べ物。

1つは「梨」。梨狩りに行って1人で10個食べました。死にそうだったけど。
あともう1つは「栗きんとん」!
お正月に食べるあのネトーっとしたやつじゃなくて、国産和栗100%と砂糖だけで仕上げた素朴な見かけのお菓子です。
これ10月くらいから12月くらいまでしか販売できない(栗が取れている間だけ)ので、非常に切ないお菓子なのです。
ぜひぜひ見かけたら食べてみてください。おいしいよ~。

「栗きんとん」ってなんぞや?ってかたは画像をクリック!

22:36 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)

 がびーん!

あんなに愛していた「和風白くま」がコンビニから姿を消しました...
もう9月になっちゃったからでしょか?夏はもう終わり?
そして私が愛する商品の無くなる率が高いのはなぜ?

私の味覚センスは現代向きではないんでしょうか。
はあぁ、がっくし...。

13:33 | おいしいもの(家)
comment(4)     trackback(0)

 セブンイレブン「白熊」

コンビニ白熊


コンビニ「白熊」です。
最近はセブンイレブンで売っている「和風白くま」がお気に入りです。
量が多いのでガッツリ食べれます

コンビニ白熊2


中に黒蜜ときなこアイスとあずきが入ってるのが、私の中では高ポイント!
和風な味が好きなのだ

12:49 | おいしいもの(家)
comment(10)     trackback(1)

 月桃...?

月桃茶


ローソンで見つけた、伊藤園のお茶「月桃茶」
なかなかサッパリとした飲み口でよいです。

「月桃(げっとう)とは 初夏の沖縄に美しい花を咲かせるショウガ科のハーブ。葉の形が三日月に似て、花の形や色が桃に似ていることから「月桃」と名付けられました。」この沖縄でとれるハーブを使って淹れたお茶のようです。
ストレートの紅茶やハーブティーが好きな人にはよいかも。
伊藤園にはこの商品の情報がありませんでした。

ちょっと微妙だったのは、多分これを撒いた直後だったから。




抗菌、防虫作用があるという月桃エキス。いい香りなんだけれどね。






23:06 | おいしいもの(家)
comment(0)     trackback(4)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。