
--:-- | スポンサー広告
-    -

 シクラメンの...




花がら摘みをサボっていたらこんなのができました。
おそらくシクラメンの種?かと。
これはこの後どうしたらいいもんなんでしょうか?謎。
16:46 | ベランダ(お花)
comment(4)     trackback(0)

 野良ビオラ




こぼれ種から生まれたビオラ軍団。ものすご~く元気です。
イチゴのプランターに登場したのですが、イチゴを駆逐する勢いで成長しています。
今のところアブラムシも発生せずに綺麗なままです。
花がら摘みもしていないのに手入れをしていた時よりも元気です。
なにゆえ?
20:30 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 今年のビオラは




今年咲いているビオラはこの子だけ~。
植え付け適期の秋にベランダ活動をしていなかったので、今年の春はビオラもパンジーもなし!
珍しく冬の間は花苗も買いませんでした。
この子は去年のこぼれ種ががんばって育ってくれた子です。
去年こんな色合いのビオラ買ったような覚えはないのだけれど...。
この子よりもすごーく淡い色合いのビオラちゃんがいたような気もするのだけど、先祖帰りしたのかなぁ?

DSC04496.jpg


状況としては上のとおり。イチゴの植わっているプランターに自然発生したんです。イチゴも他のプランターに植わっているのからビヨーンとサッカーが伸びていたので、それをこのプランターの上に置いていたら根付いちゃったやつ。イチゴものすごく丈夫です。
でも花が咲かないので葉っぱ観賞用になりつつあります...。
16:50 | ベランダ(お花)
comment(4)     trackback(0)

 クリスマスローズ開花




クリスマスローズきれいに咲いてくれました。
思っていたよりも柔らかな雰囲気のお花です。

DSC04500.jpg


シベのひよこ色がとてもカワイイです。
10:37 | ベランダ(お花)
comment(10)     trackback(0)

 クリスマスローズ



2/11撮影

去年の春に駅前の小さな花屋さんで値引きされて売っていたのをついつい衝動買いしたクリスマスローズ。なぜだかずっと白い花が咲くと思ってた。
だから濃いピンクの蕾が出てきてビックリ!
ピンクの花の子だったんだね~。
そういえばお店でも白い花と言われた覚えはない。なんで白い花だと思い込んでたんだろう?
実は買ってはみたものの育て方の勉強も全然せず、そのままのプラ鉢に植えたまま放置。世話といえば枯葉を取り除くことと固形肥料をあげたくらい。夏は何度も水切れさせちゃって瀕死の状態にしてしまった。
なのに健気にもたくさんの蕾をあげてきてくれています。
今年はちゃんと世話をしてあげよう...。実は鉢の下から大量の根っこがでてきちゃってるし。

DSC04493.jpg
21:31 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)

 ローズマリー

青い花だったのね


ローズマリーの花が咲きました!
我が家では2鉢、立性と半匍匐性のものを育てているのですが実は花が咲いたの初めてなのです。
育て始めて3年以上たっているのですがまったく咲いてくれなくて、ちょっと寂しく思っていたので今回の開花(ちょっと時期はずれですが)本当にウレシイです。
最初は花が小さいので「あら?ローズマリーにゴミがついてる」って思っていたのですが、暑い中次々と開花してくれています。
ちなみに今回咲いてくれたのは半匍匐性の子の方。
立性の子の方が長く育てているのですが、やはり今年も咲いてくれませんでした。鉢が小さいのかもしれません。
夏が終わったら今年こそは植え替えをしてあげよう!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:17 | ベランダ(お花)
comment(8)     trackback(0)

 お気に入りの花

よそゆきのワンピースの色


お気に入りの花ペラルゴニウム・シドイデスです。
とても小さな花なのですが、このシックな色がお気に入り
ネットでこのお花を素敵に咲かせている方がいて、すっかり一目ボレ。
探して探して2年ほど前にお迎えしたのですが、1度は枯らしてしまいました。
ずっと探していたのですが、この間チビ苗を発見!
まだまだ小さいからお花は無理かな?と思っていたらムキムキ成長してお花を咲かせてくれました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:00 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 なんだか変なことに!

いったいどうした!


植え替えをしてやっと元気が出てきたスカビオサ、「やっぱりカワユイねぇ」とのん気に眺めていたらなんだか変ですよ?
最初は「あら?お花から葉っぱが出てきちゃったよ~。」と思っていたのですが、よくよく見ると明らかにちびっちゃい花です。
本家のお花はもう散り始めたのですが、このちびっちゃ軍団がどうなるのか見てみたいのでもう少し様子を見てみることにします。

スカビオサ全体はこんな感じ


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:15 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 ラベンダー・グロッソ

ラベンダー


春になってもなかなか芽吹かず、枯れちゃったのかなあ?と思っていたラベンダーから新芽が出てきました!
実はこの他にも3鉢程育てていたのですが、無事に今年の寒い冬(及び私の放置っぷり)を越せたのはこの1鉢だけだったようです。
毎日少しずつ葉が伸びてきている様子は本当にうれしいものです。
この子だけ生還した理由はおそらく育てている鉢のサイズが1番大きかったから。
無事のお花を咲かせてくれるといいのだけれど。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:02 | ベランダ(お花)
comment(0)     trackback(0)

 満月ビオラ

満月ビオラ


この間朝焼けのようと書いたビオラから、満月のような淡いお月様色の子が登場しました。
すみれ色の花の中でこの子だけポッカリお月様色です。
うーん、カワユイ...

ふりふりビオラ


他にはこんなフリフリビオラちゃん(あれ?パンジーだったかな?)もいるのです。
初めてのフリフリちゃんですが、なかなかかわいいです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
15:29 | ベランダ(お花)
comment(6)     trackback(0)

 ビオラ

ビオラ


11月に家にお迎えしたビオラ、植えつけるのが遅くなってしまって(1月上旬)育ちがあまりよくなかったのですが、ようやく花数が増えてきました。
上のビオラは朝焼けの空のような色合いがお気に入り!

ビオラ


スミレ色のビオラと寄植えにしています。
大きめの鉢に寄植えしたので大きく育ってくれるとうれしいんだけどな。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:55 | ベランダ(お花)
comment(10)     trackback(0)

 ゼラニウム

ゼラニウム


ベランダでゼラニウムを育てています。名前は忘れてしまいましたがセンテッドゼラニウムでちょっとスパイシーな香りがします。
土が流れて少なくなってしまっているのを放っておいたら、根元から小さな芽が出てきました。
なかなかかわいいです
14:08 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)

 大満足

松葉ボタン


名前をチェックするのを忘れたので、今日花屋さんを再度覗きにいったらもういませんでした
でもいいの。すんげーカワイイから。
見るたびにニマニマしちゃう


23:21 | ベランダ(お花)
comment(4)     trackback(0)

 松葉ボタン

松葉ボタン

地震の時に危うく店から盗みそうになった「松葉ボタン」です。
ローズマリーと一緒に植えていたビオラが終わってしまったので、寄植えにいいかな?と思って買ってきました
これまであんまりぷくぷく系の葉っぱは好きじゃなかったんだけど、この子には一目ぼれ
毎日少しずつですがカワイイお花を咲かせてくれています
16:14 | ベランダ(お花)
comment(8)     trackback(1)

 ユーカリ

ユーカリ 7/24


今年はユーカリ調子がいいです。
去年は台風に襲われてお亡くなりになってしまったのです。
風が吹くとサワサワと音がしてちょっといい感じです
23:08 | ベランダ(お花)
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
