
--:-- | スポンサー広告
-    -

 やっぱりそうだった

本当に黄色いのねん


GWに植え付けしたミニトマト無事にもう1つの方も色づいてきました。
良かった~赤と黄色買った気がしてたの、気のせいじゃなかった!
無事に真黄色になりましたよ
多分「イエローピコ」という種類だったと思うのだけれど、赤いミニトマトよりも若干実が大きめです。

我が家の周り非常に鳥がたくさんいるのですが、我が家のミニトマトには目もくれません。おいしくないのかな?我が家のミニトマト。
食べられても腹が立ちますが、見向きもされないと不安になります

あとなんだか上の方についた実が、小さいうちからポロポロ落ちてしまっています。なんでなのかなあ?
不安になったので(去年はこんなことなかった~)肥料をちょっと多めにあげてみました。
雨続きでプランターから肥料が流れてしまってるんでしょうか。
これで少し復活してくれればよいのだけれど、今日からまた当分雨続きのようです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:13 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 ぐんぐん育ってます

あら、いつの間に!?


この間から2週間たちました。
ずっと雨だったというのにスイカぐんぐん成長しています

まだまだいきますよ~っ!


ヤル気をあらわすためか、常に蔓の先端を持ち上げてます。
でもまだお花は咲かないのよね。いつ頃咲いてくれるでしょうか?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:51 | ベランダ(野菜)
comment(8)     trackback(1)

 収穫シーズン突入

まっかだな~♪


5月に植え付けしたミニトマト
今のところ雨にも負けず、とっても元気に(必要以上に)育ってくれています。既に身長は150cmを越えました。そろそろ摘心した方がよいかなあ?
我が家のまわりは鳥がなんだかエライ多いので、「ピギャーッ!」という声がするたびに朝からビクビクしています。
なんだか鳥も赤くなるのを待っているような気がするのよ...。
できれば1番実は鳥より先に食べたいなあ。


傾いてます...。


Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:07 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 あれま!

もっしょり


枝豆もさもさになってきましたよ~
この間よりも確実に成長しています。
それと同時に葉っぱの裏ににょろりーずがぁ~っ
ものすごい勢いで新芽の部分が食べられています。葉脈しか残っていない葉っぱも出現。どうにかしなくては!とニームオイルを散布してみました。効いてくれるといいのだけれど...。

リベンジ!


あれれ?お花には気がつかなかったんだけれど実がついてます。
産毛がフワフワでかわいいですよ。これからは水切れに気をつけないといけないようです。雨が降らない日は要注意だ!

Blog☆Rankingに参加を始めました。「私も枝豆食べたいよ~!」って思った方はクリックお願いしま~す♪
FC2ブログランキング
12:07 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 成長期だもん

ずんずんいきますよ
6/11撮影

その後のスイカですが、笑っちゃう程のスピードで成長中です。
今日見たらもう蔓が地面の上をのたうってました。
雨続きだというのにすごいパワーです。

ほら!ヒゲまで!


もう立派なヒゲまで生えてます。
大人になっちゃったわねえ。
あとは子孫を残す方にもエネルギーを傾けてちょうだいね。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
11:47 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 やる気に満ち溢れてますよ

若さではちきれんばかり


さすが品種名「エース」なだけあります。
名前負けせぬ見事なエースぶり
この間咲いていたお花は見事なピーマンになりました。
あとはおいしくいただくだけです。ウシシ楽しみ~!

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:02 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 普通になりました

やっとのびのび
5/23撮影

台木の方が伸びちゃって哀れなことになっていたスイカ。
伸びてきていたユウガオの葉っぱをちょん切ったら、無事にスイカになりました。
はぁ~、良かったよ

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
01:46 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 トマトって

既にトマトの香り

苗で5/3に購入・5/7植え付け

ミニトマト、今年は赤と黄色の子をお迎えしました(確か)。
お花も咲いて今のところ絶好調です。ところでトマトってあんまり雨に当たらない方がいいんでしたっけ?
あまりにも雨続きなのでちょっと心配になってきました。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:37 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 女峰のその後

赤い宝石


私の愛と期待とを一身に集めてきたイチゴの女峰ちゃんですが、どうやら今年は惨敗の模様でございます
いえいえ、実はたくさんなっているんですよ。本当にたくさん。
でもね、5月の悪天続きのせいで...!
そりゃもうみんな真っ白に!

ウドンコ病のバカ~!!!!

↑の写真の子くらいしか食べれそうにありません
すっごく期待していたのに~。隣のチビちゃんにも「できたらあげるからね♪」って約束していたのに。
来年はもう少し考えて育てます。確かに今年は頭使ってませんでした。
今はサッカーがびゅんびゅん出てきていて、「もう実は終わり!来年の準備しな!」ってイチゴに言われているようです。ぐっすん

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:38 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(1)

 ピーマン

ピーマンデビュー!

苗で5/3に購入・5/7植え付け

去年育ててなかなか調子よく収穫ができたピーマン。今年も大量収穫目指して植え付けをしました。今年も品種は「エース」景気良く育ってくれるといいなぁ。

期待してください


家にやってきた時から小さな蕾が付いています
ピーマンは成長が早いんですよねえ。

むきっと行きますよ~!


そして↑が5/20のピーマンの様子。明らかに育っています。
葉っぱも枝も数が増えていて、濃い緑の葉っぱがいい感じです。
今のところ虫くいもないみたい。

意外と清楚なんです


そして花も咲きました!白い花は蜜蜂の好みらしくブンブン飛び回っていて写真を撮るのがちと怖い
この子が今年の初ピーマンになるのかと思うと、愛しさ倍増です。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:39 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(0)

 おかしいですよ?

方向性が違うよね?

苗で5/7に購入・植え付け

去年失敗したシリーズ第2弾。
いえ、失敗したのは私ではなくて相棒なんですけどね。
去年はチョロリとも大きくならずにお亡くなりになりました。
今年は育てるスペースが大きくなったからか、相棒の夢も大きく膨らみついでに育てるスイカが小玉→大玉にステップアップ!
期待に満ちた目で観察していたんですが、どうにも様子がおかしい。
奮発して接木苗を購入したのですが、どうやら台木のユウガオの方が育っちゃってるみたいです。スイカ植え付けして2週間たつのに少しも育ってないです。ツヤツヤしている葉っぱはもったいなかったのですが、台木の方はカットしました。
出だしからこんなんでスイカ無事に育つんでしょうか?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:19 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 ビールを用意して...。

枝豆デビュー!

苗で5/7に購入・植え付け

枝豆の苗を購入、植え付けをしたのは5/7の日曜日。
実は去年相棒が栽培を試みたのだけれど、大失敗したのです
今年こそおいしい枝豆が食べたい!懲りずに2つ買ってきました。
去年はもう全く育たなかったので、今年も私はあんまり期待していなかったのですが...。

育ってますよ~!


これは本日の枝豆~ず。明らかに育っちゃってますよ~
多少虫食いのあとがありますが元気なようです。
日照時間ほとんど無かったのに良くぞここまで...。
今年はビールを冷やして待っていても大丈夫そうです
(相棒はお酒飲めないので、1人分だけね♪)

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
21:50 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 イチゴに実が!

イチゴに実が!


イチゴに実がつきました!
先月末に咲いたお花、無事に受粉できていたようです。
まだ小指の先ほどもない大きさですが、無事に成長してくれますように

イチゴの花


葉っぱの数が思った程増えなかったので心配していたのですが、花は次々と咲いてくれています。
5個くらい収穫できるとうれしいんだけどな♪

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
22:56 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 イチゴの花が咲きました

イチゴはこんな感じ


11月に連れてきたイチゴの女峰です。
ちょっと植え付け時期が遅れてしまったせいか、あまり成長が芳しくなかったのですがここ数日の暖かさでメキメキ成長してきました。
葉っぱも少しずつ増えてきていて、毎日観察するのが楽しみです。

イチゴの花咲いた!

きのうはとうとう花が咲いているのを確認!(あっ、写真逆さです...)
無事に実がなるといいなあ

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:38 | ベランダ(野菜)
comment(6)     trackback(1)

 紫蘇の花

シソの花


紫蘇の花が咲きました。
実は我が家で育てている紫蘇に花が咲くのは初めて!
いつも花が咲く前に霜でダメになったり、夏のハダニでダメになっちゃったり。花を見るところまで育てることができなかったのです。
今回も大量にょろりーずが発生したりして「ダメか?」と思ってたんですが間に合いました。
なかなか清楚でカワユイお花だ。うれしいなあ。
16:46 | ベランダ(野菜)
comment(4)     trackback(0)

 本日の収穫

からふりゃー


久しぶりの収穫です
ええと赤いまるまるしてるのは赤ピーマンじゃなくてピーマンです。放っておいたら赤ピーマンになっちゃった
緑のピーマン(通常品)は1つしか収穫できませんでした。でもまだまだ実はついているので、きっと大丈夫だのだ~っ!
そしてこれまた8月から「どうしようかなぁ」と思っていながら放置プレイしていたトウガラシちゃんも収穫。
実は辛いもの苦手なので、会社の辛いもの大好きな人にまとめてプレゼントの予定です。

そういえばピーマンの苗を選ぶ時に、カラーピーマンも買おうか悩んだのだけれど「実がついてから2週間以上ガマン?そんなには待てんわっ」って思ってグリーンの子だけを選んだのを思い出しました全然カラーピーマン色づくの待てましたね。むしろそちらの方が良かったのかもしれんです
来年は黄色い子を育ててみたいなぁ。
21:53 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 トウガラシはまだまだいける?

トウガラシ


さてそろそろ収穫しようかな?と思っていたトウガラシ。
まだまだ実を付ける気まんまんのようなので、収穫はもう少し先にしようと思います。最初に付いた実はもう完熟しちゃっているみたいなので、ペペロンチーノを作る時にでも使ってみよう


10:11 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 ピーマン元気です

ピーマン9/29


ピーマンたくさんなっています。夏の間はちょっと不調だったのですが、9月に入ってからは絶好調でした。
最近涼しくなってきたので少し成長が遅くなってきたようです。いつまで収穫することができるのかなぁ。


11:28 | ベランダ(野菜)
comment(0)     trackback(0)

 モロヘイヤの実も成長中...。

モロちゃん実


「モロヘイヤの実は毒なのよ」って前回書いていましたが、「うちのモロちゃんこまめに収穫してるし~、実なんか付いてないし~」とのん気にかまえておりました

だがしかし!私はこの時点でモロヘイヤの実の形状を知らなかった!!

「Catherine's Farm」のcatherineさんの記事を読んでいてビックリ!モロヘイヤの実が写真でupされていたのだけれどメチャクチャ見覚えがあるヤツラじゃないですか~
なんということでしょう。私ちょろりと出ているそれらは新芽だと信じて、既に茹でて食べてしまっているではないですか
のん気者ではありますが、さすがに「これはヤバイ?」と思って調べてみたら本当にヤバイことになってました。

野菜の王様と呼ばれるモロヘイヤですが、平成8年10月に長崎県の農家で牛5頭にモロヘイヤの実のついた枝を与えたところ、その2日後に3頭が死亡するという事故が発生しました。その後死亡した牛の心臓からモロヘイヤの種子に含まれるストロファンチジンが検出され新聞等で話題になりました。牛で食欲不振、起立不能、下痢、死亡などの症例があります。 毒成分は種子に含まれるストロフェチジンという強心配糖体。アフリカ原住民の矢毒として用いられた毒成分です。

立派なじゃないですか~

うえーん食べちゃったよ、食べちゃったよ、全部消化しちゃいましたよ~!それよりも何よりも牛をも倒す毒なのに、私ピンピンしてますよ~
私ってば以下なの...?いや、ある意味以上なのか?
そしてモロちゃんをよくよく見てみたら、あっちにもこっちにもメキメキ育っちゃった実があるじゃないですか。普段食べるような葉っぱや茎には一切毒性はないので安心して食べて下さいとも書いてあったので、これからは少し収穫に気を使わなければですね~。あぁビックリした。
11:18 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)

 赤ピーマン

赤ピーマン


「赤ピーマン」じゃなくて「赤くなったピーマン」です。
ほっておいたらこんなに立派な赤ピーマンになっちゃいましたよ~。
これ食べれるのかなあ、食べんほうがいいかなあ。
09:06 | ベランダ(野菜)
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next
 
