スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 七草ずし

20090107000540.jpg


あけましておめでとうございます。
ものすごーーく久しぶりの更新になってしまいました。
一応元気に生きてます^^

今日は七草なので、毎年恒例の「七草ずし」を作りました。
ずし=雑炊
島津さんの地域(鹿児島・宮崎(都城)など)の伝統食なのかな?
写真では緑のものが入ってませんが、明日の朝に刻んだ七草を入れて完成です!
小さい頃から大好きなこの料理、祖母や母に教わっておいてよかった~。
スポンサーサイト
00:05 | おうち簡単メニュー
comment(6)     trackback(0)

 鶏とごぼう



今日は久しぶりにちゃんとした夕食を作ったので、たいしたことないメニューだけれどup。

1品目は「鶏とごぼうのペペロンチーノ風」
オリーブオイルを熱してニンニクと鷹の爪を入れ、香りが出てきたら鶏もも肉を入れて軽く塩をふる。
焼き色がついてきたらごぼうを入れてまた軽く塩を軽くふる。
最後に味の調整で軽く塩コショウ。
うーん簡単。

20080826230245.jpg


2品目は「カポナータ」
今日入れた野菜はタマネギ・セロリ・ナス・人参・ズッキーニ。
ピーマン買うの忘れた...。
オリーブオイルは結構しっかり入れてます。
その方がオナカの調子がよくなるみたいなのです。

20080826230247.jpg


3品目は「エノキとしらたきのタラコバター炒め」
名前のとおりの料理です。
バターでエノキとしらたきを炒めて、味付けにたらこを一腹あとは軽く塩コショウしてできあがり。
これだけタッパーなのはダンナがあんまりたらこを好きじゃないので残るだろうな~と思って。
案の定残ったので明日のお弁当に入れていこうかな。
しかしこの写真暗くてよくわからないですね...なんかマズそう。

今日はこれにレンチンしたトウキビもつけてみた。
野菜もりもりコースでした。
これを毎日作れればいいんだけれどなかなかそうもいかないのよねぇ。
23:39 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 鶏肉とにんにくの煮込み ローズマリー風味

20080414202745



今日の晩ごはんのメインは鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味でした。
もう1品はカポナータ。
両方とも簡単メニューです。

■鶏肉とにんにくの煮込みローズマリー風味

鶏もも肉は一口大に切る

フライパンにバターを溶かしてにんにくと鶏肉を入れて焼き目をつける

焼き色が程よくついてきたら、塩コショウとローズマリーと水を入れる

あとはフタをしてとろ~りとするまで煮込む

(フライドオニオンを入れるととろ~り度がupして更においしいです!)

簡単だけど食べ応えがあります。
お試しあれ~♪

20:27 | おうち簡単メニュー
comment(2)     trackback(0)

 ジャーマンポテト

20080413204040


今日のお昼はいつも楽しく読ませていただいているBLOG
「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」の中から「ジャーマンポテト」を作ってみました。
ジャガイモはレンジではなく圧力鍋でゆでてから調理。
もっちりむっちりのおいしいジャーマンポテトになりました。
上の目玉焼きの黄身を崩しながらからめながら食べるのがおいしいんだ~♪
これ我が家の定番になりそうです。
20:40 | おうち簡単メニュー
comment(0)     trackback(0)

 しっとり蒸し鶏

20070830171316.jpg


大好きなYOMEさんのBLOGで覚えた簡単メニュー。
本当に簡単なのだけれどものすごくシンプルでおいしいのです!
めんどくさがりの私にピッタリ!

レシピはYOMEちゃんの「しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース。」の記事を見てね♪
ソースを作らなくてもこのまま食べても充分においしいです。
11:33 | おうち簡単メニュー
comment(0)     trackback(0)

 ナスのバター炒め

20070918103023.jpg


お久しぶりの簡単メニューです。
今回はレシピ 北海道ではナスもバターでソテーするって! by チコリママを参考に作ってみました。
っていうかそのままです。
簡単だしおいしいし、おかずにもおつまみにもピッタリ!
粗挽き黒胡椒がものすごくいいアクセントになってます。
しかも調理らしい事といえばナスを切るだけ....。
本当に簡単です。しかも短時間でできるとっても便利なメニューです。
気に入ったのでまたまた作ろうと思います~♪
11:43 | おうち簡単メニュー
comment(0)     trackback(0)

 ツナとキムチのパスタ




久しぶりの更新は簡単お料理シリーズです。mixiのコミュにて発見!
これ包丁すら使いません!(キムチのサイズにもよるけれど)
まさに簡単うま~!なお料理です。
材料はキムチとツナ缶と生クリームだけ!辛いの苦手な人はチーズを入れてもおいしいよ♪

■熱したフライパンにツナを入れます。ツナのオイルがあるから油はひかなくてもOK!
■キムチを入れて炒めます。かる~くで大丈夫!
■さらに生クリームを投入。軽く炒めて終了~。この中に茹で上がったパスタを入れればできあがり!(チーズを入れるならパスタと一緒でいいと思います)

もうねえ、笑っちゃうほど簡単!キムチに生クリーム~?って思うかもしれませんが意外とおいしいですよ。(私も最初はええぇ~?!って思った)ぜひ作ってみてくださいな。
12:58 | おうち簡単メニュー
comment(20)     trackback(2)

 鶏肉とじゃがいものシャキシャキ炒め




またまた登場、簡単メニューです。
今回は以前中華やさんで食べたシャキシャキしたじゃがいも炒めが食べたいなあ~と思いたって作ってみました。
思いつきで作ったわりにはとてもおいしくできました!普段催促しないと誉めてくれない相棒が「これおいしいね~♪」と自主的に言ってくれたメニューです。

■じゃがいもとピーマンを千切りにする。
■じゃがいもは水をはったボールにつけておく(こうするとシャキシャキになるんです)
■鶏肉(ムネだったかモモだったか...。)も細切りにして塩コショウで下味をつける。小麦粉を適当にふって揉みこんでおく。
■フライパンにちょっと多めの油をひいて強火で鶏肉を炒める。続けて水を切ったじゃがいもも投入。火は中火に。
■じゃがいもに火が通って透き通ってきたら、ピーマンを入れる(ピーマンは本当にささっとで大丈夫)。塩コショウで味付けして出来上がり!

実は強火で炒め物って苦手なんですが、今回は成功しました!
(なのでいっつも水分多めの炒め物ができあがる...。)
やっぱりシャキシャキに仕上げるには、強火で短時間がポイントのようです。うーん、炒め物の道は遠く険しいわ~。

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:33 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 れんこんとベーコンのバター炒め




シリーズ化してきてます「簡単メニュー」
今回はいつも楽しく読ませてもらっているうさうささんの「超簡単!うさうさレシピ 」「れんこんとベーコンのバター炒め」を参考に作りました。我が家ではよくうさうささんメニューが登場するんですよ。似ても似つかない物にできあがる事も少なくないですが...。

このメニューは本当に簡単!
■れんこんの皮をむいて、半月切りにして水にさらす。(私はいちょう切りにする事も多いです。お弁当に入れやすいサイズになるのだ。)
■ベーコンも1㎝位のサイズに切る
■フライパンを中火にかけてバターでベーコンとれんこんを炒める。
最後に塩コショウで味付けて出来上がり!

ね!?簡単でしょう?
バターとベーコンの塩気ともっちもちの食感のれんこんがたまらんのですよ~。このメニューを知ってかられんこんの消費量がすごく増えました。意外だけれどバターとれんこんって合うのを気づかせてくれたメニューです。ぜひお試しあれ~♪

Blog☆Rankingに参加しています。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:28 | おうち簡単メニュー
comment(9)     trackback(1)

 小松菜とコーンのにんにく炒め




再び簡単メニューです
最近なんだか忙しくて(仕事がってわけではないのだけれど)ご飯がすっかり貧しい事に...。
そんな時にぱぱっと簡単楽チンメニューの登場です!
今回は 小松菜とコーンのにんにく炒め by ハニー1003を参考に作りました。
にんにくと醤油の組み合わせはよいね!そりゃもう食欲がメキメキと増加しますよ~コレじゃ物足らないよって時は、鶏肉なんか入れてもおいしいかもしれません。
しかもすごく簡単!包丁もまな板も殆んど汚れません。
洗い物が少ないってすばらしい!

Blog☆Rankingに参加中です。コレなら作れるかも?と思ったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:08 | おうち簡単メニュー
comment(4)     trackback(0)

 小松菜キムチーズ

でりーしゃす!


残業で帰ったのが遅くて何にも作りたくな~い!
でもお腹はすいたんだよ~っっって時においしいメニューです。
しかもすごく簡単!まさに3分クッキング!
今回のレシピは 小松菜キムチーズ by まろんママを参考に作りました。

小松菜を食べやすいサイズに切って炒めて、少ししんなりしてきたらキムチを投入。火が通ったらとろけるチーズをからめて出来上がり!
我が家の相棒はお肉が入っていないと大変悲しい顔をするので、ハムも一緒に炒めてみました。
いっつも葉物は炒めすぎてぐんにゃりしがちなのですが、このメニューは炒め過ぎることなくシャッキリで作ることができました。
簡単メニューって素晴らしい!

Blog☆Rankingに参加中です。おいしそう!と思ったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:14 | おうち簡単メニュー
comment(8)     trackback(0)

 モロヘイヤのスープ

とろとろりーん


Oisixのセットにモロヘイヤが入っていたので、今回はスープを作ってみました。スープにするとたくさん食べる事ができるので、夏はよく作るメニューです。
今回は モロヘイヤの☆エジプト風スープ by ぴっぴとぷりんのレシピを参考にして作ってみました!

もともとのレシピでは鶏ひき肉を使うのですが、家になかったので今回はベーコンで代用してみました。調理時間も短時間でできるしスタミナもつきそうだし、夏においしいスープですよ~。

Blog☆Rankingに参加中です。おいしそう!と思ったら1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:03 | おうち簡単メニュー
comment(8)     trackback(0)

 夏の手抜きメニュー

簡単メニュー


私の夏の手抜きメニューです。
トマトとアボガドと茹でたジャガイモとコーン(これはあれば)をお皿に放り込んでチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ!
本当に手抜きです...。
ちなみにこのお皿は小田急相模原にある雑貨屋さん、「cha*cha」さんでブタさんと一緒に購入したものです。スタジオエムのグラタン皿なのですが、買って正解!すごく使い勝手が良いです~
今までは無印良品のグラタン皿を使っていたのですが、ちょっとサイズが大きいのね。スタジオエムのお皿は本当に1人分にピッタリ!
これでますます手抜き料理が充実しそう...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
10:02 | おうち簡単メニュー
comment(10)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。