スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 冬咲きクレマチス

DSC00111.jpg


冬咲きのクレマチスが活動開始しました!
↑はシルホサ・バレアリカ。
なんといってもグリーンが減ってくる時期に新芽を伸ばしてくれるのがうれしい。


DSC00113.jpg


こちらはシルホサ・ジングルベル。
こちらの方が育ちが早いですね。
もう蕾も出てきてます。まだまだ小さいですけど。
花が咲くのはいつぐらいになるのかな。
スポンサーサイト
10:36 | ベランダ(クレマチス)
comment(0)     trackback(0)

 アフロディーテ・エレガフミナ




大好きなクレマチス。もう、一目ぼれでした。
去年は咲くのを楽しみに育てていましたが、蔓を伸ばしては枯れ枯れては伸ばしで結局蕾を見る事すらできませんでした。
今年は追加でまた苗を購入。
去年よりもちょっと太めの蔓を伸ばしてくれて、綺麗な蕾が!
深い濃い紫色で大人っぽいです。

DSC04799.jpg


蕾が綻んできて、あともう少し!というところでまた立ち枯れてしまいました
今また元気に蔓を伸ばしてくれています。
今度こそお花見れるといいなぁ。
13:59 | ベランダ(クレマチス)
comment(1)     trackback(0)

 お腹がすいてるの




去年お迎えしたクレマチスの「アルピナ・ルビー」肥料は少なめがよいと聞いていたので、少なめ少なめを心がけていたのですが少なすぎたのかお花がちょろりとしか咲きませんでした。
しかもお花のサイズがすごく小さくて、大体3センチくらいしかありません。色はとてもキレイなだけにすごく残念。
来年はもうちょっと考えてお世話をしよう。
暑さに弱い子なので、今年の夏を越えられるかが心配...。
16:13 | ベランダ(クレマチス)
comment(0)     trackback(0)

 咲きました!

名無しちゃん無事に咲きました。
今年は8輪咲いてくれました。お手入れ不足のわりにはまずまずです。




このシベが美人さんでたまらな~い♪
じっくりじっくり眺めてしまいます~。

DSC04681.jpg


全体像はこんな感じ。色はもうちょっと濃い目の紫です。
写真に撮るとちょっと明るく写ってしまうんですよ...。

DSC04616.jpg


開きかけの蕾はこんな感じ。ちょっと怪獣っぽいです。
16:26 | ベランダ(クレマチス)
comment(0)     trackback(0)

 アルピナ・ルビー




アルピナ・ルビーも咲きました。
スッキリとした花の形に青みを帯びたピンク色が、とても可憐で好きな花です。
ただ今年は肥料不足だったのか管理が悪かったのか、非常に花の数が少ないです。残念。
15:50 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)

 マクロペタラ




マクロペタラが咲きました。
綺麗な深い空色の花びらが、とてもキレイです。
去年お迎えした子なのですが、夏の暑さにも負けずに咲いてくれました。
まだまだ花の数は少なめですが、花びらは思ったよりも多めに咲いてくれています(1番最初に咲いた花は花びらがすごく少なかったのです)
和紙のような花びらがとてもいいです。
写真がボケちゃって残念!

DSC04585.jpg


蕾もカワイイのです。
15:41 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)

 新芽ラッシュ!

ふっか~つ!


枯れちゃってるかも...と心配していたクレマチス軍団から新芽が出てきました!
アトラゲネ系の子たちは冬の間も新芽が伸びたり、たまに花を咲かせていたりしていたのでそれほど心配していなかったのですが、他の子たちは水切れさせちゃったりしていたのですご~く心配だったのです。

上の子は「アフロディーテ」ちゃん。きれいな濃紫色の花が咲くはずなのです。去年はどうにも調子が悪く、伸びては枯れ伸びては枯れを繰り返し、結局お花は見れずしまいでした。今年は見ることができるかなぁ。

とうっ!


こちらは「花島」ちゃん。去年は細っこいのがヒョロリと1本だけだったのですが、今年はいくつか芽が出てきています。ワサワサとピンクのお花を見れればいいな。

毎日毎日...。


この子は「ビチセラ・アバンダンス」お花の色がかわいいので家にお迎えしたのですが、どうやら調べると「ものすご~く強健で成育旺盛」ということらしい...。我が家の狭いベランダで大丈夫なのか?
そんな私の心配を気にもせず、ムキムキと新芽を展開させています。
しかも成長の度合がすごいのよ~!今からちょっと恐ろしい...。
蔓はやはり行灯仕立てじゃ足りないのかな。皆どうしているんだろう?

こっそり覗いてます


この子は「ハーグレイハイブリッド」すごく綺麗なピンク色の花を咲かせてくれる子です。去年の秋遅くに花を咲かせてくれたのだけれど、それ以降どうにも調子が悪くあっという間に蔓がヘロヘロになってしまい心配していた子です。
蔓の新芽も膨らんでこなくて「枯れちゃったかな」と思っていたのですが、地面の中から新芽がニョッキリ!蔓はダメっぽいけれどどうやら生きていてくれた様子。ここから大事に育てなくては!

新芽続きですごくうれしいのだけれど(バラも新芽がニョキニョキ出てきた)蔓をどうやっていこうかまだまだ思案中~。準備が済む前にどんどん成長しちゃいそうだわ。
11:58 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)

 シルホサ ジングルベル




柔らかな和紙のようなお花が咲く、というのにズキューンときて今年の秋にお迎えした「シルホサ ジングルベル」です。
庭のお花がさみしくなる秋口から長くお花が楽しめるのもいいなあ、と思って相棒に内緒で注文しました。(もちろんバレましたが...。)
我が家にきて2週間程ですが、小さくな白い花を咲かせてくれました。
本当に和紙みたいでカワイイ~
大事に育てていかなくては...。
10:30 | ベランダ(クレマチス)
comment(12)     trackback(0)

 最近のクレマチス

美人ですよ~♪


旅行ネタがまとまらないので先に園芸ネタを
夏の間あまりの蚊の多さになかば放置していた庭ですが、なんとか夏を越せたようです。
水遣りもちょっとサボリ気味だったのですが、枯れちゃったのはユーカリとクレマチスのマクロペタラ・マークハミーの2鉢だけのようです。
マクロペタラは植え替えに失敗してしまったようです。根腐れをおこしていました。植え替えをするまではものすごく元気だったのですごーく残念です。
ユーカリは鉢が小さくなっていたのだけれど「真夏の植え替えはねえ...。」と思っているうちに枯れてしまいました。多少無理してでも植え替えしちゃえば良かった!

あとはバラもミニバラも虫にやられてはいますが、無農薬で育てている割には綺麗だと思います。(ミニバラのテディベアは葉っぱがほとんど残っていないけれど...。新芽も出てきたし多分大丈夫なのではないかと)
ただクレマチスが思った以上に成長してしまい、誘引しそこねた蔓がグルグルといろんな所にからまってしまっています。
近くに置いていたローズマリーなんかは首しめられちゃってるしねえ。
10月に入る前になんとか秋の花の準備をしなければ!
できるかな~...。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:23 | ベランダ(クレマチス)
comment(10)     trackback(0)

 クレマチス

しっとりウットリ


名無しのクレマチスに2番花が咲きました。
すごく小さくて3cmくらいしかないの。
色もすごく薄いのですが、こちらの色もかなり好き
それにしてもこの子の名前はなんなのでしょう。品種によって剪定方法が違うようなのでいったいどうしたものか悩み中。
とりあえず強剪定と弱剪定を混ぜてしてみたんだけれど大丈夫かなあ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
23:28 | ベランダ(クレマチス)
comment(5)     trackback(0)

 クレマチス色々

名無しのごんべ


我が家の新入りのクレマチス軍団。ちょろりですがお花を咲かしてくれています。
上の子は品種・名前共に不明の子。なかなか元気があります。
シベの部分が海老茶色なのがカワイイと思って購入。
この子は開花鉢でした。今小さな蕾が1つ待機中です。

私好みの姫


「ハーグレイ・ハイブリット」
私好みのピンクの姫です。チビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらもずんずく伸びて蕾を2つつけてくれました。
本当は咲かせない方がよいのだろうけど、お花が見たくて咲かせてしまいました。
スモーキーピンクに海老茶のシベがカワイイです。
お花のサイズは5㎝位で咲きました。

旦那の好みの姫


「ピンク・ファンタジー」
こちらは旦那好みのピンクの姫。やはりチビ苗で購入、5号鉢に植え付け。
チビチビながらも蕾がついたので、1つだけ咲かしてみる事に。
ピンクのふくふくっとした花びらの子です。
お花のサイズは4㎝位のミニミニで咲きました。

とりあえずお花が終わってしまったので、剪定をしてみたりしました。
蔓植物はいろいろ大変ですよ~。無精者の私がやっていけるのかすごく不安。
なんてったって誘引がへったくそなんですよねえ

あと不安なのが1番上の子。クレマチスは品種によって剪定方法が変わるので、名前がわからないと管理ができないようなのです。
少ない知識では判別できず。
どなたかわかったら教えてくださいな~

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:17 | ベランダ(クレマチス)
comment(8)     trackback(0)

 アリョヌシッカ咲きました

美人ですよ~!


蕾だったアリョヌシッカ開花しました~
実はこれはかなり咲き進んだ姿。咲き始めはもっと濃い紫で花姿もシャープな感じでした。
咲き進むにつれて色は淡く、花びらはフリフリに。

咲き始めの姿も写真に撮ったのですが、どれもこれも皆ブレブレ...
背丈の高い花は揺れるので写真に撮るの難しいです(自分の腕は棚にあげさせてください

セークシー♪


ちなみに咲き始めの頃のうなじはこんなでした。ねっ、色が濃いでしょう?

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:07 | ベランダ(クレマチス)
comment(3)     trackback(0)

 アリョヌシッカ

いや~ん
5/4・クレマチスと迎える初めての春。
アリョヌシッカが蕾をつけてくれました。
クレマチスってこんな風に蕾がつくのね~。なんだか「恥ずかしいよぅ。いやーん。」な風情についつい笑っちゃいます。

色っぽくなったでしょ?
5/15・蕾が色づいてきました。花首も一緒に紫色になってます。ちょっとうつむき加減なのが色っぽい感じです。

かぱっとね
5/19・花びらの先が割れてきました!どんな花が咲くのかものすごく楽しみです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
06:43 | ベランダ(クレマチス)
comment(6)     trackback(0)

 クレマチス アルピナ・ウィリー

アルピナ・ウィリー


この間アルピナ・ルビーをお迎えして「これで少しはやめないと」と思ったのだけれど、きのうHCに土を買いにいったら出会ってしまいました。
クレマチスのコーナーが出来ていたのでちょっと覗いてみたら、ヒラヒラとしたとても美人な子が!!
だけど8号鉢に植わっていて、背丈もかなりあるしこれは高いに違いない...と値段を見てみたら2800円。
あきれる旦那を気にしつつも、家に連れて帰ってきました。
もう蕾はないので、今咲いている花でおしまいのようです。
でもねえ、すごくカワイイですよ。
うっとりうっとり眺めています。

アルピナ・ウィリー


支柱もう足らないみたいで、上の方びよーんっとなってしまってます。
今後どのようにお世話をしてあげればよいのかしら。
勉強する前に買ってしまった~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング

15:53 | ベランダ(クレマチス)
comment(4)     trackback(0)

 クレマチス アルピナ・ルビー

アルピナ・ルビー


先週お迎えしたクレマチスのアルピナ・ルビーです。
かわいいお花にクラクラ~っときて、ついつい開花鉢購入しちゃいました♪
思ったとおりの美人さんで、毎日朝から晩までウットリ眺めています。
ただ蔓がグングン伸びているので、支柱がたらない。
なんとなく鉢も小さいような気もするし...。
植え替えはいったいいつすればよいんでしょうねぇ。
初めて育てるクレマチス、勉強することがたくさんです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:18 | ベランダ(クレマチス)
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。