スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 コレオプシス ストロベリーレモネード

DSC00109.jpg


今年の夏、大好きだったミニバラの「アポロ」がお亡くなりになってしまった。
(原因は私の不精のせいなんですが)
植木鉢がずっと空いているのもさみしかったので、久しぶりに園芸ショップに出かけて花の苗を買ってきました。
「コレオプシス ストロベリーレモネード」というちまっとしたサイズの可愛らしいお花です。

耐寒性、耐暑性にすぐれている丈夫で育てやすい植物です。
花壇、鉢植え、切花にと用途も豊富。毎年咲く多年草です。
コレオプシスはキク科の植物で、あまり手入れしないで育ちます。
肥料過多や過湿には弱いので水のあげすぎには注意。
乾きやすく日当たりの良い所であれば元気に生育します


さぼりんちょなので過湿にする心配はないし、肥料もあまりあげないし、これはいいんじゃないかと。
小さくて繊細な葉っぱとコスモスのような容姿に惹かれて購入を決意。
(小さな苗なので300円ちょっとなんだけれど、ベランダのスペースの都合であまり買えないからね)
家に帰ってさっそく植え替え。
5号鉢にぴったり!かわいいなぁ~と撮影をしていて気が付いた。

切花にできる?キク科?
もしかしてあなたデカくなっちゃったりするんですか?

心配になって調べてみたら草丈;40~60cmになるらしいです。
あ~、また失敗しちゃった。またデカくなる子を連れて帰ってしまった。
いつも「小さくてカワイイ~♪」と連れて帰るのだけれど、みんなあっという間に巨大化してしまうのです(いえ、もともとそういうサイズになる草花なんです)。
そしてベランダが草原風味に....。鉢がどんどん巨大に!
もう場所がないのでこの子はできるだけコンパクトに育てたい。
草丈も30センチくらいで収まってくれないかなあ。


あと花柄摘みをしないと大変に見苦しい姿になっちゃうみたいで、このコマいのを毎日ちまちま切らなくっちゃいけないらしいです。
意外とお手間のかかるお嬢さんなのか?
放置もできないし....またまた失敗?
スポンサーサイト
23:48 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 秋が始まったよ

20080925170739.jpg



秋のバラが始まりました。
毎日ウットリいい香りがします。
17:07 | ベランダライフ
comment(6)     trackback(0)

 お久しぶりです

お久しぶり!


お久しぶりの更新です。
今年は初盆なので田舎に帰ったり実家に帰ったりで、ちょっとだけ忙しい夏を過ごしています。

実家に帰った時にものすごく久しぶりにトカゲちゃんを見かけました。
夕方になると壁をヨジヨジっと登ってきて、我が家の虫を食べてくれるとてもいい子です。2年ぶりくらいに見かけたかも...。
おそらく私がいた時とは別の子(代替わり)をしているとは思うのですが、とても懐かしい久しぶりのお客さんでした。
12:30 | ベランダライフ
comment(5)     trackback(0)

 野良ローズマリー




ローズマリーの種があちこちに飛び散ったようで、色んな所でちびっ子ローズマリーを見かけるようになりました。
本当にちびっちゃいのだけれど、健気に砂利の間から芽を覗かせています。
これ全部大きくなったら大変な量になります...。

22:22 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 我が家にいる子たち

バラもクレマチスも新芽が出てきて、庭に出るのがうれしい季節になっています。
でも反面思っていたよりも鉢植えが増えてしまって、ちゃんとお世話ができるのかものすごく不安...。

自分用の記録のためにここにメモ。

大きなバラ
シャリファアスマ
ジュビリーセレブレイション
グラミスキャッスル
ラベンダー・ピノッキオ
プリンセス・ドゥ・モナコ

ミニバラ
テディベア
マザーズデイ
シュネープリンセス
コーヒーオベーション
グリーンアイス
クラウディア
アポロ
レオニーラメッシュ
名無しのオレンジちゃん

クレマチス
花島
アリョヌシッカ
アフロディーテ
アフロディーテ エレガフミナ
ピンクファンタジー
ハーグレイハイブリッド
アバンダンス
パープレア・プレナ・エレガンス
アルピナ ウィリー
アルピナ ルビー
マクロペタラ
シルホサ ジングル・ベル
シルホサ バレアリカ
名無しの紫ちゃん

果樹
シークァーサー
じゃばら
ラズベリー
ブラックベリー

その他
白樺
いちご軍団

3/14追加
ラベンダー
ローズマリー(立性)
ローズマリー(這性)

これにプラス春からはピーマンとかミニトマトとかモロヘイヤとかが増えるのだけど...大丈夫か?
去年からクレマチスに手を出したのだけれど、秋冬の間に増やしすぎちゃったかも。蔓植物はお手入れがなかなか大変そう。
置き場所とかを早急に考えないといけません!
野菜は今年はちょっと規模を縮小しないとお世話ができないかもしれません。
15:12 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 ふたたび登場

もうすぐ孵る?


またまたクサカゲロウの卵を発見!
今度は相棒が育てているシークァーサーの葉っぱの裏にありました。
写真を撮った時にはかなり卵が黒っぽくなっていたのですが、きのう見たらもう真っ白。どうやら孵化に成功したようです。
そっと鉢をバラの近くに寄せておきました。
ちょっとニームを撒くのをサボったら、すっかりアブラムシ天国になっているのです。
ご飯たくさんあるから大きく育ってね~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
09:50 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 あっちもこっちも

また来たよ...。


梅雨が続いてイヤですね~。
我が家のチビ庭バラの葉っぱは黒星でボロボロ、あっちからもこっちからも謎のキノコが発生してイヤ~な感じになっております
ちなみにこれはクレマチスのアフロディテちゃんの鉢に登場したキノコ軍団。

主役は私でしょ!?


でもこの鉢の主役はクレマチスです!
例え存在感が薄くても...。
伸びては立ち枯れを繰り返すこと6回あまり、またまた伸びてきてくれました。本で見て一目ボレしたお花、見てみたいのだけれど今年中は無理かなあ。ものすごく調子が悪いです。明らかにキノコに負けています。
しかもこのキノコすごく丈夫で今までのは棒でつつけばとれたのに、土ごと穿らないと取れません。
そのうち全部占領されちゃっいそうですよ。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
17:16 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 こんな所に

ゆらゆらりーん


これはおそらくクサカゲロウの卵だと思います。
ムッシーズのあまりの攻撃に耐えかねて、「もうよか!薬撒いちゃる」とベニカXのスプレーを握りしめた時に発見しました
ERのシャリファ・アスマにくっついているのですが、水切れとチュウレンジバチとコナガの攻撃にノックダウン寸前。
これはもうスプレーをブシューッとしてオルトランを撒いちゃうしかないかなあと思っていたのに、クサカゲロウの卵を発見してしまうとは。
クサカゲロウはアブラムシやハダニをやっつけてくれる、とっても心強い益虫なのです
それを害虫と一緒にスプレーでブシューッとやってしまうのは忍びない...。なのでまだボロボロンチョのまま放置してます。早くこの子たちが大きくなって色々やっつけてくれるのを期待して待つことにします。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
16:55 | ベランダライフ
comment(8)     trackback(0)

 美味しいの?




ラベンダーの花に蝶がとまってお食事中。
これはシジミ蝶かな?近寄ってもピクリとも動きませんよ。
お食事だけならチョウチョ大歓迎です(揺り篭にするのはやめてね)。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
14:09 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 夏の必需品といえば

痒い時には!


4Fベランダで過ごしていた17年、すっかり忘れていました。
夏にはあやつらがやってくる事を...。
1Fで暮らすようになって植物を育てるスペースが広くなったのはウレシイのですが、ムッシーズが盛んにやってきて最近ヤラレ気味
明らかにベランダの時よりもやってくる虫の数が増えました。
小さい頃はあんなに愛おしかったアリンコちゃんも、あまりの数にイヤ~な気持ちで見ています

そして何よりもイヤなのは...!

蚊!蚊!蚊~っ!!!

外に出ているわずか2分で8箇所も刺されるなんて~。
しかも我が家の外で待ち構えているのは、緑の都会っ子ではなく白と黒のモダンな色合いの彼女たち...。

今年は久しぶりにウナを買いました。もう半分以上無くなってるし。
キャンプに行くとき以外で買ったの、本当に久しぶりです。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
12:27 | ベランダライフ
comment(16)     trackback(0)

 我が家のハンター

早くこないかなあ!



我が家のちびっこハンターちゃんをご紹介。
5月末頃からチビッコかまきりが我が家を縄張りに狩りを行っているご様子。
最初に見かけた時には大きさ1cmくらいしかなかったのですが、少しずつ成長されているようです。
最初の頃は私が近づいてもそろそろそろ~りと逃げていくだけだったのですが、最近ではピョンコピョンコ飛び跳ねるようにして逃げていくようになりました。
どうやら3兄弟くらいで生活しているようです。
薬を撒いても雨で流れちゃうし、ムッシーズにやられまくりの私の庭。
豪華ディナーが盛りだくさんのはず。
どんどん食べて大きくなってくださいな~
11:47 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 やられてます

今日は悲しすぎるので画像はなしです
手抜き菜園ながらも気をつけていたつもりなんですが、思わぬところに敵は潜んでました。

今日の朝外に出てみると大事に育てていたシソが根元からボッキリといってしまってました。うええぇ~っ!私が蹴ったくったのか!?と思って根元を見ると茎の真ん中に小さな穴がありそこで何かが蠢いているではないですか...。
葉っぱにつくならまだしも茎(しかも根元)に忍び込むのは反則です
気がつかないじゃないかっ!どうりで成長が遅いと思った。仕方がないので泣く泣く処分いたしましたよ。
今から種撒いて間に合うかなあ~梅雨時期だから無理か。

バラや他の花もにょろりーずが大量に住み着いているもようで、無農薬栽培生活は断念することになりそうです。こまめに手をかけてあげることが出来ない状況なので、せめてオルトランを花軍団だけでも撒くことにしようかと思います。
おいしそうに育ったピーマンの実にも穴ぽこが開いていてあきらかにムッシーに侵入されているしなあ。しょうがないけど何かちょっとくやしいなあ。
16:44 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 バラの様子

バラ軍団


我が家にあるバラ13鉢です。
どの子も元気よく新芽を伸ばしてきています。
まだアブラムシもついていなくて、とてもいい感じです。

ただしかーし!忍び寄る虫の気配...。
今までは4Fのベランダだったので考えもしなかったのですが、発見してしまいましたナメクジを!
もう少しで鉢によじ登られるところでした。
少しは対策を考えなくては~。

Blog☆Rankingに参加を始めました。よろしければ1クリックお願いします♪
FC2ブログランキング
13:41 | ベランダライフ
comment(4)     trackback(0)

 春の庭計画

冬の花


すっかり寂しくなっている我が家の庭(ベランダ?)をちょっと華やかにしようと、ビオラを買い込んできました。

連れて帰ってきたのはビオラを5ポットと、ピンクのアリッサム、ミニバラのアポロちゃん。
あとは相棒がチャレンジしたい!ということで苺の女峰ちゃんを2ポット連れてきました
苺を今の時期から育てるのって初めてなんだけれど、うまく育てられるんでしょうか?
それよりもなによりも異常に寒がりの旦那が外に出て世話をすることができるのか?大変ビミョーです...。

白樺


そして↑は相棒が一目ボレして連れて帰ってきた白樺の苗です。
背丈は30センチ程のまだひょろひょろっ子です。
家に帰ってきてからネットで調べたんだけれど、明らかに鉢植え向きではないのよねぇ。
しかもバラの天敵のカミキリムシちゃんを呼び寄せるマイナス効果があることが判明。
うーん、困るなあ。どうしようかな
12:11 | ベランダライフ
comment(16)     trackback(0)

 一休み

赤とんぼ


なんだか今日はトンボがたくさん飛んでいます。
ベランダで休憩をとっていく子もちらほら。
カメラを向けてもしらんぷり。
そんなに居心地がいいのかしらんウチのベランダ。

せせり


チャバネセセリも遊びに来てた。
最近またにょろりーずがお盛んに活動しているのだけれど、アンタの子じゃ~ないわよね?
17:19 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 秋のベランダ

ベランダの様子9/29


バラが咲き出して少し賑やかになってきました。
夏に咲くお花を植えてなかったので、久しぶりに見る花たちになごんでいます。
片付いてないところも写っちゃってますが、そこは見ないでね♪
11:36 | ベランダライフ
comment(0)     trackback(0)

 台風被害状況

台風はるか遠くを通り過ぎたというのに、横浜は昼ごろから猛烈な風でした。
心配していたベランダですが、ピーマンやバラなどは無事だったもよう。(暗くてよく見てないから、明日にならないとわからないけど)
ただシソの鉢はぶっ飛んで転がっていました。
あとは大量の蝉の亡骸が...!
なんでだ?恐くてベランダに出たくありません。
でも明日には片付けなくちゃだ。あぁぁっ、いやだあぁぁっ!
21:10 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 にょろり発生注意報発令!4

むっしー食べすぎ


にょろりーず数こそ減りましたが、どうもお育ちになられたようで食事量が増えてきたみたいです
確実に葉っぱは食べられているのに、にょろりーの本体をなかなか見つけることができません
でもねえ、夜に鉢植えをじっと見てると風吹いてないのに揺れてる葉っぱがあるのよ...。
...すっげえ怖い

そして今日の朝見つけましたよ、にょろり。
やはりトウガラシをむしゃむしゃっとやっていました
見てみたい!という方はコチラをクリック
何も刺激物食べなくてもいいと思うんだけどねえ。
10:10 | ベランダライフ
comment(6)     trackback(0)

 にょーろりーにょーろりらら~♪

にょーろりーにょーろりらら~♪
そこから~あそこから~こんにちは~♪
にょーろりーにょーろりらら~♪
水をかけると落ちてくる~♪

(越冬つばめのメロディにのせて)

みなさんこんにちは、決して暑さにやられてしまったわけではないんですよ
あんまりにも「にょろりーず(←複数形になってるし)」がたくさんいるので、恐さを紛らわすために歌を歌っているのです。
水遣りをすると水におされてびよーん、でろーんと虫が糸たれて落ちてくるのです。

すんごい恐いです...!

最初は「キャーっ!」とか叫んでいましたが、あまりの数の多さと突然やってくる蝉爆弾に叫び疲れてしまい替え歌で気を紛らわす方法にしてみました。
たまに「うっ!」とか「ぐえっ!」とかのこぶしが入ってしまいますが、なんとか作業を終わらすことができました
夜にニームオイルを薄めたものをスプレーして作業完了。
これで暫く現れないでいてくれると助かるんだけどなぁ。


21:16 | ベランダライフ
comment(2)     trackback(0)

 台風行きました

台風あとの空


台風通過しました。
これは朝8時ごろの空。どんより。
でも西の方には青空が見えてます。このあと晴れ晴れになりました

台風行ったよ


ベランダはこんなでした。ちょっと片付けたあとです。
ベランダ用のサンダルはすっ飛ばされてました
蝉の死骸もゴーロゴーロ。
わき芽から育てていたミニトマト、ぶっ倒れています。
ベキベキになってしまっているので、今年はもう終わりにすることにします。
壁際に置いていたバラは今のところ被害は少なそう。
塩害がちょっと心配。


ピーマン 8/26


心配していたピーマンも無事でした!
よかったよ~、ベッキリいかなくて~。
お花も咲いていました。あとはピーマン無事に実をならしてくださいませ。
12:30 | ベランダライフ
comment(9)     trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。